アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日終了式でした。
そのときにいつも学校に花をいけてくれていた方が全校生徒の前で挨拶していました。
そのときに「私が学校にきてまで花をいけるようになった理由」を話してくださいました。

その理由が、10年ほど前に(確か)名古屋の中学生がいじめられ、自殺した事件がきっかけだったそうです。
この事件はニュースでもとりあげられ、その児童が書いた遺書は全国(?)に放送されたそうです。

その方は、その話をしながら泣いていました。
一度、私もその遺書をよんみたいと思いました。
その事件が起こったとき私はまだ幼かったので、記憶にも残っていません。

どなたかどんな事件だったか、それと遺書の内容を知っている方いたら教えてください。

(遺書を読みたいというのはなんとも馬鹿な考えだとは分かっております。
でも、私もどこかで人を傷つけているのかもしれません。
そういうのをなくしたいのです。)

A 回答 (3件)

こんにちは。



おそらくおっしゃっているのはこの事件ではないかと思います。

平成6年に西尾市で中学2年生、13歳の男の子がいじめを苦にして自殺しました。

この事件は当時かなり問題になったんですよ。
全国的に大きく取り上げられました。
いじめ自殺問題がクローズアップされました。

この男の子のお父さんは、確か今は、いじめに苦しんでいる子供たちからの声を聞いてあげてるんじゃなかったかな。

この自殺はいじめが原因でした。
もし、周りにいじめられているような子がいたら、守ってあげてくださいね。
http://www.shinrankai.or.jp/jinsei/jin08.htm

参考URL:http://www.shinrankai.or.jp/jinsei/jin08.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その事件です。

イジメって怖いですね・・・・

私も昔イジメをしていたことがありました。

今ではその子とも仲良くなっているのですが、よく許してくれたなぁと今になっておもいます。

お金をとったり・・・ということはなかったけれど、けったり、殴ったり・・・・とてもひどいことをしていました。

これからは、イジメをとめてあげようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/24 19:33

大河内清輝君の事だと思います。


隣の県で起きた事件だったため、
また彼と年が近いので非常に衝撃を受けました。

遺書のアドレスを載せておきます。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuhiwo/dazai/isyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その遺書をみて泣きました。

多分、私の学校ではそういうイジメはありません。

ですが、起こるかもしれません。

私は見つけたらとめようと思います。

「昔はイジメがなんで悪いの?いじめられるほうが悪い。ちゃんと文句をいわないからじゃん」

という考えを持っていました。

でも、今ではちゃんと常識を持った人間になることができました。

本当にイジメがなくなってほしいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/24 19:38

いじめられたことが原因で


自殺してしまった(させられてしまった)
子ども達はたくさんいます。

どの事件のことかわからないのですが、
この本に載っているかも。

いじめ・自殺・遺書―ぼくたちは、生きたかった!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794506 …


あと、絵本ですが

わたしの妹http://plaza.rakuten.co.jp/kym053053/3063


自分の行動を振り返るために、
遺書を読みたいという考えは
バカなことだとは思いません。
興味本位だけで、面白おかしく
茶化そうというのではないのですから。
せっかく思い立たれたのですから、
ぜひ、読んでみてください。
図書館などにもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は小学校3年生ぐらいのときにイジメをしていました。

そのときは自分が何やっているのかもわからず、ただただストレス発散の方法としてイジメをしていました。

今考え直すと本当にひどいことでした。

今では、いじめていた子とは仲直りし、仲良くやっています。

よくその子は私の事を許してくれたと思います。

あんなにひどいことをしていたのに・・・・

今では私も中2になり、ちゃんと考えられるようになりました。

イジメは駄目という常識もちゃんともてるようになりました。

これからは、いじめている子がいたら助けてあげようと思います。

結構学校では目立つほうなので、止められることが多いと思います(イジメを)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!