電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身体の不自由な方や妊娠されている方のために、席をお譲り下さいますようよろしくお願いします

先日の優先座席の質問の続きです
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11881425.html

日本語の解釈として、
おもてなし の心構えと受け取った場合 

1、 お譲り下さいは 必要に応じて使っても良いけれど 気遣って譲ってあげて下さいね
2, お譲り下さいは 最初から座らないようにしましょうね

3、 お譲り下さいは、代わりましょうかと声かけして席を空ける
4、 お譲り下さいは、それらしい人が近付いたら黙って立ちあがって席を譲る

先の回答者さんの中でも健康そうに見えても 席を譲って欲しい人もいるはず

当方76歳♂ 空いているので座っていたら、杖を持った方が横に来ました
代わりましょうか? と声かけしたら、結構です と断られた

声を聞いて前の席の女性が立ち上がった

有り難うございますと、丁寧に挨拶をしてその席に座った


今日 仕事の帰りのバス車中で聞いた車内放送を思わずメモしました。

健常者は座らない方がいいのではないかと思ってしまいました。

曖昧な優先座席ではありますが
皆さんはどう思われますでしょうか?

A 回答 (3件)

まずあなたは世間一般的に見て


座るべき人です
これに対して怒りがあるかもしれませんが
76歳は十分ヨボヨボです
いくら体を鍛えていたとしても
こっちからすれば不安です

何が言いたいのかと言うと
あなたは社会から守られるべき存在です

守られるべき存在の人が守ってどうするのですか?ということです
戦争とかで小さな子供達(守られるべき存在)が必死に大人(守るべき存在)を守っていたらどう思いますか?
例え子供達が自ら守りたいと言ったとしても
周りからすれば大人が強要しているようにしか
見えません

何が言いたいのかと言うと
健康かどうかは大切ですが
貴方は貴方自身が思っているよりも危ない状況です
とにかく、貴方は座って下さい
貴方が変わって上げたい、建ちたいと思っても席がある限り座ってください
そして自分なりの考えの優先席ですが出来れば廃止してほしいものです
たまーーーーーーに
「私こそが座るべき場所!だからさっさとあんた達は退け!」といった勘違いおばさんがたまにいます
見ていてウザイですし、明らかにお前が座るべに場所ではないだろ…とった方が座ったりします
なので、優先席ではなく
優先車両を設けてほしいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

確かに後期高齢者ですからね!?

人のことを心配するよりお俺を守れ

有り難うございます

お礼日時:2020/09/10 17:41

すべての席は優先座席です。


と、説明している電鉄やバス会社もありますよ。
これが正解だとおもいます。
シルバーのシートとそうでないのと
地域によるとは思いますが、うちの地域では、
どこが違うのかと思うことの方が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRの場合 1車両に6-8人
バスの場合 3-4人
出来れば利用しない方がいいのでしょうねー

でも、やっぱり スマホを片手に 素知らぬ顔で周囲に目も配らぬ若者にはうんざりしますね

人それぞれ、何でしょうけれど
車内放送の言葉をかみしめて考えさせられた次第です。

有り難うございます。

お礼日時:2020/09/10 17:25

そこを上手くやってきたのが日本人です。



誰にでもいろいろな事情や考え方があるんです。
文言通りにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこを上手くやってきたのが日本人です。

日本語の曖昧さ ですかね。



有り難うございました

お礼日時:2020/09/09 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!