dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます。
今回私はマイクを新しいのに買い換えたいんですが今回はPCに接続できてPCで録音したいです。
ヤフーオークションで出品されているマイクを購入しようとおもったのですがプラグが標準プラグと質問項目に記載されていました。
標準プラグではPCに接続できないのはわかったのですがこの写真にはもう一つプラグがついてるように思います。
この小さい方のではPCにとりつけられないのでしょうか・・・?(http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1 …
また、取り付け方はスピーカー端末の隣にある端末に刺す予定です。
その端末の大きさがイマイチわかりません。
MDプレイヤーやCDプレイヤーで使えるイヤホンなども刺さる端末です。
変換プラグを購入とヤフーオークションには記載されてるのですがどのようなタイプを購入していいのかもわかりません。
『質問事項をまとめます。』
(1)このヤフーオークションで出品されている小さい方のプラグではPCに接続できないのか。
(2)PCのスピーカーなどの端末の隣にある端末の大きさとはどの大きさなのか。
(3)もし変換プラグが必要な際はどのようなタイプを購入するのが良いのか。
(4)また、参考になるURLがあれば教えてください。

どなたか詳しい人教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

【1】


出来ない事はないのですが、基本的には「ステレオ」タイプのミニプラグに変換した方がいいです。
写真のマイクは「モノラル」タイプです。

【2】【3】
「3.5」と言うサイズなので「3.5ミニプラグ(ステレオ)」の変換プラグを買って下さい。
ちなみに、ミニプラグには「2.5」と言うのも有りまして、これは更に細く、携帯電話のハンズフリーなどに使われています。

【4】
録音を解説してるHPや、録音ソフトも様々ですが(↓)でも…

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/inside/rec_and_edit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすかったです!
これでヤフーに問い合わせすること無くすみました!
やはり写真のものはモノラルでしたか。
変換プラグのミニプラグでステレオタイプのやつを買えばよいのですね。

すぐに結果がでてよかったです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/24 08:03

#1さんの仰る通りだと思います。



・写真の物であればそのまま使えます

・写真の物とは違う物が送られてくる可能性があります

・変換プラグは数百円~千円で購入できます

余談ですが、「端末」ではなく「端子」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます↓で話したように問い合わせてみます。
端子でしたね。すいません。笑

お礼日時:2005/03/24 07:59

この写真では標準ミニプラグ仕様に標準プラグの


変換が付いていますね。

本来ならこのミニ・プラグのままPCに差してレベルを
調整すれば使えます。

ただし、Q&Aを見る限り標準プラグ仕様と言っている
ので写真と違うモノが送られてくる可能性が高いですね。

変換プラグはどこの家電ショップに500-1000円で
売ってはいますけど。

この回答への補足

QAをつかって写真と全く同じものが届くか問い合わせてみます。
もし違うとしたらどのタイプの変換プラグをかえばいいんですか?
ミニプラグでいいんでしょうか?
それから、ちょっとさっき調べてみたら、ステレオプラグとモノラルプラグがあるそうでこの写真のは見た感じモノラル?のような気がしますけどステレオとモノラルの違いはなんですか?

補足日時:2005/03/24 07:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!