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カペラワゴンH10年式に乗っています。
ここ2~3週間ほどですが、信号待ちなどアイドリング中にエンジンの回転が不安定になり、止まりそうになります。ちなみに今日は信号待ち6回中、3回止まりました。

ATですが、ギヤは何処にいれても変わりません。冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません。なんで・・・?

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A 回答 (7件)

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。


「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い。アイドル時の小流量の測定ミスはまず除外していいでしょう。むしろ、エアフロの後から空気を吸い込んでいないかが問題です。
次は、アイドルスイッチが閉じているか、です。アイドルであるとECUが認識しなければ、アイドル回転数を制御できませんから。これは整備工場で見てもらうしかありません。

そこで結論は、すでに複数の方が指摘されていますが、スロットルボディの汚れを落とすことに賛成です。これが一番簡単で安上がりです。ほかに原因があるとしても、整備工場が一番初めに目をつける所です。
整備工場へ行く前に次のチェックを。暖機完了後、停車状態で、エアコンオフ、ランプオフで、シフトをN→Dにしたとき、ちょっと回転数が下がって安定する。D→Nにしたとき、ちょっと上がって安定すること。何回かチェックしてエンストしそうになったら、まずアイドル制御系に不具合があります。
参考までに、アイドルスピード制御の理屈をユーノスロードスターを例に。どなたが作成されたのか知りませんが非常にわかりやすいので勝手に紹介します。「アイドル不調」で検索しました。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/iscv/ …
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この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
原因は、インマニのガスケットが破れて漏れていました。
キャブじゃなくてインジェクションだから、漏れても何とか動くんですねぇ・・・勉強になりました。

お礼日時:2005/04/25 06:17

原因として予測できる事はみなさんがほとんど書かれているので省きますが、あとはバキューム等のホースの破れ、亀裂もあるかもしれませんね。


目視では分かりづらい場合もありますが、クリップ止めの付け根の部分などは見過ごしがちになります。
排気ガスの色は変わってませんか?いずれにしても一度ディーラーや整備工場等で点検をお勧めします。
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この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
原因は、インマニのガスケットが破れて漏れていました。
キャブじゃなくてインジェクションだから、漏れても何とか動くんですねぇ・・・勉強になりました。

お礼日時:2005/04/25 06:12

とりあえず、どの程度の不安定さなのか、いつ起きるのかなどもありますが、こんな事もあるよ程度の参考まで・・・。



低回転(に限らずなのですが)時にエンジン回転が不安定になるということであれば、主に二つの状況が考えられます。

1.燃調(空気と燃料の比率:燃焼状態)
 まずこれが狂っている。原因は様々ですが、エンジンは燃料噴射量を様々なデーターから決めますので、その元となる計測器の不調。代表的なものでは、エアフロ(流入空気の測定)や水温などがあります。これがおかしいと、適正な量の燃料を噴けないので、当然エンジンは不安定になります。
 また、計測機器が正常でも、インジェクター(燃料噴射装置)の不調でも同様です。インジェクター本体でなくとも、燃料配管にあるフィルターが目詰まりして、正常な圧力がかけられず、結果インジェクターから燃料が上手く噴かない事もあるそうです。燃料の圧でいえば、そこよりさらに燃料タンク側にある燃料ポンプが原因の場合もあります。

2.点火系
 上記燃料系が正常でも、それに点火する方がおかしいと不調になる場合も多いです。
まずは点火プラグ。これが長い間使われっぱなしだと、スパーク部が磨り減って上手く火花が飛ばず着火しない、結果不安定になる事があります。
同様にプラグコードの劣化のせいで上手く通電しないと結果は同じです。(これは色々な意味で危険なので早急な対処が必要です。また、仮にご自分で見る際は”必ず”エンジン停止状態でしてください)
あと、これは方式にもより全車種に当てはまるわけではないのですが、プラグ、コード共に問題なくてもそこに電気を適正なタイミングで配分する通称:デスビと呼ばれる物が不調だと、これまた電気が上手く送られないので着火不全が起こります。

とりあえず、ずらずらと書きましたが、分かり難い上に、これだという結果が出てなくてすいません。むしろ間単にこれだと特定する事が難しい事がお分かり頂けたかと思います。現者を見ながらディーラーもしくは専門の業者に委託されたほうが早いような気もします。
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この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
原因は、インマニのガスケットが破れて漏れていました。ちなみに、デスビ、プラグ等は大丈夫でした。
キャブじゃなくてインジェクションだから、漏れても何とか動くんですねぇ・・・勉強になりました。

