今、考えれば、何で信用したのかと思って反省しています。
資産運用で利回り10%以上ということで、詐欺暴露のブログ等々見てもカードが発行できるから信用できるという言葉に判断できていませんでした。お金を振り込んでから更に検索して、詐欺かもというブログを見つけ、その通り住所がバーチャル会社であったりと…目が醒めました。
100万単位で振り込んでしまいました。その後で、解約したいと伝えたら、3か月保障だから3カ月はできないと・・・そんな説明もちろんありませんでした。もう完全に信用できません。個人情報も知られてしまいました。
警察に被害届出してももうお金は返って来ないですよね。これから色々な勧誘が来るんでしょうか。
かなりパニックになっていて、まずどう行動していけばいいか分かりません。
おそらく、「欲にくらんだおまえがバカ」という言葉がたくさん来ると思いますが、どう行動するべきか教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今日の動きを補足します。

    銀行に状況を伝え、振り込み元銀行からダメ元で差し戻しの書類を出してもらいました。3日以内にどのような状況か連絡が来ることになりました。その後、24時間詐欺被害無料相談でもアドバイス(今の状況ではまだ詐欺と言えないのでまず弁護士に相談)いただきました。

    また、夜に業者の人と話したら、昨日と違い、「解約はできます。でも、運用停止に数カ月かかるのでいつ返金できるか分からない」と言われました。ここでのアドバイスどおり、昨日の説明との矛盾やそれらの事前説明がない事はどういうことなのかと伝え続け、結果、12月中にはおそらく返金できると思うとの返答がきました。

    今日の話でも矛盾点があり、言っているとおりに返金されるかは非常に疑っております。ただ、この状態で警察に行っても受理はされないと思うので、弁護士に相談に行っておこうと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/17 23:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

混乱しておられるということで、詳しい状況がちょっとよくわかりませんが、契約書等はどうなつているのでしょうか。

具体的な企業名等まではいいですが、もう少し状況をわかるように記述していたたいた方がよいと思います。一般的に昨今の金融状況で年の利回り10%以上を確約するような金融商品はありません。無論、損失を被るリスクを取れば、その10%程度の利益が得られる可能性はいつでもあるわけですが。詐欺が確定的ということなら警察に相談も必要ですし、消費者センターのようなところにも状況を整理して伝えてアドバイスを求める等されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
契約書、実はありません。その時点でおかしいですよね。どう書いたらいいのか・・・

ネットで資料請求したら担当が決まり、そこからは電話でやり方等の説明を受けながら海外の証券会社に口座を開き、そこに自動運用システムが連結され、運用してくれるという感じでした。
契約書的なものは、その海外口座とシステムを連結するのを許可しますという許可書のみです。

3ヶ月後には問題なく解約できるからと言われていますが、きっとその頃には連絡がつかないか何のかんのと引き延ばされるか、お金が返ってこなくても証券会社の問題とされるか(その証券会社もあやしいと出てました)…と言うことになっているのだと思います。

ほんとにバカでした。

お礼日時:2015/11/16 23:23

若干は前進でしょうか。

相手はまともな商売をしていないので、つっこむポイントはいくらでもあります。まず、契約書、文書による署名・捺印等したものがないこと。そもそも契約書がないのはどうしてか、金融商品について重要なことについては明確に説明しないといけないのではないか。口頭のやりとりでも契約は成立するが、基本的な事柄についての説明が明確になされていないような状況での契約は無効とも考えられる。契約そのものが無効とも考えられるため、運用云々のそちらの事情ではなく、契約未成立として即刻全額の返金を求める。
即時返金を求める、それができないならいつどういう形で返金できるのか、即時返金できない理由は何か文書で示せ、等々、相手が逃げなければいくらでもつくポイントはあります。
ここでなんとなく安心するのではなく、即時全額返金を求めて頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連日、ありがとうございます。
昨日よりだいぶ落ち着けたかと思います。まだ不安と自己嫌悪で食欲もなくほとんど寝れていないですが。

たたみかけると、電話の応答もしなくなりそうで、押しきったり譲歩させれたり感があります。とりあえず、12月に入っても返金がなされない時は、書面にてアドバイスの内容を送ることになるでしょうか?弁護士さんに相談します。

