ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

自動車保険の解約のやり方
日本興亜損保に入ってるんですが
車を売ったため解約しようとおもうのですが
解約手続きはどんな方法があります?
また代理店を通さないで解約手続きは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日本興亜損保&そんぽ24代理店兼業の いなかのくるまやです。



>車を売ったため解約しようとおもうのですが
>解約手続きはどんな方法があります?

スタンダードなやり方は、取り扱い代理店(証券に記載あり)に
直接電話して来訪してもらいます。

解約時は、保険料を一時払いしていると解約返戻金が出ます。
(解約の場合は日割ではなく短期率計算=少々不利です)

また売却したことを証明できる書面(移転登録後の車検証コピー)
や下取りや買取りをした販社の証明書を保険会社に提示することで
「中断証明」(昨今のは10年間有効)が発行され、解約前の等級を
未来保存することができます。

もし、なんらかの理由で取り扱い代理店に「会いたくない」
などの事由が生じるようなら、証券内に記載してある代理店名
の上に「課支社名」が記載されていますので、そこにその旨
申し出れば、別の人間が来てくれます。

基本的に代理店を通して各種手続きをするのが原則ですが、
少なからず「代理店に会いたくない」とおっしゃる契約者さんも
おられるようです。
    • good
    • 0

代理店と 言うか 契約したところ 車やさんや ディーラーでも 連絡して


どうすれば 良いかを 尋ね 指示に 従う

単に解約では、今まで貯めた 契約年数からくる 割引等級が 無くなってしまいます。
中断証明を出してもらっておくと 次の契約時に 今の等級から契約が出来て良いです。
ご自身が乗らなくても 同居の家族さん誰かが乗る場合 保険契約が出来ます。
料金は、掛らないので 取りあえず 中断証明を取っておきましょう。

保険の残存月数によって 返金が有ると思います。 1カ月違うと 結構金額が大きいので 迅速に連絡した方が 得です。

代理店を通すか通さないかは、 契約した店の問題です ディーラーなどは 面倒な事は 代理店任せになると思います。
代理店を通すと言っても 大したことはないですよ TELで要件伝え 送られてくる種類に 記入し返送するだけだと思います。
    • good
    • 0

保険の更改日が1ヶ月以内で等級が6等級以下の場合そのまま放っておけばok。



更改日が1ヶ月以上先で年払いをしている場合は、
解約返戻金があり、それは保険代理店を通して行われるため、
代理店への連絡が必要になります。
    • good
    • 1

原則、解釈は契約代理店でないと手続きが出来ません。



そして
現実問題として
保険会社の支社や営業所で解約を引き受けてくれることはありません。

保険会社本体へ直接に解約を申し出た場合は
「では代理店に連絡を取って訪問させて頂くように致します」
と言う返事が返ってきます。

ですので
なんとしても代理店さんと接触したくない場合は
その旨を明確にお伝え頂き
ご契約を扱いの担当部署へ直接ご訪問下さい。
    • good
    • 0

 解約した場合、中断証明書を貰うことを忘れないように。


 数年後、車を購入した時に現在の等級を引き継ぐことが出来ます。
    • good
    • 0

http://www.nipponkoa.co.jp/inquiry/index.html
すでにご契約いただいている契約についての「内容に関するご確認」「継続」「内容変更のご希望」「ご契約の解約」は、保険証券記載の取扱代理店へお問い合わせください。

ので保険証券記載の取扱代理店へお問い合してください

不明な点相談は上のHPのフリーダイアルへどうぞ
    • good
    • 1

日本興亜損保さんに、電話して「もう車が無いので、保険を解約したいのですが…」


と相談すれば、適切に処理して貰えると思うのですが…。
もしかしたら、廃車証明書とか、売却証明書とかそういう物が必要になるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険が3年契約の場合、途中解約は損?

三井住友海上なので、かなり保険料が痛いと思っていました。
なので、今年更新で安い保険に乗り換えようかと思い契約書を見たら
3年契約だったようでかなりショックです・・
(ディーラーで契約しましたが、よくわからず契約していたようです)

去年の11月に契約したので、今年の11月までに申し出れば解約できるのでしょうか?
それとも、現在解約したら階級などで損をしますか?

ちなみに夫婦30歳以上で配偶者限定、両者ゴールド
中古フィット
対人対物無制限 人身5000万 搭乗者障害入通院/2区分 
一般車両 55万円 1回目0円、2回目以降50万

保険料 1年目14万、2年目11万、3年目10万 です。

あと2年、ガマンしないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

>去年の11月に契約したので、今年の11月までに申し出れば解約できるのでしょうか?

解約はいつでもできます

>それとも、現在解約したら階級などで損をしますか?

