重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

自動車任意保険を扱っている会社は沢山在りますが、
その中でも、もしもの時に、親切で丁寧で迅速で的確で納得のいく対応をしてくれる保険会社はどこの会社だと思いますか。
経験を元にお答えください。どんな時、どんな所、どんな対応、どんな結果が良い会社であると思えましたか。

又、逆に、対応の仕方が良くなかった会社は、ありましたか。
なぜそのような良くない印象を持たれましたか。

これからも入りたい、入り続けたい自動車任意保険会社はどこですか。
もう入りたくない自動車任意保険会社はどこですか。

A 回答 (4件)

一般に通販系は契約者を選ぶ傾向があります。


例えば前年に事故有りの契約者が新規で申し込むと断られるケースもあります。
(いわゆる良いとこ取りにより、損害率を低下させ、安い保険料でも経営が成り立つようにするのです)

具体的にどこと云われても答えようがありません。
契約内容や事故の際の担当者などで同じ保険会社でも左右される場合もあります。
それに事故は相手次第です。
ごねまくる相手やヤクザ、右翼などが相手なら、保険会社も簡単には解決できない場合もあります。

非通販会社ならまず代理店を選ぶことが大切です。
医者選びと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通販系は契約者を選ぶ傾向

そうなんですね。内部事情は知りませんでしたが、審査があるんですね。

お礼日時:2006/01/17 23:35

あなたが加入されるとしたら、なにを重視されて加入されますか? もしくは現在加入されてますか?


事故に遭われた場合どこに真っ先相談されますか?
自賠責 任意保険 ちがいは理解されてますか?
保険商品にどの程度知識をお持ちですか?
たとえば人身傷害2タイプ 搭乗者2タイプ 車両保険2タイプあるのをご存知ですか? 違いがわかりますか??

この回答への補足

>なにを重視されて加入されますか
やはり、その後の自分の身体、相手に対しての保障です。様々なケースに効力のあること。
>どこに真っ先相談
相談ハ警察と保険会社と親族とだと思いますが。
>自賠責 任意保険 ちがいは理解されてますか
自賠責は相手に対しての保障だと思います。任意は、それでは補填できない事に対しての任意の保険という事と思います。
>保険商品にどの程度知識をお持ちですか?
たとえば人身傷害2タイプ 搭乗者2タイプ 車両保険2タイプあるのをご存知ですか? 違いがわかりますか??
詳しく突詰められては解りにくい所も出てくると思います。

車メーカーが一刻も早くぶつからない車を作り出す事を祈ります。万博で見たような。

補足日時:2006/01/17 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 12:35

国内で活動している保険会社は全て国で認可を受けて活動しています。

仮に適切な対応をしなければ、国から処分を受けることになります。そういった意味から質問への回答は「全てです」となります。

問題になるのはその契約内容です。保険会社は契約内容以外のことは何もしません。というか何もすることができません。大切なのは質問者さんが自分の期待している内容になるように契約をしているか、ということです。

具体的な会社名を希望されているようですが、いいと書けば特定社の宣伝に、悪いと書けば誹謗中傷になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国内で活動している保険会社は全て国で認可を受けて活動しています。仮に適切な対応をしなければ、国から処分を受けることになります

確かにそうですよね。

>具体的な会社名を希望されているようですが、いいと書けば特定社の宣伝に、悪いと書けば誹謗中傷になります。

悪い方は問題があると思います。良いほうは、特に問題ないのでは。

有り難うございます。

お礼日時:2006/01/16 22:36

ここの質問は参考になりませんか?


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1884975

なお、ここの質問にも回答で書きましたが、ダイレクト系(通販系)はトラブルが多いです。

特に、アメリカンホームダイレクトは最悪で、
理由が全くないの(理由を教えず)に、契約の拒否をされました。

自分の会社に合わない客は、契約中でも問い合わせにも応じることなく、翌年からは契約拒否です。

詳しくは、こちらもご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1887938
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1884975

参考にさせていただきます。

>自分の会社に合わない客は、契約中でも問い合わせにも応じることなく、翌年からは契約拒否です。

そのような措置を行うなんて始めて知りました。

回答有り難うございます。

お礼日時:2006/01/16 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!