プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトで同じ質問ばっかでしんどいとか言われます。やり方だったりこれしていいかの質問だと思うんですけど同じ質問してる自覚ないですし普段無口で喋らない人にも言われました。分からないことはミスしないように何
回もしてる自覚あるので直せますが普通に同じことを聞いてくるってのが分かりません。どうしたらいいんでしょうか?対処法とかありますか?

A 回答 (4件)

常にメモして1回聞いた事は2度と聞かないようにしたら?

    • good
    • 1

何度も同じことを聞かれたらそりゃあしんどいですよ。


前の人の回答と被りますがノートにメモるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その自覚ないんですよ同じこと聞いてるという

お礼日時:2022/03/29 16:52

考え方や理解の仕方、あとは性格によるかと思います。



一つの質問で、ほかのパターンが想像できるときにはそういった状況を踏まえて指導を受けるようにします。そうすることで、同じではなくても似たような仕事の時には、1~10の説明を受けずに済みます。また立場によっては複数の人から指示を受けたりしますし、同僚等がいれば、同僚等が指示を受けたことも、指示を出す側からすれば何度も説明しているように感じることもあります。集中力散漫ではいけませんが、同僚等の指示を受けていることも気にかけておくことで、先日○○さんが指示を受けていたようでしたので簡単に聞きましたが、こういった感じでいいでしょうかと、指示を待つのではなく、指示を聞きに行く形などにすることで、聞きに行く形でこちらの理解を示すことで指示も楽にできますし、他の人の指示や指導も身に着けつつ仕事をしていると考えてもらえれば、評価もよくなるでしょう。

私は、過去に自分に指示があったことと似たり近いと思う指示であれば、指示の途中で、以前の○○と同じように薦めてよいですか、注意すべきところや違った取り扱いのところを重点的に教えてくれというと、喜ばれたことがあります。
また、他の人への指示や状況も聞くようにしていたので、指示だしの人が忙しければ、同様の指示を受けたであろう人に相談のうえでもう一度相談させてくださいと言ってしまうこともありました。自ら解決するような動きを見せることも大事であり、指示だしの人があの人は急ぎの仕事を出しているから邪魔させたくないと思えば、直接指示出してもらうこともあります。

あと、相手のタイミングを見るというのも大事です。忙しそうにしているところに声を変かけ、指示だしする人の仕事の手を止めさせて自分の問題を解決しようものなら、相手をイライラもさせてしまうことでしょう。
当然まとめての質問が効率が良いこともありますが、それはあくまでも自分の効率でしかありません。途中であっても、指示だしの人が忙しくなるタイミングを避けるため、仕事の順序を多少代え、タイミングを計り早めに聞きに行くこともあります。まだ途中なのですが、ざっと見た感じで分からないところをまとめたので、お忙しくなる前に指示くださいと言えば、やる気を見せつつ、相手を考えた配慮となるでしょう。

私は、相手が忙しくなるタイミングにどうしても質問しないと、仕事の期限が間に合わない、すべての作業がストップしてしまうといった状況であれば、お忙しいところ、お出かけするところごめんなさい。どうしてもここだけ解決しないと仕事が間に合わない、滞路のでお願いしますと、まず謝ってしまって、簡潔に理由を伝え、手を止めて対応いただくという流れにしていました。

あとは、質問をする前に経験した仕事と重複する内容ではないかをよく考えてからの質問が良いと思います。聞いてしまう方が早いと思われがちですが、また一時の恥などとも言いますが、人間関係を悪くすれば、仕事どころではなくなってしまい、トータル的に気分よく仕事をするために相手の性格も考えつつ、面倒を減らす努力をしつつ質問をするのです。
また、メモを取っていれば、依然教えたと言われたら度の仕事だったのか聞くことで、メモを読み返せばよいでしょう。そこでこのタイプと同じタイプと感じ取れずすいません、としてしまえばよいのです。

私も相手を気分悪くさせることや怒られることがないとは言いませんが、そういった対応をしていることで、あいつはあいつに教えていないことでも聞いているから指示しやすいとか、応用力があるとか言われたこともあります。また、後輩に同様の話をしたところ、私が退職後もタイミング三須って怒られた、言い回しを失敗して怒られたと、懺悔してきていたこともありましたね。空気を読むということなのかもしれませんが、簡単に説明できることでもないと思います。意識して実践していくことしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長くてあんまり分からないんですが、同じ質問ではなくても共通する何かだと相手もそう思ってしまうってことですよね?

お礼日時:2022/03/29 22:33

多分私、あなたの同じような質問に何度かいくつかの提案を添えて。


でも、またこうして同じような質問を目にしてます。
もしかして自分でそうしてる事に気づいていないとか?

同じようなな質問を繰り返すにも、頂いた回答では何が不足だったのか書かないと、結局また解決に至らない回答を繰り返しもらうだけです。
また「メモをとれ」って回答頂いてるし。その回答では役に立たないんでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違うんですよ。他の人の色々な意見もっと聞きたいなと思って

お礼日時:2022/03/29 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!