電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暗いライブ会場の記録撮影を頼まれて、ISO800のカラーネガフィルムを、感度設定3200で撮りました。
モノクロフィルムの感覚で、増感現像したらいいやーみたいに思ってたんですが、ミニラボのおばさんに相談したら、「普通はカラーネガは増感しないよ」といわれました。
2段もアンダーなネガを、ノーマルで現像しても大丈夫でしょうか??
ネガのラチチュード?はどのぐらいでしょうか??

A 回答 (3件)

mosamosako様

初めまして、カラーネガティブフィルムも増感現像は
出来ます。

プラス1.5とプラス3までの増感が可能です。

自分自身では増感現像をしたことが有りませんが、
専門のラボへ持ち込めば可能です。
私も大切なイベントで感度設定を間違え撮影し増感現像を依頼し現像して貰った経験があります。
 毎日結構プロのカメラマンでも間違いを起こして
フイルムを持ち込んで居られる方が何人かいるようです。 
 私もその事を聞いて安心したことがあります。
少しコストは高いですが、
問い合わせは
堀内カラーと言うところ、大阪、名古屋、東京に事業所があり、現像は郵便などでも受け付けてくれますので、一度問い合わせては如何ですか。
住所と電話番号は下記のホームページにありますが。
取りあえず判っている電話のみ記載しておきます。
大阪の電話番号は次のところです。
尋ねて見て下さい。
大阪事業所
TEL(06)6313-2351(代)

参考URL:http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
電話番号までおしえていただいて、感激です。
参考になりました!

下の方と答えは一緒になってしまいますが、カラーネガの増感現像は可能です。

ノーマル現像しても、思うような画像は得られません。
ミニラボに限らず、増感現像は多少の時間と料金が必要です。
しかし何故800から3200の増感を思い立ったのでしょうか。増感すればご承知のとおり粒子は荒れ、色の再現にも支障が出てきます。ライブ会場というあらかじめ暗いところでの撮影が予測できるときは、感度の違う種類のフィルムを用意することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
増感を思いついたのは、自分でもよくわからないのですがとにかく高感度!っていう頭でした。
違う種類のフィルムを用意したらいいんですね!!今後、参考にします!!

ミニラボでも機種によっては増感現像は可能です。

が、そのために設定を変更する必要が有り、他のフィルムの処理を終えた後でないと難しいとか、増感処理の設定はあるが実際には処理したことがなく仕上がりが保証できない(特に、一本だけの処理だと、安定した処理ができるかどうか、、)、ということで受け付けてもらえないことも多いようです。
(#1さんの書かれているプロラボ系以外でも基幹ラボだと増感現像してもらえるかも。一度だけミニラボで+1の増感現像をしてもらったことはあります。)

ISO800のネガだと、あまり露出不足側の余裕が無いと思いますので、できれば増感現像したほうが良いような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

>ISO800のネガだと、あまり露出不足側の余裕が無いと思いますので、できれば増感現像したほうが良いような気がします。

というコメントが特に参考になりました。
ありがとうございました。