人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

これから数ヶ月の間に国内線の飛行機を利用する予定が数回あります。
チケット予約時に座席指定も全て済ませたのですが、どの便も
「窓なし」の座席は全て予約不可になっていました。

もしかしたら全部予約で埋まってる可能性もなくはないですが
「窓なし」で予約可になっている座席が全くなかったので
最初から航空会社が押さえている?席なのかなとも思ったのですが…。

となると、何のために押さえているのかよくわかりません。
極度の高所恐怖症とか、飛行機が苦手とかの人のため?
でもそれだったら、通路側の真ん中の列に座れば良さそうだし…
そもそも「窓なし」の席というのはそんなに需要があるものなのでしょうか。
非常口前の座席のように、座れる人に何か条件があるとか…?

たまたま埋まってるだけなのでしょうか。
そうではなく、何か理由があるのでしょうか?

ちなみにANAでの話です。
JALは利用したことがないのでわかりません。

A 回答 (1件)

窓側席なのに窓がない席は、景色を見たいお客さんが細かい点に気づかず間違えて席番指定して早くから予約して、乗ってみてからがっかりすることを防ぐために、満席になりそうにない便については実際は空席なのに押さえておいて売れないようにしておいて、もし満席になりそうだったら直前で空席にするか、そのまま満席のままキャンセル待ちで乗せる席にする事も考えられます。


 飛行機は、最初から全席を発売するとは限りません。地方の短い滑走路の空港だと、天候等によっては重いと離着陸滑走距離が不足する場合もあります。こんな場合は重量制限をしなければなりませんが、あらかじめ予約を受け付けていた乗客が乗れなくなると大変ですから、あらかじめ全席は発売せず、8割とか9割とかの席だけ発売しておいて、当日になって天候が良く、万が一滑走路閉鎖等で着陸できなかった時の代替空港も、周辺の天候もよく隣の空港を代替空港として設定でき、予備燃料も少なくてすみ、搭載貨物も少なければ、残席を当日急遽発売することもあります。
 また、便乗のパイロットや客室乗務員、航空機整備の人など、航空会社関係者が移動の為私服等で乗ることがあります。こんな時のために、人気のない席を確保していることもあります。
 このように、早めの段階では全席は発売しない場合は、最後部中央とか窓なし席とか、重量配分も考えながら、人気のない席を売らないように満席表示としていると思います。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~!です。そういうことだったんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/11 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機、窓のない窓側の席。

飛行機の機種別で窓のない窓側の座席の番号一覧のようなものが書かれているホームページ知りませんか?
窓側取ったのに窓がないという悲劇を避けたいんです。

Aベストアンサー

よく見かける質問ですが、ホームページどころか書籍でさえ全機種の全シートコンフィグと窓配置の関係を書いたものは無いですね。
シート配置は年を追って刻々と変化しますから、それを追いかけて完璧に網羅しようとするのは労力の割に合わないのでしょう。

敢えて書籍を紹介するなら、参考URLの1つめの物('06 4月発行)。機種によっては窓の無い席番が書いてあります。
私も持ってますが、近所の旅行代理店の発券業務部署に常備されてて、業務用に使うにも重宝しているようです。
この本のシートマップと搭乗する機種の実物写真を見て、窓の無い辺りを避けて押えるのが良いと思います。飛行機の実物写真ならネット検索でいくらでも見つかるでしょうが、検索掛けるのが面倒なら参考URLの2つめの物に全機種載っています。

あとNo.2さんの回答に補足しますと、翼の前方付け根の辺りに窓が無いのは、エンジンから空調用の圧縮空気を送るダクトを通すために窓を無くしているのです。ですのでエンジンが後部に付いているMD-87/90は翼の前方付け根は窓があります。

参考URL:http://hobun.com/norikachi.html,http://hobun.com/nihonnoryokakki.html

よく見かける質問ですが、ホームページどころか書籍でさえ全機種の全シートコンフィグと窓配置の関係を書いたものは無いですね。
シート配置は年を追って刻々と変化しますから、それを追いかけて完璧に網羅しようとするのは労力の割に合わないのでしょう。

敢えて書籍を紹介するなら、参考URLの1つめの物('06 4月発行)。機種によっては窓の無い席番が書いてあります。
私も持ってますが、近所の旅行代理店の発券業務部署に常備されてて、業務用に使うにも重宝しているようです。
この本のシートマップと...続きを読む

