プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ58歳になります。

来春になると末の息子が社会人になります。
3人の子供たちは全員自宅を巣立っていきま
した。子供を育ててる家族を養うのが生活
の 目的になっていたかも知れません。目的
が無くなって虚しい気分になりそうです。

昔からギャンブルはやりません。昨年、酒は
飲まなくなりました。タバコは40歳でやめま
した。ジムに通ってます。夫婦の仲はいいで
す。

でも、なんだかポッカリと気持ちに穴が空い
たような気持ちになります。諸先輩たちにお
聞きしたいですこの年齢でやっておくべき
だった事は何ですか?

また、これから覚悟すべきことは何がありま
すか?ご教授賜りますようお願い申し上げま
す。

A 回答 (7件)

今の時点から先のことを考えて、情報収集して学習するとは、さすがに着実にキャリアを築いておられる方は一味違いますね。



僕は呑気なところもあり、割と出たとこ勝負のような感じもありました。ごく最近引退したところです。子供は数年前に社会人になって家を出ています。

結果的に、とどのつまり、やっといてキーポイントだったなと思うのは、3つだけで、他はどうでもよかったですね。

①お金を数千10,000円確保しとく。持ち家にしとく。できれば家賃収入がある方が望ましい。

②夫婦仲を盤石にしておく。いくつか共通の趣味を作り、話題にできる共通の知り合いを育んでおく。
③心身のコンディションを良好に保つ。ちなみに、僕もお酒もタバコもギャンブルもやりません。

いってんして、時間がありあまり、無目的だったり、やることがなかったらまずいなと思っています。

今自分なりにサイクルを確立できてんのは、2日に一回妻とデートすることです。

基本は緑道を八雲八幡神社まで、2時間位往復します。後は行き先を中目黒に変えたり、自由が丘に変えたり、自転車を組み合わせたりしています。自動車でへ東京の反対側までスイーツを買いに行くこともあります。

妻とデートしない日は、家のお手伝いを2,3時間やります。
長年仕事にかまけて、一戸建ての家がずさんな管理だったので、例えば高圧洗浄機を買い込んでインターロッキングを生磨立てるだけで2週間ぐらいは遊べました。家を1カ所ずつ磨いていくと、やる事は無限にありそうです。先々壁紙を張り替えたり、隣の家との境のフェンスを木でDIY自作する構想なっています。

コロナも落ち着いてきたので、妻と一緒に大人のカラオケの集まりを主催したりを再開しようとしています。

それと、公的機関が再就職支援の職業訓練を無料でやっていますので、そういったものにも申し込む予定です。

これらの事が、最近の自分の関心事なのです。
ご参考になれば幸いです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お金はありません。教育資金に全て使いました。教育ローンの借金はあります。。。

自宅のメンテナンスとか家庭菜園はやり始めました。家の世帯主が近所の付き合い方をする傾向があって、次世代の自分はキチンと出来てないので近隣との付き合いも考えないとなりませんね。

仕事は、コロナ禍で転職をすてから年齢的に営業職では採用してくれないので、体に鞭打って労働をしてます。続けられるまではやりたいと思ってます。

お礼日時:2022/03/31 14:40

夫婦は仲がよければよいというのではなく、男と女の関係であるかどうかでしあわせ指数が変わります。



新婚時代あるいは付き合い始めたときに二人でやったことをもう一度やってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婚時代のことをやってみる。。。いーですね!(๑ت๑)♡
男と女の関係には。。。なれないかも?じゃれ合うくらいかなあ?でも、努力してみます!

お礼日時:2022/04/01 05:40

ウチも巣立って、たまにその転勤先の土地に旅行がてら行くことが楽しいですし、夫婦でモーニング行くことが多くなりましたね。

夫婦としての最終形態が試されてますな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦でランチに行くのは習慣になりつつあります。モーニングは未体験なので検討します!
夫婦が要ですね!ヤッパリ!(๑ت๑)♡

お礼日時:2022/04/01 05:39

3人子供がいます。

末っ子は家を出て行かないので常ずね出ていけと言っていました。29歳でようやく出ていきましたが週末に戻って来てお客様。ざけんな。子供がいなくなったので早速家をリフォームして理想の間取りになりました。
妻はパートが趣味で上司とケンカするのが生きがいのようです。職場のくだらん話を毎日聞かされます。難行苦行の時間。妻がいないと静かで天国です。ほんとは1人で住みたい。

>これから覚悟すべきことは何がありますか

家族依存症でしょうか。自立することです。自分のしたいことだけをやるのが老後です。心躍ることを見つける、妻や家族にベタベタくっつくぬれ落ち葉っていわれたくないでしょう。70歳になったとき老人優待パスを買い都内の行ったことない場所めぐりをしました。結論としては普通に料金出して行っても大してコストてきに変わらない。

コンサルティングしている会社の社長や従業員は自分の技術ノウハウを後世に残すのは実子でなくその会社の人達です。
家の問題点は自分で直すか業者に発注しています。老化に対応する食品を研究し、防災防犯にも取り組んでいます。。

基本暇なのでパソコンで遊んでいます。いろいろ勉強になります。英語の復讐もできます。昔のひどい英語教材とははるかに素晴らしい。

お金を残さないように努めています。お金残すのは最悪です。物も残さない。死んだとき何もない位牌も墓もないのが理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残すお金は無くて。。。教育資金の返済など。。。借金が残ってます。(o´艸`)

家族に頼らない生活よりも家族を近くに感じる生活に憧れます。濡れ落ち葉にはならないように精進します!!

死んで消えてしまいたいって。。。思えません。家族たちの記憶に残っていたいなぁとワガママな期待をしてしまいます。

まだまだ修行が足りませんね!(//∇//)

お礼日時:2022/04/01 07:47

ミス失礼。

ここ(正)、戸々(誤)。
    • good
    • 0

戸々で良く見る趣味を見つける事でしょうか。

私も主様と近い歳ですが、趣味が多くてここに書ききれない位あります。1番長いのは、母親の背中に負われる位から見に行ったら喜んだという物から、インドアアウトドアの各種あります。あくまでも趣味はわざとするのでは無く、興味を持ったらする物だと思っています。仕事が忙しいのでほとんど開店休業ですが(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がかからない趣味を見つける必要がありますね!検討しないとなりません。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/03/31 14:32

何もありません。



レット・イット・ビーです。
「神様の言う通り」です。
仏様も可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!神さまの導きが見えると良いのですが。。。

お礼日時:2022/03/31 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!