プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【医者の誤診が相次いでいますが今の医者は昔の医者より劣っているってことでしょうか?】

あまりに誤診が多すぎて医者は複数行けということまで言われる始末です。

なぜ誤診が増えてるのだと思いますか?

A 回答 (3件)

地元に名医がおられました。

問診と触診、血圧計と補聴器、遠心分離機と顕微鏡ですべて解決です。
診断は、それがよくあたるのです。
指導もしっかりしてくれましたが、そのお金は取りません。
しかるに、最近の医者はそれら何一つできません。
データはコンピュータが解析してくれます。
コンピュータが間違った診断をすれば誤診になります。
今の医者ってただ単に処方箋を書いてくれるだけのお方です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

いやコンピュータの誤診じゃなくてコンピュータの表示を医者が見落とすんです

おなじような事件が相次ぐのは

大きな事件があると
それまでは報道しなかったようなちいさな事件も
それとおなじようなあつかいで報道するから
相次ぐような感じがするのです

大きな事件があると
今年になってからこのくらい同じような事件がありましたと
大きく扱われなかったちいさな事件が
たくさんあったことに初めて知ることもあります

誤診なんて全国ではたくさんあるでしょうが
ようは大きく扱われるかどうかのちがいでしょう
    • 0

何の根拠をもって誤診が増えたとするのかがよくわかりませんが、、、

件数が増えた理由は、医者で診断を受ける回数が増えたというのがあるかと思います。 割合が増えたという根拠があるなら、医師の質に変化があったかどうかは考慮する必要があると思いますが、、、

あとは、誤診と判断するケースが増えたというのもあると思います。 これは、昔だったら問題にしなかったケースでも、何かを探し出して問題とするケースは増えていると思います。 問題がある場合も、ない場合も患者から見れば誤診ということになるでしょうけどね。 患者の権利が重要視されて以前よりも説明が行われるため、医者の言うことを黙って聞いていればいい、ダメだったら天命だという人が少なくなったということですかね。

あとは、医学が進歩したため、以前だったらよくわからないで納得していた人たちが、最終的に病名にたどり着くケースが増えたってのもあるでしょうね。
    • 0