電話では、「最後まで責任持ちます」とか「12月初めには~」と言ってましたが、どういう手順で返金されるかメールしてくださいと伝えましたが、文書ではくれなかったんですよね。ICレコーダー等持っていればよかったかと思いました。

お礼日時:2015/11/18 01:14

「3カ月返金保証があるから3カ月は運用してもらはないといけない」は意味がまったくわかりません。

毅然とした態度で解約、返金を求めること。消費者センターや警察には行けるなら行った方がいい、というか、安心でしょう。状況を明確に説明できるように資料等も含めて用意しておくとよいと思います。詐欺とか違法行為は「自己責任」とかで片付けられるものではないです。自分で納得いくまで、しっかり頑張って
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな夜中まで何度もありがとうございます。
警察に知り合い程度ですが知っている人がいます。一度、相談してみたいですが、正直、こんなバカみたいな騙され方を言うのは、ほんとはとても恥ずかしいです。

業者には相談した旨伝えたら、通話拒否とかされて逃げられそうですね。

お礼日時:2015/11/17 01:38

とても「まとも」なところとは思われません。

が、あきらめずに、とにかく即座に解約する旨を申し入れる、消費者センター等に相談する等々、可能な対応を行うこと。解約不可の根拠を問うこと、弁護士に相談し訴訟の可能性もある等、基本、全額返還を主張することです。投げずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。パニックで興奮してしまいとても眠れません。具体的なアドバイスで少しずつ落ち着かせていきたいです。
解約不可の理由は、「3カ月返金保証があるから3カ月は運用してもらはないといけない」です。解約不可の理由にならないですよね?
明日もう一度解約の申し出をして、渋るようなら消費者センター、弁護士に相談しますと伝えていきます。実際に消費者センターや警察には相談に行った方がいいですよね?

お礼日時:2015/11/17 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の60代って若いとおもいませんか?

60代に限らずかもしれませんが、私が子供のころですと60代の人ってシワだらけの婆さんばかりだった気がするんですが最近はすごく見た目からして若い60代の方が多い気がします。

みなさんもそうおもいませんか?

Aベストアンサー

 基本、紫外線を浴びた量の違いです。
 例えば今から35年60歳だった人が10歳の頃(昭和5年)、日本の半数は第一次産業で特に農家などは10歳の頃から普通に子どもが農業を手伝っていました。で、農家を継いだ人は男も女も朝から晩までほぼノーガードで紫外線を浴び続けてきたわけ。
 そうすると日焼けはするわ皮膚は老化して皺だらけになるわってなってしまう訳。
 今60代の人は20代になった頃はほぼ9割以上が第二次産業や第三次産業に就職して、農業や漁業に就いた人は少しだけ。それから40年経つと皺の少ない爺さん婆さんでいっぱいになったんす。
 だから今でも中国や東南アジアの農村地域に行くと40代なのに爺さん婆さんみたいな人がいっぱい居ます。
 中国もあと40年くらい経つと都市部は日本のような60代とは思えない爺婆でいっぱいになると思います。


 

Q資産運用と相続対策

例えば、資産が現金のみで1億円あったとします。
年齢は60歳でリタイヤして、皆様ならどのような資産運用及び
相続対策をしますか?

他の条件は
年金は国民年金のみで持ち家は小さな古い家があるとします。
妻なし、子供1人。

Aベストアンサー

手持ちで最初にしたこと、私の両親(二人とも死亡)、我々夫婦、
子供2人の墓を購入。

我が家は、ガン家系ではなく、脳梗塞(長期入院)系のため、
医療保険、掛け捨て生命保険、傷害保険(年を取っての怪我は長期化する)
で、病気、怪我での3~4年入院費用を確保。

教会のクリプタ(6人用)=450万円(購入済)
妻用マンション(当面私も生きているため2人用)=5,200万円(購入済)
(2006年築、後34年持つと判断)
私の葬式費用=70万円。(手元一時金300万円確保済)

私が死んだあとの遺族年金=188万円
まで計算し、妻が93才まで生きると言うため、
生活費の遺族年金では不足額=128万円/年

より、医療保険+生命保険+私の企業年金の一時金で一括=4,200万円
に加入しました。

Q私は40代なのですが、主人は60代です。 60代からすると、40代の女性は、妹のようにしかみれないの

私は40代なのですが、主人は60代です。
60代からすると、40代の女性は、妹のようにしかみれないのでしょうか?

