チョコミントアイス

一人暮らしを始めて2年です

荷物の宅配以外はインターフォンが鳴っても出ないのですが宅配と間違えて出たらNHKの人でした

NHKは見ないと言っても登録だけと言われ 結局 キャッシュカードの登録をし、よくよく聞くと引き落としの手続きでした

実家に帰るという名目で解約は出来るのでしょうか…

A 回答 (7件)

NHKの受信料払いたくないですよね!



職員は犯罪者ばかりだし。

解約は可能です。 しかし手続き後であれば、いろいろとしなければけない事があります。

下記のURLを参考にしてみては、いかがでしょうか

http://jushinryo.web.fc2.com/index.htm

検討祈ります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/14 11:35

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

↑これが大変参考になります。

NHKは国民からお金を搾取して偏った報道をし国民を洗脳してます。
是非解約すべきと思います。頑張ってください。

参考URL:http://www.ch-sakura.jp/topix/1054.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/14 11:32

>NHKは見ないと言っても…


NHKを見なくても受診料は払わなくてはいけません。
法律で決まっています。
なお、受信契約をすることが前提ですが…。
契約はしたんでしょうか。
契約はまだにしても”契約する義務”があります。

参考
放送法第64条(受信契約及び受信料)
1.協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
2.協会は、あらかじめ、総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

>実家に帰るという名目で解約は出来るのでしょうか…
いいえ。
前に書いたとおりです。
「名目」てウソをつくことですね。
それはダメでしょう。

アパートやマンション住まいの人は、貴方みたいに考える(受診料を払わない)人がたくさんいますね。
戸建の人はみんな払っています。
不公平です。
法律は守らないといけません。
法を犯してもいいというなら別です。
あとは貴方の自己責任で判断してください。
    • good
    • 4

確か、テレビやチューナー付きのパソコンやケータイ(スマホ)を所持してるだけで、



NHKと契約する義務が発生する(地デジが見れない場合は除く)らしく、

本当に実家に帰らない限り、また来ますし、契約拒否し続けると訴えられるらしいので、

残念ですが諦めた方が良いかと…

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6928341.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/14 11:31

NHKは見ないと言えば、TVは有りますと申告しています。


NHKから見ると、受像機を持っていれば受信料を払えです。
しかし、登録だけと言って引き落としされるのは理には叶っていません。
すぐにNHKに抗議すべきです。

また、実家に帰るならそれも通るでしょうが、そこに住み続ける限りNHKは来ますよ。
(NHKは住民票までチェックしますよ)
万が一解約できたなら、今後一切NHKからの集金人と話をしない事です。

方法:
万が一来た場合、「今は立てこんでいるので話は出来ない」・「話なら、忙しいから今度にして下さい」等
会話を拒む事です。

この回答への補足

住民票は実家から移していません

2年住んでて今までNHKの人と絡んだことないのに 今更(T_T)て感じです

補足日時:2013/04/08 23:14
    • good
    • 1

>>NHKは見ないと言っても登録だけと言われ 結局 キャッシュカードの登録をし、よくよく聞くと引き落としの手続きでした





これはきちんと契約して説明がないので無効です。
NHK連絡をとり契約の説明は何も聞かずにクレジットの登録をさせられたと訴えてください。
それでも駄目なら弁護士へ相談してください。


契約する以上はきちんとNHKとのけいやくが必要になりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り合って貰えませんでした

お礼日時:2013/04/14 11:29

>登録だけと言われ 結局 キャッシュカードの登録をし、よくよく聞くと引き落としの手続きでした



詐欺だといって電話して、取り消してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り消しして貰えませんでした…

お礼日時:2013/04/14 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!