お礼日時:2005/04/25 06:09

考えられる原因はいくつかあります。


・バイパス回路のカーボン詰まり ・アイドルコントロールバルブの不良 ・水温センサー等のセンサーの不良
等が、考えられますね。

ある程度知識のある方なら、プラグを点検して見たり、アイドルアジャストスクリューを外してキャブクリーナーを吹き込んでみたり、各センサーがきちんと作動しているか電圧点検してみたりして、原因を追求する事も出来ますが、素人さんではどうにもなりませんので、早急にディーラー等で修理して貰った方が良いですね。
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この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
原因は、インマニのガスケットが破れて漏れていました。ちなみに、プラグ等は大丈夫でした。
キャブじゃなくてインジェクションだから、漏れても何とか動くんですねぇ・・・勉強になりました。

お礼日時:2005/04/25 05:59

コンピュータでいろいろな補正(暑いやら寒いやらエアコンがどうだとか)を行いますが、その補正の情報としてエンジンのあちこちから情報を集めています。


水温や空気の量やアクセルの位置etc・・
それらを勘案して普通に動くのですが、そのセンサー類が壊れているとうまく動きません。

一通り清掃(オイル交換やエアフィルタの清掃など)をしても改善しなければディーラーで点検を受けてください。
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この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
原因は、インマニのガスケットが破れて漏れていました。キャブじゃなくてインジェクションだから、漏れても何とか動くんですねぇ・・・勉強になりました。

お礼日時:2005/04/25 05:56

走行距離はどれくらいですか?


メンテナンス状況は?
アイドリングの回転数はどれくらいですか?
常に不安定?

冷えてるときというと朝一の始動とかですよね?アイドルアップが効いてるのでしょう。
考えられる原因が多すぎてなんともいえません。
プラグ、プラグコード、エアフィルターの汚れ、エアフロの検知不良(汚れ)などなど・・・

補足をお願いします。

この回答への補足

朝早くにありがとうございます。

走行14万キロです。メンテナンスは、エンジンOIL交換は5000~8000キロ、ATFは1年(2万キロ)です。他に特別な事はしていません。
アイドルは750rpmで既定通りでした。不安定になってからは700~500くらいをフラフラしています。
不調になってから2週間くらいで、停止時はいつもなるようになりました。
朝一はアイドルアップで1000~1500rpmになるから安定しています。どんな時も、アイドリング以外は正常です。
プラグは見ていません。NGKイリジウムを1年前から未交換で使用しています。プラグコードは外観ではOK。プラグキャップが薄茶色に変色しています。これは整備工場でリークしていると言われました。
フィルターは1.5年前に交換しました。3年くらいで換えています。
エアフロですか・・・可能性ありますね。

補足日時:2005/03/24 10:48
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バッテリーが弱っている時、同じような症状がでます。


一度バッテリー液の比重をチェックしてみてください。
他の理由として、エアクリーナーを長く交換していなければ、ぼちぼち交換時期かもしれません。

この回答への補足

朝早くからたくさん回答してもらい、ありがとうございます。
バッテリーは純正の他に100Aを一個付けています。2倍以上の容量ですから大丈夫だと思っています。

補足日時:2005/03/24 08:43
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となりました。しかし今日乗っているとまたエンストします。
(今日は工場が休みだった)
このような場合、他にどんな原因が考えられるでしょうか?ちなみに車は

●スズキアルトバン平成10年式 HC11V 走行距離68000km

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>自動車工場に持っていくと
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>自動車工場に持っていくと
これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。

実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。
ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。
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このような事は初めてなのでとても焦りました。
何が原因なのか解りません。
ディーラーに相談した方がいいですか?