更新日前に解約すると、現等級をもう1年継続となります
例えば18等級で、今解約すると11月で19等級に上がらずに
18等級のままもう1年待つことになります
投球が1回上がるのが遅れます
それだけです

11月に、解約と同時に切り替えでOKです
長期契約の解約については保険会社に聞いてください

>保険料 1年目14万、2年目11万、3年目10万 です

ウルトラ高いですね!
車両保険なんてやめてもいいかも
保険料と修理代を比べたら、無駄だと思います

>対人対物無制限 人身5000万 搭乗者障害入通院/2区分 

人身傷害無制限にしてもいいと思います

搭乗者保険は、廃止です

弁護士特約は、保険料が上がっても絶対つけましょう

Qディーラー加入の自動車保険、買い替えでメーカーが変わったら?

以前、自動車メーカーAの販売会社(ディーラー)で車を買い、その際そのディーラーが代理店となっている任意保険に加入しました。
今回、車を買い替えることになり、それは全く別のメーカーの車です。

任意保険をどうしたらよいか、迷っています。(保険自体が継続できる事はわかっていますが、代理店をどうするかが悩みの?種です。)他社の自動車に乗っている客相手に、ディーラーの営業マンが保険の手続きだけする、というのは、営業マン的にもやはり面倒なものですよね?。車はA社、保険代理店はB社、というのも不自然な気がします。
ちなみに、新しい車を購入したディーラーは、既加入保険の代理店ではありません。
また、保険会社には、引き続きもとのディーラーが代理店として担当する、と言われました。

やはり、すでに乗り換えてしまったメーカーのディーラー営業マンとは付き合いづらい、というのが今の心情なのです・・・。

Aベストアンサー

全く気にすることはないと思います。
まず、保険に入ってもらえるだけでも利益はあるのですから。でも、心理的にやはりディーラーが代わってしまうと付き合いづらいのが人情ですよね。

そこで、今までの代理店契約の保険ではなく、ダイレクト保険にしてみてはいかがですか?
確か、数年前から、損保、生保とも自由化され、いろいろな内容、価格設定の保険が販売出来るようになった上、今までのように代理店を持たず、通販による保険販売が増えて来ました。そのため従来より価格も安く、個人の条件に合った、オーダーメードのような保険販売が可能になったのです。特に生保のCMは、ご覧になったことがあると思います。

それと同様に自動車損保もたくさんありますので、そちらで問い合わせてみてはいかがですか?取り敢えず、下記のサイトで、価格比較を行っていますので、問い合せてみることをお勧めします。勿論、今までの無事故割引を引継ぐことも出来ます。インターネット申込み割引もあるところが多いので、更にお得だと思います。因みに私は、今までの代理店契約の保険会社から切り替えたら、同保証内容で、3万円くらい安くなりました。

http://7.453453.com/

全く気にすることはないと思います。
まず、保険に入ってもらえるだけでも利益はあるのですから。でも、心理的にやはりディーラーが代わってしまうと付き合いづらいのが人情ですよね。

そこで、今までの代理店契約の保険ではなく、ダイレクト保険にしてみてはいかがですか?
確か、数年前から、損保、生保とも自由化され、いろいろな内容、価格設定の保険が販売出来るようになった上、今までのように代理店を持たず、通販による保険販売が増えて来ました。そのため従来より価格も安く、個人の条件に合った、...続きを読む

Q代理店を通さずに、東京海上の自動車任意保険に加入できるでしょうか。

よく知りませんが、
最近は自動車保険も通販があるそうですね。

いますでに東京海上の自動車保険に入っていますが、
いまの代理店に大変不満がありますので、
代理店だけ替えたいんです。

けど他によく知った代理店がないので、
いっそ代理店を通さずに契約しようかと思い立ったのです。

できるでしょうか。
お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ 他社にて代理店をしていますので参考になりましたら。基本的に代理店制度を引いている保険会社で会社直扱いで保険に加入することは出来ません。ですが代理店を変更することは可能ですよ。保険証券に代理店名と一緒に担当課支社名(○○支店営業○課とか)が記載されていると思いますのでそこに直接電話をかけて、社員(できれば責任者・課長とか)に
不満があるので代理店の変更をしたい旨申し出てください。少々時間はかかるかもしれませんが変更は保険会社内の問題ですので出来るはずですよ。ですが、変更になったからといっても課支社より代理店が冷たい扱いを受けるかどうかはわかりません(笑)1件の苦情だけでは判断できませんし、代理店変更手続きをするのも面倒らしいのも事実ですから・・・・まあ できましたら満期時の代理店変更をお勧めはしますよ~

Q自動車保険、契約してすぐに解約できる?

