アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開業医(10年以上)って、年収換算だといくら儲かっていると思いますか?
【一般人が思う値を聞いているだけなので、医者は答えないで下さい。】
決して調べないで、想像した値を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 年収300万円
    年収2000万円
    年収1億円
    など、分かりやすい【年収or手取り】で、教えてください。
    【想像・体験値でお願いします。】

A 回答 (1件)

開業医は確かに勤務医よりも収入が高い人は多いですが、雇用や設備投資に大きな費用が掛かるため、自身の得る収入の一方で大きな借金を抱えている医院も多いです。

私の友人に医者が多いですが、今は一般医院ではなく、クリニックにして検査やそれに伴う治療を取り組まないと患者が来ないため、CTやMRI、エコー、その他高額な検査治療機器を設備することが多く、電気代や空調費、人件費、家賃などを含むと結構経営が厳しい開業医も多いようです。
医療法人とすると給料を取るも、法人化していない開業医は給料が取れず、経費を差し引いた所得で申告しておられ、その中で生活費を取るということが多いです。
私の友人の内科医も、自宅は大きく、他にマンションも持っており、病院は個人経営のクリニックですが、設備投資と人件費、電気代、従業員の駐車場代、交際費、不動産の維持費などで結構カツカツでコロナ禍では赤字が続いたなんて状況でした。

開業医でも美容整形や人工透析、特殊な治療を行う病院は結構儲かっていますが、巷の医院は結構厳しいです。
隣の芝生は青く見えるものです。
    • 0