アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天モバイル使ってる方にお聞きしたいです。

例えば旅行とか出先で、地方などいったとき電波通らなくて困った(スマホをナビ代わりにGPS働かせてても、切れたり?)とかすることってあったりしますか?

乗り換えを検討しているのですが、当方バイクで遠出することもあるのでその際に電波通らなかったら困るな、と思いご質問です。

〜のエリアが弱いとかそういくことではなく、上記問題が発生する(したことがある)などの情報をお聞きしたいです

A 回答 (5件)

電波が入る様になった場所でさえ、電波が不安定だったりするのでメインで利用はやめておいた方がよいでしょうね。


個人的にはメインにするにはあり得ないです。
2台持ちもしくはDSDVできるならpovoなどと併用されては如何ですか?
    • good
    • 2

地方ではパートナー回線としてauと同等に繋がります。

5GB超えると1Mですが、ナビもまあ何とか使えます。
むしろ、東京などでパートナー回線が無くなった所は、電波の谷などが出来て、使えていた所が使えなくなったり不安定になったりする場所が出来てます。もちろん、電波強度が十分ある地点なら問題ありません。弱くても、数十m移動しただけでしっかり入るような事もあります。
    • good
    • 0

繋がらないと困るので楽天モバイルとpovo2、LINEMOの三回線をスマホに入れ使い分けてます。



また楽天モバイルは楽天リンクのカケホはいいのですが。パケット代が割高なゾーンもあります。

格安SIMと楽天モバイルの同時起動させて安く使ってます。
    • good
    • 1

都市部でもなかなか拾いづらいスポットがあったりするのは事実です


とはいえ1年くらい前と比べると状況は雲泥の差で、少なくとも私の生活圏内、遊びに行く場所では全く気にならないです
GPSのような移動しながら継続した接続は試したことがないのでなんとも言えませんけどね

ちなみに、楽天回線が微妙な地域では、まだパートナー回線が生きている可能性が高い(楽天回線エリアの不安定な地域はau回線を使って通信する契約になっている)
なので、むしろ思いっきり楽天回線圏外のときのほうが安定感はあるかもしれない
    • good
    • 1

なんか遅いなと感じるときは、だいたいが切れてるか、パートナー回線エリア。

端末はいまだデュアルSIMなので、圏外になることはほぼありません。あと2年弱、楽天モバイルは回線は利用頻度が少ない通話用サブのままでしょう。


おもしいことに、 au ですら丘陵地形の電波の薄い場所に、まだ稼働していない楽天モバイルのコンクリート柱が何本かお目見えしている。

また、楽天5Gアンテナが市街地を中心に続々と追加されてきたので、今よりよくなると考えてます...できてくるアンテナが手にとるようにわかるので、私の行動エリアに関して言えば、電波が吹きさえすれば au より頼もしそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。メインは弱いとのことで承知です。
iijmioの回線はメインと使っても問題ない?でしょうかる

お礼日時:2022/04/04 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!