自動車保険の契約が3/25に切れますが、そのまま同じ保険会社で1年継続の契約を結びました。

1月ごろから他の保険会社の見積もりを取ったりして色々研究した結果、今までの会社が一番割高で、同じ内容で少なくとも1-2万円は安い会社がいくつかあることが分かりました。
しかし、今まで保険会社を変えたことがなく、解約するのも面倒な気がして、結局また更新をしたのですが、やっぱり会社を変えたいなと今更ながら思い始めています。

別の所との契約をしてから今のところを解約すべきでしょうから、時間的に3/25の契約開始には間に合わないと思います。
ですから、できれば4/1ごろ、遅くとも4月末ごろまでには、解約・新規契約をしたいと思っています。
契約開始早々に解約など出来るものなのでしょうか?
何か注意点などありましたら教えてください。
ちなみに、今まで13年無事故で、ノンフリート等級は16等級になります。保険料の支払方法は年払いで、まだ支払っていません。

Aベストアンサー

保険料を支払っていないとしても、申し込みは完了していますので、既に、契約は来年の3/25までとなっています。それを解約することは勿論可能ですが、1日だけであったとしても(3/25だけの契約ということになりますが)相当のキャンセル料というか、戻ってくるお金が少ないことになります。

それでも、変更した先の保険会社が安いというのであれば、乗り換えても良いでしょうが、一般的には翌年3/25にまで待つほうが得策になります。

例えば、4/末まで契約した場合、いくら返戻されるか今の会社に聞いてみてください。1/12ではなく、半分くらいしか帰ってこないのかもしれません。それなら、まず、月払いに変更するほうが良いでしょう。ただ、等級は1年継続しないと進みませんので、その意味でも翌年まで待つほうが得策になります。

支払いがないとは言え、契約は済んでいる。この点が重要ですので、保険会社は支払いを免除してくれるわけではないとお考えください。

なお、乗り換える場合、契約の切れる日の午後4時で切り替えて、1分たりとも空きの出ないようにしてください。その間に事故があると無保険になってしまいます。等級は13ヶ月以内なら引継ぎになりますので、数日あいても構いませんが、無保険が怖いです。こっちで半年、あっちで半年とやっていると、いつまでたっても等級進みませんので乗換はほどほどにお願いします。

保険料を支払っていないとしても、申し込みは完了していますので、既に、契約は来年の3/25までとなっています。それを解約することは勿論可能ですが、1日だけであったとしても(3/25だけの契約ということになりますが)相当のキャンセル料というか、戻ってくるお金が少ないことになります。

それでも、変更した先の保険会社が安いというのであれば、乗り換えても良いでしょうが、一般的には翌年3/25にまで待つほうが得策になります。

例えば、4/末まで契約した場合、いくら返戻されるか今の会社に聞いてみて...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q自動車保険の満期解約について

もうすぐ満期がやってきますが、それを機に他社に変えようと思ってます。
今、入ってる所から「満期のご案内」新たな見積もり書が届きました。
解約の連絡をしたほうが良いのでしょうか?
自動継続されないでしょうか?
初めての満期で分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の入っている保険には自動継続なんてありません。
満期の2ヶ月くらい前に満期の案内と見積書が送られてきて、
継続する場合は、継続の手続きをしますが、他社に乗り換える場合は
解約の連絡は一切しません。
他社のところで以前の保険証書番号を伝えて契約するだけです。
解約の連絡をしなくても二重契約にはなりません。

保険会社によって、自動継続かどうかまちまちなので
自分の保険会社に確認するのが一番ですが。

Q自動車保険の異動・解約の発効時刻について

下記のような自動車保険の異動・解約の効力発効時刻について教えてください。

たとえば9月15日付けで異動・解約の下記のような場合には、
15日の何時からその異動・解約の効力が発効するのですか?

(1)解約の場合

(2)21歳以上補償→全年齢に変更する場合
 逆に全年齢→21歳以上補償に変更の場合

(3)運転者限定なし→家族限定に変更の場合
 逆に家族限定→運転者限定なし に変更の場合

(4)車両入れ替えの場合

その他特約の追加・削除の場合等などいろいろあると思いますが・・
とりあえず、上記の例で教えてください。

なお、前日(9月14日)までに申し出る場合と、当日(9月15日)に
申し出る場合でも異なるように思いますが・・
とりあえず、前日までの申し出としてお願いします。

Aベストアンサー

通常どこの保険会社も「契約内容変更依頼書」では何時からという
時刻を記入する欄はありません。

したがって、別途社内規程で時刻に関する解釈を決めています。

(1)解約の場合(単純解約で、中途更改なしの場合)

 この場合には全社で統一した解釈です。
 解約した契約は解約日の24時まで有効であり、解約により
 契約が消滅するのは、解約日付の24時以降=翌日の午前0時
 からです。

