プロが教えるわが家の防犯対策術!

親にLINEでこのメッセージを送ったら言い方を改めた方が良いと言われました。

荷物届きました。
ありがとうございます。
だけど自分が送れと言ったもの以外も送るのはやめてください。
自分が部屋に置いていったのは、大半は必要無いものなので

確かにそうかもしれないですけど、そこまで怒る必要はあったのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

言い方悪いですね。

素直に「ありがとうございます」って言えばお行儀いい、とは思わない方がいいです。
「自分が」「だけど/ですが」「やめて」「送れ」って表現は反抗的に見えがちなので避けた方がいいです。「お願いしたもの以外はそちらに置いておいてください」など、肯定文を使うことを意識。

それ以前ですが、お礼の言葉とダメ出しは基本的に併記しない方がいいと思います。
LINEではお礼だけ言っておいて、直接話した際に「言ってないものは送らなくて良かった」と言った方がイメージは悪くないかもしれませんし、またいつか何か送るようお願いする時に「以前お願いしてないものが入ってたが、部屋のものは要らないものです」と伝える方がいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ご返答ありがとうございます。
自分は、親が嫌いなので無意識にドライな言い方になってしまったのかもしれません。
これからは、なるべく嫌いな人にも言葉に気をつけるようしていきます。

まあ他人じゃないんだしいいかなとは思いますけど。

当然こんな偉そうな口調で話したら、身内じゃなかったからブロックされますが、母親だし…。
お母さんは、自分にというよりは他人には言い方を改めるよう言いたかったんだと思います。
もちろんお母さんだからって失礼すぎるのも良くないと思いますが。
改めるとしたら「だけど自分が送れと言ったもの」→「ですが自分が送って欲しいと頼んだ物」くらいにしておくとだいぶ柔らかくなるのでは?
    • 1

な〜に、自分が不必要な物まで送ったので、照れ隠しですよ!?

それほど気にする事じゃありませんよ。これからも、じっくりと観察すれば、本当に怒っているのか??
失敗を隠すための照れなのか??理解出来る様になっていきますね。
大人の社会への一歩ですよ!?
    • 1