プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新車を購入するに当たってディーラーのオプションでナビにセットで3方面をSDカードに蓄積する監視カメラを付けました。今までの車では保険会社の通信機能付き監視カメラを付けてました(東京海上日動のDAPです)。今度の車両はカメラ付けたので保険会社のカメラは解約しようと思ったのですが、一方で通信機能があり、事故等有事の際は即座に遠隔で支援いただいたり、あおり等で絡まれた場合は 緊急コールで助言を求めることが出来ると言うメリットがあります。ディーラーオプションはSDカード蓄積なので、その機能がありません。このまま保険契約する際に、「通信機能付き監視カメラ」を継続契約した方が良いでしょうか?今回普通車から軽自動車に乗り換え、年齢制限も撤廃したので保険金は大幅に下がっています。

A 回答 (4件)

事故で運転者および同乗者が動けなくなったら・・・そう思うと価値が高いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えたくは無いですが、規模によってはあり得る話ですね。ある意味 通信機能付きカメラは 本当の意味で保険ですね。

お礼日時:2023/12/15 15:45

>年齢制限も撤廃したので保険金は大幅に下がっています。


年齢制限を外すと保険料は高くなります。

毎月850円払い続ける過渡があるかどうかですね。
また、2台カメラを付ける場所があるか?
複数のカメラを付けていることで不審車と他から見えないかですね。
(ここの掲示板にもそういう人がいるようですが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに2台つけれるかがポイントですね。確認してみます!

お礼日時:2023/12/15 15:44

保険会社の通信機能付き監視カメラを付けていながら、オプションで付けるくらいだから、両方つけてればいいんじゃないの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

情けないことに購入時の流れであまりチェックせずにディーラーオプションを付けており、車両変更に伴う保険会社への連絡時になって 「カメラ機能」がダブっていることに気づきました。そして、そこから「通信機能付きカメラ」を継続するかどうか悩み始めました。情けない話です。コストが許せば両方あればベストですが。。。。。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/15 11:03

自分がその時その時の対応が出来ないと言うのなら継続するべき

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに想定外の際にアタフタするタイプなので、保険の意味でありですね。

お礼日時:2023/12/15 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A