プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、中3男子なのですが、小5のころから声変わりが始まり、
中1では高い声や低い声が安定して出せるようになりました。
中1のころから声の高さが変わったことは一度もありません。

これって、もう声変わり終わっているんですかね?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
質問をするのが初めてなので、質問の仕方などが間違っていたらすみません。

A 回答 (1件)

終わってると思うよ


一般的に早くて小学校終わりから遅くて高2ぐらいまでには終わるはず
通常時だと14~15歳ぐらいに来るっぽい
参考URL置いとくわ 検索「変声期 期間」で自分で探すのもええな☆
https://www.ryukakusan.co.jp/nodolabo/symptom/5# …

私の場合「いつ変声期が来たか?」がさっぱりでしたし
親や兄弟にも「あれ?そういえばお前変声期来たっけ?」
と言われましたwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!