Q飛行機の座席

飛行機の座席で窓側席でも、
外が見えない席(窓なし)もありますか?
機体は、ANA763の予定です。
お願いします。

Aベストアンサー

#4です。
画を貼っておきます。

空調ダクト等が通っていて、窓(壁)側でも窓が無い席が存在します。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/f5/902dbb5b296a4792256f13549cc12f24.jpg

これの「全」の字の左の下と、「日」の字の右下の窓がありません。
これはANAのB6でしたら共通ですので、
Sシート新設でリナンバーしても、1A~8A・9A(1J~8J・9J)までの席でしたら窓はあると思われます。
厳密に言えば、10A(J)はリクライニングすると窓が無い部分にかかる。

ご参考まで。

Q飛行機の座席の位置はどこがいい?。

来月に奥さんと2人でグアムに行きます。

今回、事前にWEBにて座席指定が出来るみたいなので指定しておこうと思うのですが、どこにしようか迷っています。
今なら、前方の一部(プレミアムシート?と非常口横シート)以外は結構空いており、自由に選べそうです。
  
  航空会社は「ノースウエスト」
  機材は「B757-200」で「エコノミー」
  シート配列は「通路を挟んで3席-3席」です。

今まで飛行機には数回乗りまして一応、「最後列」と「主翼の上」と「主翼より少し前」と乗り、
個人的な感想としては、(気流・天候や機材にもよると思いますが・・・)

 「最後列」  ・上下によく揺れて乗り心地が悪かった。
         ・エンジン等の音がうるさかった。
         ・後ろに席が無いのでリクライニング等に気を遣わなくて良かった。
       
 「主翼の上」  ・乗り心地は良かった。
          ・窓から下を見ても主翼しか見えなかった。
          ・リクライニング等に気を遣った。
          ・なんとなく圧迫感があった。

 「主翼より少し前」  ・静かで乗り心地が良かった。
              ・出入り口に近く乗降が早く済んだ。
              ・窓から景色がよく見えた。
              ・リクライニング等に気を遣った。

・・・・と言う感想です。

みなさんは席が選べるとしたら、どの席を指定しますか?。

来月に奥さんと2人でグアムに行きます。

今回、事前にWEBにて座席指定が出来るみたいなので指定しておこうと思うのですが、どこにしようか迷っています。
今なら、前方の一部(プレミアムシート?と非常口横シート)以外は結構空いており、自由に選べそうです。
  
  航空会社は「ノースウエスト」
  機材は「B757-200」で「エコノミー」
  シート配列は「通路を挟んで3席-3席」です。

今まで飛行機には数回乗りまして一応、「最後列」と「主翼の上」と「主翼より少し前」と乗...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
#7です。
補足回答を要求されたので
書き込みたいと思います。

22列目は後ろに非常口があるので
シートそのものが
ほとんどリクライニングしないようになっています。
緊急時に出口を使おうとしたときに
シートが倒れていては使えないからです。

21列目の窓からは
翼の前方や真横の景色は見えるでしょう。
真下はもちろん見えませんよね。

主翼より後ろの席で
その中で前のほう
(たとえば30-35列)の場合、
翼にあるジェットエンジンの排気で
景色がゆらゆらして見えるケースがありますね。
ただし、
B757の場合は
エンジンが2発で
吊り下げ位置が胴体に近いので
それほど影響はないかも・・・。

42列目のシートは
後ろにはトイレの壁があるために
リクライニングが制限されています。
よくわかりませんが
B747に乗ったときの経験から推測すると
半分程度のリクライニングでは・・・。
トイレの直前のシートは
リクライニングうんぬんよりも
トイレを待つ人が
自分の近くに立つことになるので
そのことのほうがうっとうしいと思います。


確認としてまとめます・・・

・窓からの景色
・リクライニング
・快適さ(トイレ、ギャレーからの距離)
・温度(出口席はすきま風が寒い)
・レッグスペース
・ストレージの有無
・スクリーンまでの距離
・降機時、急いでいるか否か(出口までの距離)
・エンジン音
・フライトの長さ

・・・など
シートの決定には
多くの条件がからむと思います。
そして
すべてを満たすシートはありません。
その時々のフライトにおいて
何を優先させるか・・・で決定されるべきです。

私の場合・・・
アメリカ行きでは
通路側、トイレから遠く、なるべく前方・・・です。
香港行きでは
窓側、なるべく後ろ・・・です。

ご質問者様におかれては
自分の優先事項をよく吟味した上で
決定できるといいですね。

こんにちは。
#7です。
補足回答を要求されたので
書き込みたいと思います。

22列目は後ろに非常口があるので
シートそのものが
ほとんどリクライニングしないようになっています。
緊急時に出口を使おうとしたときに
シートが倒れていては使えないからです。

