【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

学校のディベートで「シルバーシート」を議題にします。
シルバーシートはあったほうがいいと思うか、ないほうがいいと思うか・・・
社会的な考えを知りたいのですが、
それに該当するサイトがなくて困っています。
そこで!
みなさんの意見をぜひ聞かせてください。

A 回答 (5件)

個人的な見解です。

シルバーシートなんて特別な席は無い方が良い・・・いや、むしろある方が不自然だと思いますね。

シルバーシートなんて特別な席があると、シルバーシート以外の席では席を譲らないとか。
 老人以外の人で、外からわからない障害がある人(例えば、ひどい腰痛とか・・・。)が利用していると、白い目で見られるなんて事もあります。
 もっと言ってしまえば、シルバーシート以外の席が満席で、かつ立っている人が一人もいないのであれば、老人や障害がある人以外の人が利用したって良いはずなのですが。
 それすらもまかり通らない変な状況になっていますよね。

シルバーシートなんて言う特別な区画を設けるのでは無く、どの席であろうと、席を譲る必要がある人を見たら、さっと席を譲る。
 そう言う道徳教育を徹底させる事の方が先だと思いますね。
 もっとも、それが徹底して無いから、シルバーシート等と言う特別な区画を設け、強制するのでしょうけど。

諸外国で、シルバーシートのような特別な席が設けられている例は珍しいなんて話しも聞いた事があります。
(車椅子用の区画は、座席を畳めたり、車椅子を固定するための設備が必要ですから、特別に作らざるおえないでしょうけど。)
 「そんな事をしなくても、困っている人がいたら、席を譲るのがあたりまえ。」だからとか。
    • 0

みなさんがおっしゃる様に「優先席ではお年寄りや体の悪い方に席を譲りましょう」って考え方には、「優先席以外では席を譲らなくても構わない」という反対解釈が成立してしまう危うさがあるかと思います。

「全席すべて先席」とはひとつの解決方法ですけど、「優先席以外では席を譲らなくても構わない」という考え方を認めていることも確かでしょう。

では優先席をなくせば全て解決するのかと言うと、そうではないと思います。吉野弘の「夕焼け」という詩をご存知でしょうか。仮に個人の善意が発揮されたとしても、その善意は社会全体で支えられてはいないように思えます。

私としては、「優先席などなく、席を譲り合える」のが理想とは思うのですけど、「優先席は良心の結晶」とも思えるんです。

結論は出していませんけど。
    • 0

基本的には、「すべての座席がシルバーシートである」ことが望まれます。

ただし、心無い方々がいるために、敢てそうした名称のスペースを用意したのだと理解しております。
 私は、シルバーシートでなくともご老人や身体に不自由がある方がいれば、席をお譲りしております。また、多くの方々は同様にしているのをお見かけします。健常者で、理解の足りない方、心に余裕がない方、そうした方々への掲示としてシルバーシートというスペースは有用だと思います。また、シルバーシート利用者も、そうしたスペースがあることは、安心して座席確保ができて良いと思います。
 いつか「すべての席がシルバーシートになる日」を楽しみにしております。
    • 0

私も特定の座席だけをシルバーシートとか優先座席といった呼び名をすることには疑問に感じます。

阪急電鉄では数年前からそれまでの「優先座席」を全廃しました。
 同電鉄では「これからは、すべての座席が優先座席だと思ってください」というコメントをされていましたが、私もこのご意見に賛成です。
 No1の方の回答の通り、席を譲る必要がある人には、さっと席を譲るという教育のほうが大切と思います。
 ところで、ちょっと気になったのですが、keiliさんの住んでおられる地域
(地元のJRグループ)では、まだ「シルバーシート」という呼称をされているのですか。
 私の地元のJR西日本では、今年から「シルバーシート」という呼称は廃止して「優先座席」という呼称に改め、座席もこれまでのシルバーのクッションから、松葉杖をつかれた方や赤ちゃんを抱いておられるご婦人などの姿を図案化したものの柄に改められました。
    • 0

うろ覚えなので、信憑性は定かではないのですが……

以前読んだ、ある鉄道の本によると、シルバーシートの起源は、国鉄の山手線から始まったそうです。山手線のシートは、うぐいす色が基本なのですが、ある時期、車両製造時に、どうしてもうぐいす色のシートを全車両分用意できず、やむなく、一部のシートをねずみ色にせざるを得なかった。しかし、そのままではどう見ても不自然なので、苦肉の策として、ねずみ色のシートを優先席とし、シルバーシートと名付けた、という内容だったのですが……。

本当かどうかはわかりません。内容に記憶違いがあるかもしれませんので、うわさ話程度の参考として……
    • 0