 したがって、9/15付けで解約して、当日の夜に事故を起こしても
 9/15の24時までは契約は生きているので、保険金も支払われる
 ことになります。

 ただし、中途更改(他社での中途更改を含む)の場合には
 その中途更改契約の時刻で解約は発効します。

(2)年齢条件の変更。
 
 この場合には、各社で異なるかも知れませんが、ほとんどの
 会社は下記のように、契約者に有利な解釈で対応しています。

 (1)21歳以上補償→全年齢に変更する場合
 
 *異動日の午前0時から発効

 (3)全年齢→21歳以上補償に変更の場合

 *異動日の24時(=翌日午前0時)から発効


(3)運転者限定の変更の場合も(2)と同じで、契約者に有利になるように
   解釈しています。


 (1)運転者限定なし→家族限定に変更の場合

  *この場合は異動日(9/15)の24時まで運転者限定なしで
   翌日(9/16)の0時から家族限定になります。

 (2)家族限定→運転者限定なしに変更の場合

  *この場合は異動日の午前0時から運転者限定なしになります。


 (4)車両入替の場合

  *この場合には、実際に新規取得車両を取得した時刻となります。

 以上はご質問のように前日までに申し出があった場合の規定解釈であり
 当日申し出の場合には、また解釈も異なる場合があります。


 この解釈は自由化以前からの各社の統一解釈であり、自由化以降も各社が
 それを踏襲し、同じ解釈になっていると思います。 

 

通常どこの保険会社も「契約内容変更依頼書」では何時からという
時刻を記入する欄はありません。

したがって、別途社内規程で時刻に関する解釈を決めています。

(1)解約の場合(単純解約で、中途更改なしの場合)

 この場合には全社で統一した解釈です。
 解約した契約は解約日の24時まで有効であり、解約により
 契約が消滅するのは、解約日付の24時以降=翌日の午前0時
 からです。

 したがって、9/15付けで解約して、当日の夜に事故を起こしても
 9/15の24時までは契約は生きている...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q任意保険の代理店変更について

よろしくお願いいたします。

わけあって、車の任意保険の代理店を変更したいと思ってます。
代理店変更後、住所や電話番号、名字の変更をしようと思ってます。

そこで質問なのですが、こちらが代理店変更し、契約内容(住所・電話・名字)を変えたら、元代理店(現在の代理店)は、更新内容を調べようと思えば、簡単に調べられるのですか?

できれば、保険の内容はそのままで、そこの代理店とは縁を切りたいと思ってます。
(私の個人情報を、知られたくないのです)
利用保険会社は東京海上です。

Aベストアンサー

こんばんは。

>そこで質問なのですが、こちらが代理店変更し、契約内容
>(住所・電話・名字)を変えたら、元代理店(現在の代理
>店)は、更新内容を調べようと思えば、簡単に調べられる
>のですか?

 代理店変更と同時に契約内容(住所等)を変更すると、当
 然、変更内容の通知が元代理店に行くのでバレます。

 代理店変更後に契約内容を変えた場合は、厳密に言えば元
 代理店は変更内容を知ることは出来ません。
 契約者(cbr250r)さんの個人情報が他の代理店(元代理店)
 に漏れると言うことは、個人情報の漏洩にあたり本来あっ
 てはならい事なんです。
 しかし、元代理店が保険会社の社員に依頼するなどして変
 更内容を知ってしまうと言うことは、さほど難しい事では
 無いのが現実です。ヽ('ー`)/
 余談ですが変更内容(個人情報)が漏れた場合、保険会社
 を相手に訴訟を起こすことも可能ですけどね。(^^)

 で、もし、どうしても元代理店に知られたくないのでした
 ら以下の方法は如何でしょうか。。。

1.満期時に他社(東京海上以外)へ切替えて契約をする。
  (満期が近い場合)
2.現契約を解約し同日付けで他社(東京海上以外)で契約
  をする。(満期がまだ先の場合)

満期時や解約日と同日付けで他社(東京海上以外)に切替
えて契約をしても、今の等級(割引)は引き継げますから
さほどデメリットは無いと思います。
特に東京海上にこだわる理由が無いのでしたら、この2つ
の方法が確実だと思いますよ。


注意:2の方法の場合は必ず、東京海上の解約と他社での契
   約は同日にしてくだしね。
   同日にしないと等級(割引)が引き継げなくなってし
   まいますので…。充分ご注意ください。

こんばんは。

>そこで質問なのですが、こちらが代理店変更し、契約内容
>(住所・電話・名字)を変えたら、元代理店(現在の代理
>店)は、更新内容を調べようと思えば、簡単に調べられる
>のですか?

 代理店変更と同時に契約内容(住所等)を変更すると、当
 然、変更内容の通知が元代理店に行くのでバレます。

 代理店変更後に契約内容を変えた場合は、厳密に言えば元
 代理店は変更内容を知ることは出来ません。
 契約者(cbr250r)さんの個人情報が他の代理店(元代理店)
 に漏れると...続きを読む


人気Q&Aランキング