dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

御神輿ってなんですか?
これは神様が外出するときの乗り物と考えればいいですか?
わっしょいってなんですか?

A 回答 (3件)

ヤクザの世界では、我が身を捧げて尽くす上席者の事を指しますわ。


将来の直参入りはもちろん、若頭~跡目相続を目指して悪さを致し
ますわ。
ヤクザが命を懸けて頑張るのは、我が身の出世の為に最も有利な
親分を担ぐと言う事なんですわ。

    • good
    • 0

農作物の豊穣を願って


田畑を回るための
仮の安置所ですね

その際
神様というのは
神聖なものですから
地につけません

この地につけないというのは
例えば
野球で勝った時に
胴上げをしますが
あれも
リーダーを地につけないよう
胴上げをすることで
神輿のような役目になるのですね

お祭りに
子供を連れていく時には
よく親が子を肩車して連れていく
光景がありますが
あれも
神の子を肩車にして
地につけないという
これも
神輿のようなものですね
    • good
    • 0

神輿自体は、神霊を安置する場所のことを言います。


お祭りなどの際に、普段は神社にいる神霊が氏子町内などに渡御するに当たって、一時的に滞在する輿(こし)ということです。
輿なので、通常は担ぎ上げて移動するものを=神輿という言い方をします。

“わっしょい”ですが、諸説ありますが「和を背負う」というのが語源です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す