プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年度末は忙しい?

みなさんお仕事おつかれ様です。
みなさんは年度末どんなお仕事(業界や職種)で、どれだけ忙しく、またいつまで忙しいですか?

A 回答 (1件)

「お役所系」およびそこと仕事をする民間企業。

予算・決算が全て「年度」単位なので、その年度の仕事に関する「検収、立会」やその関連書類、「請求書・支払い・領収書」などをすべて「3月の日付で」作成しないといけません。
一昔前は「日付だけ3月にしとけばいいんでしょ」という建前でよかったのですが(実質作業を4月にしても、日付だけ3月にしておけばよかった)、電子決済ややり取りするメール、デジカメ写真などに自動的にきちんと日付が付いてしまう今日この頃なので、「ごまかし」ができなくなりました。書類の再提出や誤記訂正まで含めて「3月中」に終わらせないといけないので、最後は時間との戦いになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になりました。
ただ、年度末が終わってからも4月でまた新たな予算立てが始まるので4月も忙しいと聞きしました。要するにGWくらいまではバタバタと考えていいですかね…?