アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラジルのリオデジャネイロは日本から見たらほぼ真西ですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    南半球だから、違うというようなことで、ありがとうございます。ただ、普通の地図で見ると西ではないのですが、地球儀で日本から西に糸を延ばしていくと、リオデジャネイロのあたりに行きつくのですが、何かおかしいでしょうか??

      補足日時:2022/03/28 21:37
  • bagus3様
    なるほどそうですね。
    (真西ですか、と質問したのは真東ですかの間違いでした。失礼しました。)
    無線通信のアンテナを向ける方向を示した図がいろいろあるのですが、添付したものは右側090の方向が真東です。リオに向けてアンテナを真東に向けるとしても、それはリオが真東にあるということではないということなのでしょうかね。(画像はネットからの借りものです。)

    「リオは日本のほぼ真西ですか?」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/28 22:14

A 回答 (4件)

添付画像では緯度線が曲線になっています。


それに沿って行くのが、真西であり真東です
ですから、あなたの添付画像で真東は直線では
表せないんです
「リオは日本のほぼ真西ですか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど分かりました。東西とは赤道と並行という定義であるということですね。

お礼日時:2022/03/28 22:37

地球儀は傾いているので真西は赤道と


平行に行かないといけません
図の矢印が真西の方向です
「リオは日本のほぼ真西ですか?」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本は北半球だしリオは南半球です


全く違います
    • good
    • 0

日本は、北半球、ブラジルは、南半球だから、斜め下方向かなあ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!