電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漫画ブラックジャックの中に、ブラックジャックのこんなセリフがあります。
「神様とやら、あんたは残酷だぞ。
 医者は病気を直して命を助ける。
 その結果、世界中に生き物があふれ、
 食糧危機がおき、多くの命が死んでいく。
 そいつがあなたの思し召しか。
 医者はいったい、医者は何のためにあるんだ・・・」

この疑問に対する意見・答えを真正面から答えてくださる方を募集しています。

A 回答 (2件)

日本は世界でも医療が発達してる国だと思いますが、人口は減少し始めています。

確か、学校で他の先進国も少子高齢を経験したと習いました。
中国も一人っ子政策をしているので、これから高齢化するのではないかと思います。
人口が増えているのはアフリカだというデータをどこかで見たことがあります。

つまり、医療が発達している先進国では人口が減り、医療が発達していない途上国で人口が増えているという事です。
ブラックジャックのセリフと、これらの事は逆ではないかと思います。
これから人口が減っていく日本。生まれてくる人は少なく、医者がいなくなったら長く生きることもできません。
医者がいなくなるなど私には考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ブラックジャックは私も好きですが、漫画のセリフは誇張です。

命を奪うのは簡単でも救うのは大変です。どんな名医がいても戦争やテロもあり現状では逆転はあり得ません。
    • 0