dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住宅ローンを組む際の、本申込完了金消契約から決済まで7日程なのですが、その間に信用機関確認はされますか?
消費者金融を解約条件なのですが、どうしても親族から借りられず、他社消費者金融で借りて、現在の消費者金融を解約しようと思います。

A 回答 (1件)

> 他社消費者金融で借りて

根本的に無理を通そうとしているように思います。

本契約のサインをするその時その場で信用情報をチェックするのではなく、それ以前の時に行うのが普通でしょう。

借りて返すのですから、他社で借りたら、その会社が借りた事実を登録します。
現在借りている所に返済したら、その事実を登録します。
つまり、銀行が審査のために照会したら、現在の所で借りている又は両社で借りている、もしくは新しい所で借りている、のどれかの状態になっているわけですよね。

つまり、銀行以外の借金がなくなっている状態の時は無いですよね。

> 消費者金融を解約条件
ということは、契約する時までに確認をする可能性が有ると考える必要が有ります。
完済証明の書類提出だけで、信用情報機関への照会を絶対しないと考える根拠は存在しません。
他の消費者金融から借りて返したように見せかけると言うのは、日常的に多種多様な貸し金契約を行っている銀行なら普通に良く見る事案でしょうから、確認はマニュアル化していると考えてよいのでは。
    • 0