21列目の窓からは
翼の前方や真横の景色は見えるでしょう。
真下はもちろん見えませんよね。

主翼より後ろの席で
その中で前のほう
(たとえば30-35列)の場合、
翼にあるジェットエンジンの排気で
景色がゆらゆらして...続きを読む

Qボーイング767-300の座席について

12月に東京から四国にANAで行くのですが、行きは16列目の窓際の席がとれました。機種はボーイング767-300です。
帰り(東京行き)は20列目の窓際をとったのですが、18-19列目は窓のない席との表示がありました。また、18列目から翼の上となっています。
ANAに聞いても、窓はあるお席ですというだけです。でも写真を見ると、微妙に窓の配置がそのあたりは不規則です。
せっかく乗るので景色がよく見える席を取りたいのですが、20列目に座られた方、あるいはこのあたりに座られた方の感想をお教えいただけますか?
むしろ後ろの方の席のほうが景色はいいでしょうか?

Aベストアンサー

主翼付け根のすぐ後ろ辺りと、最後方。どちらの席が好きか、は完全に個人の好みの差があります(ANAのB767-300の窓側席は、30番以降は42・44番が欠番で46番まであります)。

私自身は前者のほうが好きです。飛行中に、主翼に付いてる動翼(飛行機の姿勢を変える可動式の小さい羽根)の動きを見るのが好きなので。併せて下方の景色を見る事も十分できます。ただ、人によっては「エンジンの音がうるさい」と、この辺りの席を避ける人がいます。そういう人は、エンジン音が聞こえにくい前方の席を選ぶ傾向があります。

最後方は、B767なら全く主翼に邪魔されることなく下方の景色を見る事が出来ます。最後方の席のデメリットは、到着後飛行機から降りるのに時間が掛かる事です。飛行機は基本的に前方の扉から乗降しますので、前方の席のお客さんの後に続いて降りる事になるので、その順番待ちで時間を取られます。

これ以上の事は、実際に乗って体験していただくのが一番と考えます。

Q飛行機の座席

初めて飛行機に乗ることになったのですが、好きな座席を選べると聞きました。

ですが初めて乗るため、ドコの座席が良いのか全然わかりません


皆さんオススメの場所はありますか??
・前の方
・真ん中
・後方
・翼の部分
などなど。

Aベストアンサー

 人気があるのは、前方で窓側です。
前方だと乗り降りがスムーズにできますが
通路が狭いので、後方の座席だと前方の乗客が全部降りるまでは動くことができません。
窓側は外の風景が見えるので人気がありますが
早く降りたい人は通路側に陣取りますね。
翼の部分の座席は、窓の外を眺めても翼が見えるだけだったりするので人気はありません。
普通の路線の飛行機でエンジンがうるさいなんてことはありません。
小さな飛行機だったら選んでいるほど座席はないはずです。

 ですが、好きな座席を選べるとばかりは限りません。
航空券の発売は2ヶ月前から始まっていて
購入時に座席指定ができますから
人気のある座席はどんどん埋まっていきます。
全席どこでも指定できるというわけではなくて
航空会社がこの中からどうぞと言ってくれている座席しか選べません。
乗務員の前だとおしゃべりができるし、足も伸ばせるしという方も多いですが
その座席は非常用の座席ですから、完全に満席になるまで指定枠からはずされます。
人気のある最前列辺りも当日になってオープンになるような感じです。
直接航空会社に頼めば指定してもらえるようなんですが
とにかく提示された座席の中から選べませんから
その中に希望の座席があればいいですが、なければ妥協せざるを得ません。
と、これは正規運賃で航空会社から購入した場合です。
ツアーで搭乗する場合は、当日空港でしか座席指定できませんから
前日までに座席指定された後の残りの座席の中から選ぶことになりますから
窓側や通路側が残っていなくて、人と人との間の座席しか残っていないこともよくあります。
搭乗時間ぎりぎりだと、逆にいい席が回されることもあるんですが
できるだけ早く座席指定するようにしてくださいね。

 人気があるのは、前方で窓側です。
前方だと乗り降りがスムーズにできますが
通路が狭いので、後方の座席だと前方の乗客が全部降りるまでは動くことができません。
窓側は外の風景が見えるので人気がありますが
早く降りたい人は通路側に陣取りますね。
翼の部分の座席は、窓の外を眺めても翼が見えるだけだったりするので人気はありません。
普通の路線の飛行機でエンジンがうるさいなんてことはありません。
小さな飛行機だったら選んでいるほど座席はないはずです。

 ですが、好きな座席を選べる...続きを読む

Qana 777-200 座席窓位置について

ana 777-200 に搭乗予定ですが、座席と窓の位置が合って外が見やすい席を予約しようと思います。
25・26・29・30のA席が選択可能ですが、どの席が一番良いでしょうか?