Aベストアンサー

まさか、少なくとも、結婚した時はそうでないでしょう。
それは思い過ごしですよ。妹っぽく思うことはあるでしょうけど、
妹とはぜんぜん違いますよ!

Q資産運用について

例えばの話ですが余裕資産が2億くらいあれば、株や投資信託の運用に回してしっかり管理すれば生活する分には十分な収入になるのでしょうか。

Aベストアンサー

私見ですが、なると思います。

30~35万円/月くらいあれば、ちゃんとした生活はできると思います。
そのために必要な利回りは1.8~2.1%です。
2%くらいの運用なら、素人でも十分可能ではないでしょうか?

極論ですが、外貨なら普通にこのくらいの利回りの国があります。
そこの通貨で貯蓄し、利息は為替の動向を見ながら円に換金し、最悪、当該通貨が暴落するようなことがあればその国に移住してしまえば為替リスクはほぼ解消できます。
ちょっと趣旨からズレるかも知れませんが。

Q60代以上の人に質問です

60代以上の人に質問です。
60代以上でメジャーな新聞と言ったら何があるでしょうか?

Aベストアンサー

団塊です。
ぼくらの世代はそりゃ朝日新聞でしょう。

あの頃は天声人語などがよく試験問題に出たので先生から朝日を読めと言われてました。日本の良識みたいな感じでした。

しかしながら戦後はどんどん薄まって行き日本人が正しい歴史認識を取り戻し始めてからは朝日新聞の自虐的主張は排除されつつあります。当然だと思います。朝日はもうちょっと論調を変えねばならないと思います。

戦後の出発点は正しかったけど、今では取り残されていると思います。今のままでは朝日新聞は産経にいずれ抜かれるだろうと思います。

Q資産運用について

現在、資産運用をしようかと考えています
ローリスク、ローリターンのものがいいと考えているんですが
株やFXなどいろいろ種類があってイマイチどれがいいのか分からず
迷っています。
また、今まで資産運用をしたことはなく、今回が初めてです。

初心者向けのローリスクローリターンの資産運用にはどういうものがあるのでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>初心者向けのローリスクローリターンの資産運用にはどういうものがあるのでしょうか。
 ローリスクローリターンでの資産運用であれば国債か金利が比較的高い定期性預金になるかと思います(資産運用なのと思われるかもしれませんが双方とも立派な金融商品ですので資産運用と言えます)。ただ何も考えずに固定金利の国債、定期預金等に長期預入してしまうと物価上昇時に元本割れする可能性があります。

 なので変動金利の個人向け国債もしくは預入期間を短期間(1年、金利がある程度上昇すれば複利を狙い3年)の定期預金を自動継続で利用されてはと思います。ただ個人向け国債は最近利息計算が変わり、高金利時の利息設定が悪くなりましたので定期預金をおすすめします。

 預ける金額が多いようであれば幾つかに分けて預入時期や期間を変えてみるのも良いかと思います。なお定期預金であれば大手銀行よりもネットバンクのほうが高めで、キャンペーン等で金利が高い時期もあります。ただペイオフには気をつけてください。

 ただ定期預金では利息があまりに少ないと考えられるのであればリスク資産である株式や投信が資産運用先の候補として上げざるおえなくなります。

 損失から考えると株式は無価値になる可能性があり、投信は市場平均に連動するインデックス投信やETFであればおおよそ半額程度になる可能性があります。なのでご質問者様の中でこの額は損失になっても構わないという額を決め、その額の範囲内で株式を購入するか、その倍程度の額でインデックス投信やETFを購入されれば良いかと思います。

