プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車がエンストします。
車種は平成8年式のアルトワークスです。(ツインカムタイプ)
ギアはオートマチックです。

車屋さんも何件か周り、
ISCバルブを交換、ブローバイホース交換等....
車屋さんに「エンストはこれでしないです」と言われるのですが。。。
次の日にはエンストしています。

スズキのディーラーでセンサー類は異常は無いといわれました。
ただ、プレッシャーセンサーはエブリィの物が付いてます。
(エブリィのセンサーをエブリィのセンサーに変えましたが変化なし)
エアコンのアイドル調節センサーはエアコンを使わないので無くしてあります。
バッテリーも交換済み、プラグコード・プラグも交換済み。


素人の考えですが車検も2回通しているので、
プレッシャーセンサーが原因とは思えないのです。

純正品番18590-70G30?
現在付いているもの18590-76G50

-症状-
①アイドリングが不安定
信号待ちしていると回転計の針が1000rpm付近をユラユラ
稀に停止時に速度と一緒に下がり0になりエンスト
(0付近から回復することもあります)
エンジン始動時は「ボボッッ」「ボボ・・ボボボ」みたいな感じで今にも止まりそう
安定しだすと良いんですが、突然また始動時のように不調になる時があります。

②Rギアに入れると・・・
Rギアに入れてアクセルを踏むと、
回転数が0近くになり車体がガタガタしだします。
(アクセルを踏まなければ下がりません)
その後Dに入れても1000rpmまでしばらく回転が上がりません。

③排気濃度
マフラーの音が大きくなり、排気が非常に臭いです。
基準値の10倍~15倍くらいの濃度になってます。



エンスト続きで発狂しそうです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

見たところエアフロの点検がされてないようです。


アイドリングの件と排気が臭いとのことからエアフロが狂って正しい燃調が出来ていないのでわ?と思いました。

本格的に壊れないととエラーコードに乗りませんよ。
繋がったままで不調になる、よくセンサーがボケるとか言ったりしますけど。

私も車種は違いますが似た症状になってエアフロの端子間抵抗が大きいように感じたので半田で付け直したところ端子間の抵抗が測る前の1/3になって回復(?)しました。

まぁかなり古いので交換のほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エアフロですか・・・
結構ホース類もカチカチになっているので
未交換部分を一気に全部交換しようと思います。

ただ、この車はエアフロセンサーが無い時代
代わりの役割?がプレッシャーセンサーだった思うので(と思う)
プレッシャーセンサーを交換してみることにします。

ありがとうございました

お礼日時:2015/07/04 21:46

仮に同車種でも、年式が違えば、センサーの出力特性が異なる場合が多くあります。


ましてや違う車種を付けている場合は
不調の原因となる可能性が極めて高いです。

まずは純正指定部品に戻してらの判断になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

純正部品発注しました。
とにかくそこからですよね。

ありがとうございました

お礼日時:2015/07/04 21:37

一昔前だと、キャブレターのアイドル調整のケースでしょう。


ただ、
>車検も2回通しているので、プレッシャーセンサーが原因
これは、飛んでもない思い込み、原因として大いにありです、排ガス規制当初、まともに走れない状態で車検通し、車検場出てから、元に戻した話を聞きます、車検は重大な安全装置は検査対象になりますが極端に言えば、まともに走る、走らないかなんて、知ったこっちゃないです、ましてやアイドリングなんか・・・。
キャブなら、パイロットエアスクリューとアイドルストップで調整のケースです。
もちろん圧縮圧は正常である必要があります。
最近はやたらセンサーが多く、その出力が他に大きく影響します。
圧縮圧力センサーからの出力により、ガソリン吐出量、エア供給量が当然コントロールされます。
他のエンジンのもの流用なら、それによる混合気の空燃比が適正でないことは十分考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前まで乗っていた車がキャブレターで、
同じような症状になったこともありました。

純正の品番の物が受注生産?みたいな状態で
いつくるか分からないとの事で焦っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 12:38

まず 記載場所カテゴリーが違ってますよ ここは、自転車・マウンテンバイクのカテ 正しいカテに書かないと適切な回答も受けにくいです。



>車屋さんも何件か周り、
ISCバルブを交換、ブローバイホース交換等....
車屋さんに「エンストはこれでしないです」と言われるのですが。。。
次の日にはエンストしています。

部品交換した整備工場?ディーラー?に 直っていない 翌日には、エンスト再発と クレーム修理不完全 交換した部品は、原因ではない旨を 申し入れ再修理要求するのが当たり間です。
原因の特定と 交換部品を誤ってるので 元戻し 修理部品代の返金要求と 改めて 修理をやり直しですよ。
あちこちに掛け合いいじくられれば クレームも出来なくなります。
諦めずに 修理先に 直すように掛けあう事
    • good
    • 0

一般的には点火系や吸気系を疑います。


点火系ですとプラグやプラグコードはまずいいとして・・・デストリビューターとかはチェックor交換済でしょうか?
吸気系ですと各種ホースとインマニやスロットルボディのガスケットからの漏れが懸念されます。

あとATのシフトポジションとの関連はいかがでしょうか?NからDやRにすると揺れますよね?(エンジンマウントの劣化で揺れが大きくなっている可能性も高い)
配線の断線や配管の穴がエンジンの揺れ方で変わる、というのはありがちです。AT自体に異常が出ていないのでしたらこちらをチェックしてください。

その関連でアース線の確認もした方がいいかと思います。この年式のアース線はとにかく最低限でしたから・・・・・・
アーシングでパワーアップとかは言いませんが予備として、またはセンサーを安定して作動させるために少々追加するのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デストリビューターも同じ車の正常な物と交換してみましたが
変化はありませんでした。

ATについては、少しオイルが漏れています。
ATとアースを確認してみます。

お礼日時:2015/07/02 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!