公式アカウントからの投稿が始まります

そもそも医者に「なるだけ」でも莫大な金が必要っておかしくないですか? 子供がそんな金持ってるはずがないからつまり親が金持ちじゃないと医者にはなる事すらできない(もちろん例外はあるし申し訳程度の狭い枠の制度はあります)

これが例えF-1レーサーならそもそも金持ちしかできないスポーツなんだし、社会に必要という訳じゃないから、金持ちじゃないとできないというのは許せるでしょう。
しかし医者というのは地球の全ての国に必ずいる、どこにでも必要な人間にとっての必要職です。

そのようなものが大金が無いとなる事すらできないなんておかしく無いですか??

A 回答 (27件中11~20件)

国公立大学医学部なら、他の学部と学費は同じなので高くないですよ。

私立でも、昔に比べたら安くなってるかな。知り合いの普通の会社員のお宅の娘さんも私大医学部に通ってるな。要はその気になれば道はあるってことかな。
    • good
    • 1

日本医師会てのがあります。



自民の重要な票田になって
います。

これが、医師の増加を阻止して
いるのです。

医師が増えたのでは、既存の医師の
収入が減るからです。

事実、大学の医学部新設はほとんど
行われていません。
医師会が潰しているからです。




そもそも医者に「なるだけ」でも莫大な金が
必要っておかしくないですか? 
 ↑
オカシイですね。
でも、そんな道理は金儲けの前では
無力です。

医師は自分の子供に医師を継がせたいの
です。

だから医師の子供のように、
金を持っていないと医師になれないように
しているのです。
    • good
    • 0

普通だと思うよ



しょせん医療!

それだけの話ですよ

落語話であるんだけど

軒先に医者と書くだけで、医者なれた時代もあったからね

今の時代は、資本主義だから
医者に限らず
何かしらの有益な資格や免許を取ろうとしたら
それなりの費用が必要になるのは
そういった社会だからですよ

子供をプロ野球選手にしようとすると
それなりにお金や時間が取られたりするからね

それが、資本主義てな話ですよ

ジャイアン馬場さんのように
圧倒的な身体能力があれば
そんなに費用も掛からないてなはなしから

能力があれば、資本主義の場合
逆に費用負担や報酬が貰えたりするから

これも、資本主義社会のあり方でもあらますね
    • good
    • 0

小学校から奨学金を借りていたトモダチが塾や予備校にも行かずに現役で国立大学の医学部に入っていました。

医学部では特待生です。金持ちでなくてもなっている人はいます。入学は奨学金を使えば大分安くなります。2年間その地域で医者になる代わりに毎月20万円もらえる奨学金もあります。また、防衛医科大学などは入学した段階で自衛隊という扱いになるので学生でありながら給料が出るそうです。
    • good
    • 3

海外の医療ドラマ、ER緊急救命室では、高額で返済の必要ありの奨学金制度の利用に触れられてました。

だから、医師免許を取得後、その返済のため、10年以上医師として働かなければいけないということに。
医師の資格を取ったら、必ず医師としての仕事をしなければいけないので、これでいいと思います。
    • good
    • 0

日本医師会から自民党に多額の献金が行われているので、それが続く限り変わりません。

    • good
    • 0

政治が悪いね。



その政治に参加するために、すなわち選挙で立候補するために高額な預託金(?)が必要となっている。
そして得票数が規定に満たないと没収されてしまう。
金持ちしか政治家になれない。

そこから変えていかないと。
    • good
    • 0

>それ同じ学費だけど、募集枠が全然違いますよ。



https://resemom.jp/article/2020/11/16/59053.html
昨年度の数字ですが、医学部医学科の定員は、国公立50校で合計5,496人、私立31校で合計3,631人です。つまり国公立6割、私立4割。

昔は私立医大の難易度なんてピンキリで、キリの方は並のちょっと上くらいで入れた、実質お金払えるかどうかの問題だったのですが。昨今はだいぶん難化していて、他学部だったら旧帝大入れるレベルでないと引っかからない。

逆に、卒後にお礼奉公すれば返済免除になるような奨学金も今どきは結構あるようです。知り合いの家族で利用している人がいました。普通のサラリーマン家庭です。

なので、最近の状況は財力より学力になっています。もちろん学力つけるのにも一定の財力は必要ですが、それ言い出したら医者に限ったことじゃない。東大生の親の平均年収が高いことは有名です。
    • good
    • 0

私立の医学部のほぼすべてが、頭が足りない分を親の金で埋めている。


昔の裏口が、正々堂々と表口でやっています。

そんなのが医者になったら、金儲けしか考えない(元を取る)

私立医学部は学力ではなく 親の資金力が入学条件になっている。
裕福な家庭に生まれれば馬鹿でも医者になれる制度だが、これを変えるためには、私立医学部出が多い医師会を変えないとダメだが、医師会は自分たちの子息を考えて変えない。政治家も医師会の選挙応援を期待して手を付けない、、、、悪のサイクル。
    • good
    • 0

国公立の募集を増やすべきですよね。


広く貧富に関わらず、優秀な人に機会を与えるべきですね。
医師不足のようですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!