いちばん失敗した人決定戦

50才♀です。今からの自立は、可能だと思いますか?私にとっては、自分で稼いだお金で生活する事が自立なのですが。

A 回答 (8件)

生活保護を受けて暮らすのは自立とは言えません。

働いた金で一人で暮らしていくこと。出来る人は20代でしています。無理です。そのままの生き方で満足しましょう。出来ない物は出来ないのです。
    • good
    • 1

あなたは

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12853896.html で次のように書かれていますよね?

「精神障害2級です。障害年金を受給しながら、B型作業所に通いながら、就職先を探しています。50才♀です。」
「今後、障害枠で就職先を探すにあたり、何もしてなかったより、B型作業所に3年通っていたことは有利ですか?」

そこで、私は、あえてキツイことも申しあげました。
就労継続支援B型事業所というのは「一般の事業所に適応できない人を対象にしている所」だと。
早い話が、障害者枠で就労したくても実際には務まらない、といったことになるんですよ?

精神障害があると、勤怠が不安定で休みがちとなってしまったり、日常生活のリズムが著しく崩れてしまったりします。
また、職場でのストレスに弱かったり、職場での対人関係を上手く築けなかったり‥‥と、さまざまな不利な面も目立ってしまいます。

そういう現実を直視しているんでしょうか?

一方、 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12851341.html で、「社会に出て働く理由は?」と聞かれていますよね?
「人として、社会の一員として生きる」ということが「働く」ということでもあるんですが、社会の一員として生きる、ってのは、他人とのかかわり方を上手にできることでもあるんですよね。
現実に、このQ&Aでも回答を付けて下さった方を無視したり、お礼も付けなかったり、数多くの質問をしながらほったらかしにしたままだったりと、他人とのかかわり方が上手くできていますか? できていないですよね?

これまた、こういう現実をわかっていらっしゃいますか?

現実問題として、50歳にもなっているのにこういった基本的なことすら身についていなかったら、どこからも採用されやしないですよ。
働きたい・稼ぎたいという気持ちがあっても空回りするだけで、現実として自立なんかできやしません。

ですから、とても厳しいですけれども、まずは、基本的なことから直すように動いてゆくしかないんです。
それをしてない、というのが現実だったら、自立なんかできやしないです!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/02 19:00

それは可能だと思います。

    • good
    • 0

私も障害年金を受給してます。



可能かどうかは実際に動いてみないとわからないのでは?
そういう気持ちと実際にできるとでは違いますからね。

それにいきなり週5日8時間フルタイムで働くとか、長いこと経験してなかったらかなりハードルが高いです。

無理すれば1週間ぐらいは頑張れると思いますが、普通の社会人はそれを年単位でずっと継続してます。

 私もそうですが、こういう挫折をすると数カ月ぐらいで破綻します。
理由は簡単で精神病が治ってない状態で無理をするからです。

 という私は週明けから週5日4時間勤務をする予定ですけどね。

どっちにしても自立したいなら、何かしら動かないとダメだと思います。
就労移行支援事業所から始めるのもアリでは?
    • good
    • 2

無理ですね。


いままで、とてもよく似た質問ばかり繰り返し、数々の回答をもらっていながら(ちょっと調べるとぞろぞろと出てきますが、おんなじことの繰り返しばっかり!)、それを活かそうとする姿勢が欠けていますから。

要は、踏み出しもしていないのに、自立できるわけがないです。

まして、あなたは精神の障害も重い‥‥。
稼いだお金だけでやりくりするのは現実的に不可能だと思いますけれど。
だいいち、これから一生障害年金をもらえますか、などと聞いていますね。そう考えざるを得ないから聞いていたのでしょう?
稼ぎだけでは暮らしてゆけない、と思うから聞いたのではないですか?

現実をよく見ましょうよ。無理ですね。
障害年金とか生活保護に頼らざるを得ない、と思いますよ。

だいたい、自分の置かれた現実を隠して「自立できますか?」などと質問をしたら、楽観的な答えしか返ってこない‥‥。
けれども、それでは、ちっともあなたのためになりやしないです。
    • good
    • 9

充分!

    • good
    • 0

あなたのやる気とやり方次第で何とでもなるはずですよ。


決めるのはあなた。
    • good
    • 1

人生に不可能はない望む方向にこそ未来があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!