プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は朝、平気で、空きっ腹で生ぬるいコーヒーをカップ二杯飲むのが習慣なのですが、空きっ腹は止めたほうが良いでしょうか?朝ごはんの後のほうが良いでしょうか?胃腸に影響はありますかね?

A 回答 (3件)

コーヒーを飲むメリットとデメリットを書きます。

■1:抗菌作用
コーヒーに抗菌作用があるなんて、ちょっと意外ですよね? でも、コーヒーはO-157などの病原性大腸菌やサルモネラ菌、非常に危険なセラチア菌などの増殖を防ぐ効果がある事がわかっているんですって。
ですからこれからの季節、コーヒーを飲んでいれば、こういった感染症にかかりにくくなるんだそうですよ。

■2:ダイエット効果
コーヒーをブラックで飲めば、焙煎度合いなどにもよりますが、カロリーはゼロってご存じでしたか?

■3:皮膚がんの予防
2012年の調査によると、1日にコーヒーを3カップ以上飲む女性は、皮膚がんの一種である“基底細胞がん”になるリスクが、飲まない女性に比べてはるかに低いそうです。

■4:虫歯の予防
そうなんです、コーヒーは虫歯の予防にも効果を発揮するんです! 炭水化物を食べると、それを食料にしている口の中のバクテリアが、酸化作用を起こします。これが、虫歯の原因になるのですが、食後にコーヒーを飲むと、このバクテリアの繁殖を抑え、酸を中和してくれるのです。

■5:メンタルヘルス
ハーバード大学の調査によると、1日に4カップのコーヒーを飲んでいる人は、飲んでいない人よりも、約20%もうつになりにくいという結果がでています。

■6:記憶力
コーヒーを1日に2カップ以上飲んでいると、長期記憶が向上するそうです。
■7:糖尿病の予防
ハーバード大学の調査によると、1日に1杯のコーヒーを飲む人は、飲まない人に比べて、糖尿病になる
確率が約33%も低いという結果がでています。
http://news.mynavi.jp/news/2014/06/04/618/

マイナス効果の列挙はよ

■息が臭くなる
■歯が黄色くなる
■カフェインが切れると頭痛
■頻尿

コーヒー切れてて飲まずに出勤したら
ずーっと頭がボーっとしたまんまでコーヒーを入れたら頭がすっきりする。

毎日ブラック飲んでるけど、
■息が臭くなる
煙草と合わせると臭くなるだけ。
それと、ブラックだとコーヒーが原因の匂いはしない。
微糖やカフェオレに煙草を合わせるとドブ臭、さらに口が乾くとウンコ臭はする。

■カフェインが切れると頭痛
頭痛は無い。仕事休憩中や朝に飲むのが習慣になってる方は、飲まないと何だかスッキリしない。ってのはあるけど、それは習慣のリズムが崩れるから。
コーヒーじゃなくても、習慣を崩せばスッキリしなくなるのは当たり前。

■頻尿
利尿作用、少しの尿意で頻繁にトイレ行きだすと癖になるから、ある程度我慢すれば頻繁癖を治せる。
歳のせいなら知らんけどね。

■カフェイン頭痛ってのがある。
常時カフェイン摂取している人間が、24時間以上カフェインをとらないでいるとひどい頭痛が発症するの。気のせいじゃなくて、ちゃんと医学的に証明されてる。

血管の収縮にかかわる頭痛だから、人によっては半端じゃない痛みが出る。

■歯に着色。
尿炉結石の大部分のはコーヒーや紅茶飲み。
カフェイン依存症。
酸化物質の摂取により体内に活性酸素を取り込む。

■抗酸化物質はあらゆる食材に含まれているが、同時にsodを増大させる原因となる物質も含まれている。
コーヒーはプラス要因よりマイナス要因の方が多い。

■起きたら飯の前にコーヒー飲んでる。
胃にはよくない。
体には大ダメージ。
    • 0

おはようございます。

私もすきっ腹で、コーヒーを飲んでいます。
大丈夫だと思いますが、飲んだ後、パンなどを食べるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

コーヒー美味しいですよね!
朝食のあとも美味しいですが、起きたてが1番美味しい!!
ありがとう!!

生ぬるいのは刺激が少ないから良いと思います。

胃になんの影響もありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!(◍•ᴗ•◍)❤