【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

パソコン購入で悩んでおります。
宜しくお願い致します。

【使用状況】
一般家庭で使用
ほぼ毎日 平均4~5時間
ゲームは殆どやりません(たまに気晴らしにネットの簡単な無料ゲームなど少々)
YouTube・アマプラ・TVerなどを時々鑑賞 
音楽を聴きながら ネットのタブを10個くらい開きながら WordやExcelでの作業
ネットでショッピング
写真加工少々

上記のような使い方で
今現在使用しているのは古いデスクトップPCで
CPUが core i7 -4790 (これが何世代になるのか判りませんんが…)
PassMark=10355 (ネット調べ)

そして購入のため 散々パソコンを探して目をつけたのがこちらの2種類

●デスクトップPC
https://item.nec-lavie.jp/products/details/10003 …
10世代 core i7 -10700
PassMark=16115
メモリ8GB
SSD 512GB
HDD 無し
モニタ付き、Office Home & Business 2021付き
値段 144.700円

●ノートPC
https://item.nec-lavie.jp/products/details/10003 …
10世代 core i7 -10510U
PassMark=6669
メモリ8GB
SSD 512GB
HDD 1TB
Office Home & Business 2021付き
値段 116.750円

費用をなるべく抑えたくて CPUを10世代まで落として探してみたのですが
現在使用の古いデスクトップPCがcore i7 でPassMark=10355
この新しいノートPC 10世代core i7でPassMark=6669

同じcore i7でもこれだけPassMarkがダウンすると作業スピードにかなりの影響が出るものなのでしょうか?
上記のような使い方で どれくらいのPassMark数値が必要なのかが判らず このノートPCを買うのを迷っております。
HDD1TB付きなので魅力的なのですが このスペックでこの値段まで下がるのは やはりCPUのせいですか?

同じ11世代のCPUでもcore i7よりcore i5の方がPassMark数値が高い物もありますよね?
そうなるとCPUを選ぶ基準って i3・i5・i7や世代ではなくてPassMarkで選ぶべきなのでしょうか?
最低限~上限これくらいあれば大丈夫 とゆう数値を教えていただけますでしょうか。

A 回答 (26件中21~26件)

>現在使用の古いデスクトップPCがcore i7 でPassMark=10355


この新しいノートPC 10世代core i7でPassMark=6669
同じcore i7でもこれだけPassMarkがダウンすると作業スピードにかなりの影響が出るものなのでしょうか?

お使いのデスクトップPCのCorei7はデスクトップ版です。
ですが、質問者さんが買おうとしているノートPCのCorei7は
ノートパソコン版です。

デスクトップ版CPUとノートパソコン版のCPUは
同じi7でも、デスクトップ版の方が上になってしまいます
性能が高いからです。(コア・スレッド・クロック数)
ノートパソコン版は色々な面で、性能・発熱などが抑えられているので
性能が低いです。(デスクトップと比べて)

PassMarkについてですが、自分的にはゲーミングPCなどについている
PassMarkなら気にします。
ですが、用途はゲームをやらない。パソコン自体がゲーム用ではない場合は
あまり気にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sr-9715様

ゲームをやらない場合、PassMarkは気にしなくても大丈夫なのですね。
PC探しも それだと ちょっと気が楽になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 17:35

こんなサイト


https://resanaplaza.com/2022/01/30/%E3%80%90%E8% …

或いはこんなサイト
https://pcrecommend.com/cpu/

参考にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Trajaa様

貼って頂いたページを熟読し勉強します。
2回もありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 17:25

私もオーバースペックだと思う。


1~3万円程度のPCでやりたい事は
ストレス無しで行える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yucco_chan様

やはりオーバースペックですか?
1~3万円程度のPCで大丈夫だとすると 予算内でパソコンと更にタブレットまで買えちゃいますね。(笑)
探し直してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 17:24

---------------


CPUが core i7 -4790 (これが何世代になるのか判りませんんが…)
PassMark=10355 (ネット調べ)
---------------


この数値は何処でチェックしたのでしょうか?
私の確認した範囲では、良くても6~7千くらいでしたけど・・・・

で「10世代 core i7 -10510U」こちらは最後にUという記号が付いています
これはノートPCなど向けの低電圧版です
排熱を考慮して動作電圧を抑えていますので、同じ世代でもデスクトップ用と比較すれば総合的なスペックは落ちます

が、貴方の使用ケースで考えるとそのノートPCでも充分に能力はあると思いますよ
唯一検討する必要があるだろう点は、モニタのサイズですね

今までデスクトップPCのモニタサイズで利用されてきたのですから
15インチサイズのモニタでは小さく感じるのは間違いない

個人的にはサブモニターもしくは、普通の二十数インチのモニタを準備した方が快適性は増すと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Trajaa様

数値が間違ってましたか? すいません。最初に調べて見つけたサイトの数値をそのまま載せてしまいました。

ノートPCでCPUと共に迷っているのがモニターなんですよね。
デスクトップを買うにしろノートを買うにしろ 今、使っているモニターが使えるのなら費用も抑えられて助かるのですが 2014年に購入した物なので コネクタなどがもう今のパソコンとは違うのかな?って。
変換ケーブルとかを買えば使えるのでしょうか?
今のモニターにはDVI-D端子なる物が付いてないようでして。
あまり詳しくないので 判らない事だらけです。
8年ぶりのPC探しで進化について行けてません。
皆さんの仰るようにスペックを落として探し直してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 17:22

パソコン専門店の方が好きやすいです



はい、スコアは大切です

最新のi5がコスパよろしいかと思います

スコア6000台はもはやポンコツレベルです

i7で6000では名前負けしておりますポンコツです

パソコン工房とかBTOパソコン狙いましょう

写真のものはオフィスつけると2万円あがります
「パソコン購入でCPUについて(長文ですい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よしいくぞう様

お勧めは最新のi5ですか?
当方、あまり詳しくないのですが このノートPCはやめておいた方が良さそうですね。
HPにも行ってみたのですが種類が多過ぎて…
パソコン工房とBTOパソコンでも探してみます。
写真まで貼り付けて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 17:11

全然オーバースペックだと思う。

どうしてそんなスペックが必要なのか全く理解できないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めくりや様

まったく習いもせずヨタヨタと自力でパソコンと格闘しておりまして 知識も浅く お恥ずかしい質問になりました。
「安物買いの銭失い」になるよりはと思いまして。
「大は小を兼ねる」かな?とも。

やはりオーバースペックなのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!