・2003年式 三菱ekワゴン(軽四)
・今年3月に車検(特に異常は無く、オイルを換えました)
・走行距離、約28000キロ

解り難い文章で申し訳ありませんが、詳しい方ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 通常はまずバッテリーの寿命を疑うところですが。

 まあ、せっかく新しい車なのですから、まずはディーラーに相談しましょう。バッテリーは消耗品なので有償交換になりますが、その他の部分が原因で質問のような症状が症状が出るようなら、まずほとんどが保証修理で対応してもらえるでしょう(例えばバッテリーの充電機構のトラブル、燃料系のトラブル、点火系のトラブルなど)。

 軽自動車に純正で採用されているバッテリーはそんなに高級なものではありません。バッテリーはピンからキリまでありまして、同じサイズでもいいバッテリーに替えると車の調子がよくなる(本来の性能がシッカリ出る)という大事な部品なので、あまりケチって変な(グレードの低い)やつをつけないことをお勧めします。

Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。
2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。
4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む

Q停車時、一瞬回転数が落ち、振動有り

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐらい起こります。

普段、街中走行時は気になりませんでしたが、先日、高速道路にて走行時一定のスピードの時もなんとなくなっているような感覚がありました。

エンジンオイルは年一回程度にて交換、ATオイルは、古いので、今更交換すると、ゴミ等が出て、不具合が出やすいとの事で、交換しない方が良いと言われ、交換した事がありません。
その他、車検で、一般的なもの意外の交換、修理もありません。

突然エンジンが止まり、壊れて動かなくなってしまわないか、ひやひやし、心配なので、遠出を控えている状態です。(宝くじ当たらないかなー)

古い車種、走行K等の理由かも知れませんが、お解かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイス、宜しくお願いします。

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

P・Nレンジでは発生しないが負荷が掛かっていると発生する、一定速走行(アクセルを絞った感じ)でも発生するのであれば、スパークプラグの失火ではないでしょうかね、またはハイテンションコードのリークなども考えられます。
一度、点火系の点検をしてみたいところですね。スパークプラグの交換歴はどうなっているのでしょうか?また、ハイテンションコードのリーク跡の点検も必要な気がしますが。
ご参考になれば幸いです。

Q突然エンジンがガタガタノッキングして止まりそうになるのですが

約89000キロのミニカトッポです。中古で購入して、オイル、ドライブシャフトブーツなど、足回り、などはある程度交換してあります。最近寒冷地で、夜まで駐車場に車置いていて暖気10分ぐらいして後、発進して坂道を2ー3分上り続けるとすごいガタガタエンジンがガクンガクンして止まりそうになります。しばらくノロノロ走って平坦地でようやく直りその後は高回転にして走っても問題ないようですが、いつも同じ坂で繰り返します。なんか故障でしょうか?

Aベストアンサー

プラグが怪しいですね
10万キロ交換となっていると思いますが、思い切って交換されてはどうでしょう?
当方、スペースギア(9万キロ)ですが、同じような事象になり、プラグ交換で改善されました。

Q信号待ちをしているとエンジンが止まる!!!

いつもお世話になっております。早速ですが質問させてください。
先日、愛車の運転をしていたところ、信号待ちをしていたら突然エンジンが止まってしまいました…。あわててエンジンをかけなおしたら何も問題なくかかりました。それから、信号が止まるたびにエンジンが止まり、青信号になるまでまってエンジンをかけなおす動作を繰り返していました。
30分程し、あまりにも心配になり、エンジンを切って30分程放置し改めてエンジンをかけなおすと、赤信号でもエンジンが止まることが無く動くようになりました。
その日ディーラーに修理に持ってき調べてもらったら、現象が出ないらしく、しばらく様子を見てくれと言われました…。
原因がわからない状態で運転するは少し抵抗があります。原因だけでもわかればと思い質問させてもらいました。

何かご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
仰る走行程度では、未だ々々乗れると思います。
この様な症状の原因の一つに、スロットルバルブ部分の汚れが
有ります、車を自分でメンテされるか知人にその様な人が居るなら
DIYでも可能です。
しかし、考えられる原因の一つですから他の原因も考えられますが
買い替えをするほどの事でもない様に思います。
又、ディーラーで不調が発生しなければ原因は分からないでしょうね。

Qエンジンがかかるがすぐ止まる

三菱RVRスポーツギアエアロ(N74WG/1999後)に乗っています。
走行距離は10万kmを先日達成。

2週間ほど前にスキーに行った際、かなりエアコンを使ってしまいました。
カーナビなどは電源が入るもののセルが回らないぐらいまでバッテリーを使ってしまい、
ディーラーに見てもらった後バッテリーを新品に交換して解決しました。

