電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そもそも医者に「なるだけ」でも莫大な金が必要っておかしくないですか? 子供がそんな金持ってるはずがないからつまり親が金持ちじゃないと医者にはなる事すらできない(もちろん例外はあるし申し訳程度の狭い枠の制度はあります)

これが例えF-1レーサーならそもそも金持ちしかできないスポーツなんだし、社会に必要という訳じゃないから、金持ちじゃないとできないというのは許せるでしょう。
しかし医者というのは地球の全ての国に必ずいる、どこにでも必要な人間にとっての必要職です。

そのようなものが大金が無いとなる事すらできないなんておかしく無いですか??

A 回答 (27件中21~27件)

そうですよ


今の日本はそういう仕組みになっています。

金持ちの子供は金持ちになるチャンスが多く、そうでない子供にはチャンスが少ない。
だから金持ちの家の子は金持ちになり、貧乏人の家の子は貧乏になる。
それが繰り返されて貧富が世代を超えて固定していっています。

貧乏な家の子が医者になるには、金持ちの家の子より何十倍もの努力が必要です。
    • good
    • 0

資本主義社会の欠点の一つです。



共産主義社会なら幼児期の知能レベルから、将来の職業を選別し国が例えば医者に育成します。学者や技術者も同様に国が決定します。

そんな社会を望むなら、そのような国へ移住することです。

私は自身の努力でチャレンジ出来るこの国のシステムが好きです。
幼少期に将来のレールが決められることが正しいと思いません。
    • good
    • 1

#1



> 塾もいかずに学校の教科書だけでとんでもない成績を叩き出せる天才以外は普通の人間は医者にはなれないなんておかしい

うちの高校の友だちで、親サラリーマンで、高校の成績ドベにちかかったけど4浪して医者になったやついるで
「普通の人間は医者にはなれない」なんて努力しないやつの言い訳でしか無いわ
    • good
    • 0

国公立の医学部は文系と同じ学費だと聞きました。


偏差値高いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ同じ学費だけど、募集枠が全然違いますよ。
もし国立大学だけの医師だけに日本任せたら、
どの町にも医者は居なくなります。

お礼日時:2022/03/28 13:13

おかしい。


そもそも医者をビジネス的に考えてるから、おかしいから変えようってならないんですよね。
ビジネスに初期投資は付きものって考えになっちゃう。
学校の教員みたいに全員地方公務員とかにしちゃえばいいんじゃないかな?
国公立医学部の枠は大量に増やす。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キューバは医者にもタダでなれるんですよ
というか医大に限らず学費は大学まで国が払ってくれるという制度だから、意欲さえあれば金の壁で諦める必要はなくなる。

お礼日時:2022/03/28 13:10

お金持ちじゃなくても医師免許取るには


自治医大コースか自衛隊の防衛大学校コース
いずれも狭き門だが、貧乏でも医師になれる。
当然相当学力が必要で、優秀な人材が多いと
思われる。

対して、金のかかる私立医科大学はある程度の
学習能力が必要だとはいえ、かなりのお金持ち
じゃないと通えない。でも優秀な人材がいるのか・・・

問題は、金さえ払えば医学部に通える現状だと
思う、レベルの低い医師を増産しても日本の
医療は向上しないし。
    • good
    • 0

成績優秀者を特待生にすれば済む話では?


しかし初等教育の充実も高学歴の基礎になるので、
結局勉強しない貧乏人はわざわざ医者を目指す必要はないってこと。
もし、目指すなら死ぬ気の努力と工夫でなんとかするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが申し訳程度の制度ってやつ。
塾もいかずに学校の教科書だけでとんでもない成績を叩き出せる天才以外は普通の人間は医者にはなれないなんておかしい

お礼日時:2022/03/28 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!