【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高校1年生女子です。
私は医師になりたいと思っていたので、周りの人半分以上が医学部志望の中高一貫校に通っています。しかし、いくつかの大学のオープンキャンパスでの模擬授業を受けてみましたが、人体の話になるとトラウマも何もないのに首を締め付けられ、体が硬くなり、息が荒くなるような感覚がします。初めは怖がっていた人でもすぐに慣れる、と言われていましたが、その人達とは少し違う気がします。母にもアンタには無理と言われ落ち込んでいます…。
仮に合格し、医学を学べることになっても変な症状の出る私がついていけるのか不安です。
進路を考え直すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

まだ高1だし、進路の変更は必要ありません。

これから、そういう現場になれてくる可能性もあるし、
大きな事故をしえ命を救われて、今よりも医療への気持ちが
大きくなることもあります。

医学部への進学を考えていれば、高3の10月くらいに進路変更
しても理系ならばほぼ全ての学部に転向可能です。例外は、
生物選択をしたときの物理指定の工学系が無理になるだけです。

とりあえず、今の方向でがんばってください。
もうすぐしたら道は見えてきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります!
ありがとうございました‼︎

どういう理由で医者になりたいのか、自分としっかり向き合ったことはありますか?

周りから「生成がよいから医者になったら?」と言われて、とか、「医者は高収入だから」といった理由なら、ちょっと弱いかも。

血まみれで苦しんでいる人を助けたい、とか、人の命を救いたい、という、医者でなければできないことをしたい、という強い希望があれば、それは「人体の恐怖」を乗り超えるだけのモチベーションになり得ます。
 逆に、自分自身の都合・利益の理由だけで医者になりたいのであれば、そういう困難や壁を克服する勇気が湧かないかもしれません。
 「恐怖に打ち勝ってまで、医者になりたい」という強い意志があるかどうか、一度自分としっかり向き合ってみてはどうでしょうか。
 この意志が強ければ、今の道を迷わずに進み、「恐怖」を理性と熱意で乗り越えるよう心がければよいと思います。

医学部に進めるだけの学力があれば、他の学部に進学するのは問題ないと思いますので、自分は何がしたいのか、どのような人間になりたいか、何で社会のため人のために貢献したいのか、よく考えてみることが大切だと思います。まだ時間は十分にありますので。
    • 0