 また投信には投資する対象で国内外の株式や債券、不動産、コモディティ、それらを組み合わせたバランス型など様々な種類がありますので分散して購入されても良いかと思います。時間を分散して購入するのも良いかもしれません。

 ただリスク資産を購入する場合はリスク資産の知識をある程度得て組み合わせをご自分で考え納得されるようでないといけないのではと思います。自分には難しそう、理解出来ないのであれば安定資産の中で工夫を考えられたほうが少なくても大損はしないと思います。

参考になれば幸いです。

>初心者向けのローリスクローリターンの資産運用にはどういうものがあるのでしょうか。
 ローリスクローリターンでの資産運用であれば国債か金利が比較的高い定期性預金になるかと思います(資産運用なのと思われるかもしれませんが双方とも立派な金融商品ですので資産運用と言えます)。ただ何も考えずに固定金利の国債、定期預金等に長期預入してしまうと物価上昇時に元本割れする可能性があります。

 なので変動金利の個人向け国債もしくは預入期間を短期間(1年、金利がある程度上昇すれば複利を狙い3年...続きを読む

Q60代後半の男性を好きになってしまいました

60代後半の男性を好きになってしまいました

私は三十代後半でバツイチ、60代後半の男性も同じバツイチなので独身同士です。自分の仕事の関係でよく会うかたで、楽しく談笑できる関係です。こちらから変な行動を起こしてギクシャクした関係になることは、仕事の都合上避けたいと考えています。

60代の男性が30も年下のバツイチ女性をどのように見ているのか、まったく想像できません。どうなのでしょう? 恋愛対象としては見てもらえないのかどうか、それは人それぞれと言われそうですよね。
今後どう接したらのいいか、どんな言動は避けるべきかなど悩んでおります。シニアの男性の皆様、ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

普通にでいいでしょうよ。

気持ちとゆうものは、気持ちのありようのままで

いやな人とおもえばそのように、いつもその人に目がいくようなら

その人も感じているものですよ

鏡ですよ

嘘はつけない(笑)

ひとつ気になるんですが、

あなたはお父さんとはどうだったんですか

年の離れた人に気がいくことの多くは、

年少のころの生活環境(早くに別離とか、受愛の失紛)が影響しているといわれていますね

男なんだけど、剥がしていくと父というものだったということは

よくあることです

もしそうなら、そういう心持ちで

優しく接すればいいんじゃないですか

男女関係には成りようがありませんからね。

また、単に年上の人にしかほんとうの男を感じないとして

仮に世間が エーという、そういう状況になったとしても

それはそれであなたの人生、

楽しく楽しく 楽しく味わえばいい。

オイラは そう思いますよ。

Q資産運用について

初心者です
3年のチャートを見て現在ほぼフラットなのを確認後、1年チャートで確認したこのたびの震災3日後に他の投信を全部売ってこの(日興・CS世界高配当株式ファンド(毎月分配型))信託を400万位買いました。さらに今回、米債務引き上げ法案での値下がりをみこして景気懸念で主要国の株が大幅続落になるだろうと先週9割売ってその分を昨日、今日と買いを入れました。
作戦としてはうまくいったと思うのですが図の様に純資産総額が大分少なくなっています。
この先、問題はないでしょうか。少し不安な気もしますがとんなものでしょうか。初心者に分かるように教えて下さい。

Aベストアンサー

週明け迄は最低限待つべきでした(或いは債券のファンドに乗り換え)。あの8/1の基準価格を使う為7/31にタイミングを合わせたらベストでした。
その後米国国債も急騰し、かなりのリターンが残せた筈。投信も株と同様タイミングで短期売買も必要かと(長期投資でじっくり成長を目指すのはさわかみファンド位しかありません)。

Q性欲も精力も衰えを知らない元気な60代の方

50代後半、60代70代でも、性欲は変わらず、精力も殆ど衰えることない男性の方、

奥さんが同じような年になっても、(一回り位下なら問題ないと思いますが…)奥さんに性欲を感じますか?

