プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際2年目でそろそろお互い結婚も視野に入れて付き合いを続けています。
結婚に際していろいろ課題はあるのですが一番のネックが相手(彼女)の親なんです。

彼女の親は私の事をたいそう嫌っています。
一度電話越しに罵倒されたこともありました。
死神、お前といれば地獄を見る、娘を返せ、洗脳お化け。
などなど。
直接喋ったことは偶然会った1度のみで、挨拶しか交わしていません。

原因は半分強制的に同棲を始めたのがきっかけだと思います。
一度同棲の話をした時に「許しません」の一点張りだったのですが、彼女から根気強く説得を続けると最終的には投げやりな感じで「勝手にしろ」と言われたので同棲に踏み切りました。
その後も彼女の親と私の意見が交わることは一切ありません。
根本的な考え方が違うのです。
私からすれば相手の親は「頭の堅い親」というイメージです。
結婚するにしても親の許可は絶対。
さらには娘の旦那は医者で年収600万以上ないと認めないなど、想像力が豊かです。

私と彼女は双方で結婚には賛成なのですが
彼女は、親兄妹からも祝福されたいとのことです。

私は母子家庭で育ち、母親は自由に生きさせてくれました。
それに私の親は、「アンタが選んだ子なら誰でもウェルカム」スタイルです。

この先彼女の親が結婚を了解してくれることはないと思ってますし、私も二人の結婚にいちいち親が出しゃばってくるな。という思いです。

結婚したいが相手の親が反対している場合、どういう対応が正解だと思いますか?
結婚絶対反対の親と、結婚したいと言う彼女、そして親からも祝福されたい、
一番の問題がココなんです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

みなさん回答ありがとうございます。
    お礼が追い付かず申し訳ないです。追って返信させてもらいます。
    一つ一つ読ませていただきましたが、相手の親が正しいという意見が大多数でした。
    それが世間一般の親という立場での対応だと。
    私は17歳から地元を飛び出しホームレス生活時代を経て、親はもとより知り合いに頼って生きるという人生を知りません。自分で全て決めて生きてきました。なので余計に親が干渉してくることに対して嫌悪感を抱いてしまいます。
    なので余計に世間一般の考えとかけ離れたのだと思いました。

初会話からいきなり暴言を浴びせ、こっちの呼びかけには全くのだんまりを決め込む相手にどうアプローチをかけるべきなのか。これが普通なのか。
    彼女の親というのは重々承知しており相手からすれば私は敵ということも分かっていますが到底相手の行動に納得はできません。
    この度は考察ありがとうございました。

A 回答 (33件中31~33件)

なんだかおかしな意見が多数を占めているようですが、、

彼女の親は、いわゆる毒親です。

「結婚は両性の合意に基づく」と憲法に定められているので、相手の親の合意は必要ありません。

彼女は洗脳されていると思いますが、直ちに親兄弟と縁を切るべきです。

結婚式も二人で行うか、せいぜい友人を集めれば十分かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毒親も毒親です
過保護がギネス級です。

一度彼女と父親が話してるのをスピーカーにさせて盗み聞きしました。

父親
「なんで彼氏は彼女ちゃんと一緒にいると思う?財布として見てるからだよ」
お金の無心をしたことは一度もなくよくそんな事が言えたものだナと。

私も彼女が洗脳されてると思います。
洗脳というか、小さいころから親のいう事を聞き続けてきたのだからそれが当たり前になっているのでしょう。

だからこそ自分で物事を決めながら生きている私の生き方に惹かれたのかもしれません。

私の親は彼女を娘のように接しています。
これは子供ができても安心だなと思うほどに。

彼女からすれば気を使ってしょうがないと思いますけど笑

結婚は(成人していれば)本人達のみの合意で可能ですが、

彼女が「親兄妹からも祝福されたい」「迷いがある」のなら
この結婚は9割方成立しないでしょう。

>父親
「なんで彼氏は彼女ちゃんと一緒にいると思う?財布として見てるからだよ」
もしかしたら、彼女の家はかなり財産のある家庭なのでは?
身分制度は廃止されましたけど、
結婚するとき「家の格」を気にする親は
まだまだいますよ。
    • 4

何だか、17歳からホームレス生活をしてきて、今は貴方が思う立派な生活が出来ているんだから、他人が何を言おうと知るかって感じ。

そりゃ立派かもしれないけどね。ちょっと稚拙。

楽に生きている人たちへのやっかみを感じます。

貴方には貴方の生き方があるかもしれないけど、だから何?って思います。貴方が立派な生き方が出来てるなら、他人の生き方や考え方を少しは理解する余力があるはず。でも貴方にはない。

貴方のように凝り固まった考え方の人と結婚して、彼女が幸せになれるとは思わない。同じように、貴方の生き方を理解できていない彼女と結婚しても、貴方は幸せにはなれない。

あなた方が一番理解し合えていないんだよね。
だからイライラするんでしょう。
    • 4
←前の回答 1  2  3  4