ところが一昨日の土曜昼前にエンジンをかけスポーツの練習のため外出、
5時間ほど練習をして帰ろうとしたところエンジンはすんなりかかるのですが、
アイドリングが安定せず回転数が落ちすぐにエンジンが停止してしまいます。
4~5回チャレンジしても同様でしたが、最後に1000~1500回転ぐらいで
30秒ほど空ぶかししてみたところ安定したのでなんとか帰宅しました。
時間は16時すぎぐらいです。

その翌日日曜昼前に再び練習に行くためエンジンをかけると問題なく始動、
停止することもなく無事外出できましたが、
練習が終わった4時間後ぐらいに再び土曜と同じ状態になりました。
こちらも16時前後です。
また空ぶかしをして事なきをえましたが、何がおかしいのかさっぱりわかりません。
この2日とも天気はよく気温はあたたかめだったと思います。
2日ともその帰りにもコンビニやスーパーなどに立ち寄り何度かエンジン停止しましたが、
再始動時は問題なくできています。

信号待ちなどで回転数が落ちてエンジンが止まりそうになるということも今のところありません。

今週末にでもディーラーで再びチェックしてもらう予定ですが、
想定される異常は何かありますでしょうか?

今年11月に車検を迎えるので買い替え含め検討したいため情報が欲しいです。
ちなみに前回の車検時にタイミングベルト等ベルト関係一式とプーリーなどは交換しました。

よろしくお願いします。

三菱RVRスポーツギアエアロ(N74WG/1999後)に乗っています。
走行距離は10万kmを先日達成。

2週間ほど前にスキーに行った際、かなりエアコンを使ってしまいました。
カーナビなどは電源が入るもののセルが回らないぐらいまでバッテリーを使ってしまい、
ディーラーに見てもらった後バッテリーを新品に交換して解決しました。

ところが一昨日の土曜昼前にエンジンをかけスポーツの練習のため外出、
5時間ほど練習をして帰ろうとしたところエンジンはすんなりかかるのですが、
アイドリングが安定せず回転数が落...続きを読む

Aベストアンサー

アイドリング維持困難症状のことを
ダイアウトといいます。

で、その当たりの年式の車の場合、
ECU死亡がもっとも疑われます。
=コンデンサ死亡によりメモリ内部記憶が死亡する
=ちょっと長めの停車の後だと内部メモリがクリアされてしまう。
=毎度毎度初期化され他の劣化も重なりアイドリングできない。

ECU自体にエラー蓄積がないばあい、
特にコンデンサ不良が疑われます。
このあたりの年式の自動車には比較的多い不具合。

三菱車だからではなく
当時のECUに使われているコンデンサの
耐久性が低いために起きる不具合です。

ググるとわかりますが、ECUのコンデンサ不良により
自力でコンデンサ入れ替えする事例が
三菱に限らずたくさん有ります。
=もっとも有名なメーカーはホンダでしょうか?

他にもたくさんあり得ますが、
ドライバビリティ自体には変化がないようですので
おもに燃調のファーストアイドル系の不具合が疑われます。
=ポンプおよび燃圧レギュレータ不具合による
燃圧抜けや漏れ~しばらくエンジンを掛けると燃圧正常になり直る。
=ISC(アイドルスピードコントローラー)詰まりによる故障
~アイドルスピードが維持できずダイアウト
=スロットルスイッチ故障~全閉位置検出せずアイドルバルブが閉じてダイアウト
=インジェクタ詰まり~適正に燃料が吹かれずダイアウト

変な三菱揶揄の回答が付いていますが無視してください。
30年間三菱車ばかり複数乗っていますが
初耳のことばかり聞こえてきます。

アイドリング維持困難症状のことを
ダイアウトといいます。

で、その当たりの年式の車の場合、
ECU死亡がもっとも疑われます。
=コンデンサ死亡によりメモリ内部記憶が死亡する
=ちょっと長めの停車の後だと内部メモリがクリアされてしまう。
=毎度毎度初期化され他の劣化も重なりアイドリングできない。

ECU自体にエラー蓄積がないばあい、
特にコンデンサ不良が疑われます。
このあたりの年式の自動車には比較的多い不具合。

三菱車だからではなく
当時のECUに使われているコンデンサの
耐久性が...続きを読む


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