芸能界などでは、60代で、2回りくらい下の女性と再婚するケースが多いようですが、
いや、男性の願望(本音)としては羨ましいと思います。

私の周りでは、50代同級生同士の結婚で、浮気もなく、今だ仲良しの夫婦もいますし、
また巷では、夫婦間はレスで、年金で風俗に行く、元気な60代の話も聞きますし。。

私自身50代の女ですが、私が男だったら、年増女の弛んだ肉体はムリと思うので。。(-_-;)

Aベストアンサー

ご指定の「性欲も精力も衰えを知らない元気な60代の方」です(笑)

家内とはずっとラブラブです。一緒に旅行に行くホテルのツインベッドでは、「どっちがいい?」「う~ん。今晩は上がいい」なんて馬鹿なことをやってます。

といって家内が有名女優さんのように涙ぐましい努力や整形でびっくりするほどのプロポーション!!というわけではありません。もちろん20歳の女子大生をもらったわけでもありません。もう結婚40年になります。

正直に言いますと、性欲からのスタートではなく、いつも家内をいとおしく思っていて、一緒にいるのが楽しいのです。
夫婦だからその延長上にセックスがあるだけです。

失礼ですがご主人はだれもうらやむような筋肉質で若々しい方ですか?

私は人生最後の戦い相手が悲しいかな「メタボリック症候群」です。

でも家内は健康上では口うるさいですが、ベッドでは一切気にしないでいてくれます。

もし将来の心配で書かれているのなら、これからご主人に惚れ直してください。ご主人も敏感にそれを感じられて有意義な老後を過ごせると思います。

Q初めての資産運用です。

(1)予算100万円以内です。少ないですが、その中で色々やってみたい と思っています。多少リスクがありそうさものも含めながら、トータ ルで少し利益をだせればと思っています。3~5年間ほっとくものと、多少売買して楽しめるものを組み合わせたいと思っています。
 以下のような組み合わせはどうでしょうか?
 ・ミニ株 20万円
 ・バランス型(マネックス資産設計ファンド育成) 40万円
 ・EFT (日経225ノーロード) 20万円
 ・残りは南アフリカ債権か、中東・北アフリカ株式ファンド(魔法のランプ)

(2)ETFは何をやったらよいと思いますか?

(3)先日、ジョインベストとマネックスに口座開設しました。
 特別口座で、「源泉徴収あり」にしたのですが、100万円ほどで
 源泉徴収するほど利益が出るのか?「源泉徴収あり」だと逆に損するのか?(申告しなければ分からないのでは?)と思いますが、いかがでしょうか?
 また、一度口座を開設してから、「源泉なし」に変えられるのでしょうか?

初心者で、「まず勉強してからにしてください」と思われるでしょうが、よろしくお願いします。

(1)予算100万円以内です。少ないですが、その中で色々やってみたい と思っています。多少リスクがありそうさものも含めながら、トータ ルで少し利益をだせればと思っています。3~5年間ほっとくものと、多少売買して楽しめるものを組み合わせたいと思っています。
 以下のような組み合わせはどうでしょうか?
 ・ミニ株 20万円
 ・バランス型(マネックス資産設計ファンド育成) 40万円
 ・EFT (日経225ノーロード) 20万円
 ・残りは南アフリカ債権か、中東・北アフリカ株式フ...続きを読む

Aベストアンサー

ミニ株は手数料が割高で利益につなげにくいです。たとえば、任天堂を単元買えないからというやり方ならありえますが、10株で55万円程度ですから、資金100万円の方には向きません。資金量から言ってミニ株は必要ないと思います。売買は翌日寄り付き成行だけですから、面白みに欠けます。
> ・EFT (日経225ノーロード) 20万円
これは何なのでしょうか?ETFにはノーロードはないですけど、、、。
ETFは種類が多くなっていますが、あまり長期投資ではないようなので、1321日経平均連動型をお勧めしておきます。ただし、今は上昇中ですね。騰落レシオが下がったら買いがよろしかと、、、。あとは1322上海パンダというのもあります。

特定口座・源泉徴収ありと税金ですが、税金は売買益が出たとき、売買益から10%(所得税7%、住民税3%)を引かれます。税金で損することはありませんし、源泉徴収口座だから利益が出ることもありません。源泉なしに変えることはできますが、その年の最初に取引する前でないとできません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報