プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月20日に廃車予定があります、車両保険は10月まで契約しています、保険契約を解除したいのですが、何時までに申込んだら保険金が帰って来ますか

A 回答 (2件)

保険金ではなく、保険料ですよ。


解約は廃車後にしてください。
単なる解約は日割りでは戻ってきません。

殆どの会社は月割ですが、短期率での計算会社も
あるかも。
現契約の始期日に合わせての解約を普通はしますが、
そうでなくても、計算は同じで、戻ってくる返戻金に
差がない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、大変参考になりました。
確かに、保険金ではなく、保険料でした

お礼日時:2022/03/27 19:05

保険ですから万が一のことも考えて5月20日に廃車してから手続きをした方が良いのではありませんか?


保険期間が残っているので、保険掛け金が日割り計算で返ってくると思いますので一度保険会社に聞いてみたら良いと思いますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!