電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己中心的はなぜ生まれるのでしょうか?

自分が一番な人はなぜ自分のこと以上に他の誰かを大事に思えないのでしょうか。

逆を言えば、自分が一番大事は当たり前の感覚でしょうか?
自分より他の誰かを思いやることができる人は、なぜできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

上の2問は「甘え」ですね


3行目は ある意味当たり前ですね。人間基本的に皆そうです。
最後のは 精神的にゆとりがあるからですね。
    • good
    • 0

怒られたり叱られた事がない、子供の頃から身長が周りと比べて高かった、異様に短気でムカついたら暴力や暴言を吐く



痛みを知らない奴が人を思い遣れる訳がない

ゆとり教育の失敗の原因
    • good
    • 0

本来、人間なんてみんな自己中ですw


他人の為に尽くしているように見える人だって、結局何らかの形で見返りを求めているでしょ?
    • good
    • 2

その人の生まれ持った性格と生まれ育った環境、親の育て方によって変わります。



私が思うに自己中の人ってなんでも言えば叶えてくれるような家に生まれ、親からもあまり怒られた経験が無いんじゃないかなと思います。好き勝手していてもあまり怒られなくって今まで何不自由なく暮らしてきたんじゃないかなと思います。

逆に他人を思いやれるような人は親の教育っていうか躾がしっかり出来ていたんでしょうね。

あくまで個人の偏見と見解なので本当にそうなのかはわかりません、すみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!