Aベストアンサー

ANAの公式Webサイトに機材ごとの座席配置図があります。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/departure/inflight/seatmap/

777-200の25、26、29、30はいずれも翼の上の席です。よって下の景色はほぼ見えません。30がつばさの後縁に近いですが振り向く感じになります。
また、この席はひじ掛けがあがりません。国内線の長くて3時間程度の飛行でしたらあまり上げることは無いかと思いますが。

ちなみに、同社のサイトで座席指定をする場合は座席配置図が表示され翼の上の席であるとかいったことがわかりますし、近くに小さなお子さん連れのお客様が座席指定済みであるといったこともわかります。

なお、機材は変更になる場合があり、座席指定後に変更になると航空会社が同様の席を自動的に割り振ります。好みではない位置の席に変更されることもありますので、ANAの公式Webサイトで事前座席指定した場合は時々チェックされるとよいです。
参考まで。

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。

Q飛行機の一番前の席の人は荷物をどこに入れるのでしょうか

飛行機では、「荷物は前の座席の下に入れて下さい。」と言われますが、
一番前の席の人は、自分の前に座席が無いのですが、荷物をどこに入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

「荷物は前の座席の下に入れて下さい。」ではありません。 「荷物は座席の上の荷物入れか、前の座席の下に入れて下さい。」です。 よって前に座席が無い場合は、頭上の荷物入れか、もし荷物入れが一杯ならばCAに頼んで、別の場所に収納してもらうことになります。

Q座席指定で幼マークの席が孤立?

飛行機の座席指定で質問です。
先ほど飛行機の予約をネットで行い、座席指定をしていたのですが、
幼児が座るであろうところに付く「幼」マークの座席が
通路側に1席指定されていて、左右と後ろの席は空いている、
という状態がありました。
とすると、その幼児が座る前の座席(は座席指定がされていました)
に親が座る、という形式の座席指定なんだと思いますが、
(斜め前、斜め後ろも指定がされていない)
そんなことあるのでしょうか?
何か訳があるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

ちなみにその「幼」マークのある席はキャビンアテンダントが
座りそうな位置から3列くらい後ろの座席で、「幼」マークのあった
座席の隣は、窓側席で、2列の座席並びです。

Aベストアンサー

「幼」マークは座席を購入せず、親が抱いて座る「乳幼児」を意味します。
どこに乳幼児用の座席があるかは、乳幼児用の酸素マスクの位置で決まります。たとえば窓側3席あったとして全部の座席の上にエキストラの酸素マスクが用意されているのではありません。3席に対し1つだけですし、全部の3席に予備が装着されているのでもありません。

以前は3席の真ん中の座席頭上に乳幼児用マスクが装着されているのが常でした。しかしこれだと、いざ落ちてきた時で乳幼児が真ん中以外の座席にいた場合、親が取ろうとして他のマスクとからんでしまったり、強く引っ張りすぎてマスクのひも部分がちぎれてしまう危険性があることから、現在は真上に乳幼児用酸素マスクが装着されている座席に「幼」マークをつけるようになっているはずです。
ちなみに、バシネットといわれる乳幼児用ベッドには揺れに対するベルトがありますが、それ以外の座席の場合、乳幼児はベルトなしです。親のベルトを一緒に使用することはかなり無理があります。エクステンションベルトは揺れた時の乳幼児用として使用できませんし、親の腰の位置に乳幼児をあわせようとしたら、ひざからずり落ちる危険性があります。なので揺れた場合は親がしっかりと抱く必要があります。

「幼」マークは座席を購入せず、親が抱いて座る「乳幼児」を意味します。
どこに乳幼児用の座席があるかは、乳幼児用の酸素マスクの位置で決まります。たとえば窓側3席あったとして全部の座席の上にエキストラの酸素マスクが用意されているのではありません。3席に対し1つだけですし、全部の3席に予備が装着されているのでもありません。

以前は3席の真ん中の座席頭上に乳幼児用マスクが装着されているのが常でした。しかしこれだと、いざ落ちてきた時で乳幼児が真ん中以外の座席にいた場合、親が取ろうとし...続きを読む


人気Q&Aランキング