アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても気に入った仔犬がいたのですが
歯が3ミリ程オーバーショットだと言われました。
犬種はチワワです。

繁殖するつもりは無いので遺伝上ウンヌンって
いうのは 関係ないんですが
成長に伴って弊害などは 出てくるのでしょうか?
詳しい方がいたら教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。


ウチのヨークシャテリア(4歳 ♀)は思いきりオーバーショットです。多分3mm程度ではないです。
普通に歯は生え変わりましたが「すきっぱ」になってしまい、他の子達に比べて歯が小さいです。
歯石はつきやすいかもしれませんね。
食事等には影響もなく、固い物も食べます。
大変可愛い子です。(親バカ)

あまり気にせずに自分が気に入った子を飼ってあげたほうが、その子にとっても幸せですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。
自分が気に入った子なら・・・と思うんですが
慎重な性格なもので 
この先の長いお付き合いを考えると悩みまくりです。

お礼日時:2005/03/24 10:15

友だちのMダックスは、買ったとき(2ヶ月)1ミリオーバーと言われていたのが、成犬の今は5ミリは軽くこえています。



でも、獲物とらえて、肉を食いちぎって食べるわけでもないので、ドッグフードを食べる分には、前歯は使わないで奥歯だけなので、生活するには不自由はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
びっくりです。
成長過程でオーバーが倍以上に広がってしまう子も
いるのですね。
生活に不自由は無いとしても
結構 お顔は変わってきそうですよね。
飼い始めれば情が沸いて 最後までかわいがって
面倒が見られると思いますが
私に少しでも不安があれば
始めから何の問題も無い子を選んだ方が良いのかも
知れないですね。

お礼日時:2005/03/24 10:27

3mmオーバーですね。

現状そのくらいでしたら「弊害」というほどのものはないと思いますよ。
若干歯に汚れが残りやすく、ケアしてあげなければなりません。

しかしながら、成長次第では目立たなく普通になっていくかもしれませんし、逆にもっとオーバーになるかもしれません。

私の知人で5mmオーバーのチワワを飼ってる人もいますが、至って健康、歯もちゃんと抜け替わり、普通に生活しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブリーダーさんに「1ミリくらいなら歯の生え変わり
とともに治る可能性もありますけど3ミリあると
経験上 正常にはならないと思いますね」と言われてしまって・・・
お顔は とってもかわいい子だったんですが
オーバーがひどくなる場合もあるんですね。
飼わせてもらうべきか?辞めるべきか?
よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/23 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!