プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳥綱を廃止して爬虫綱の中の鳥亜綱した学説って中学の動物の分類の科目に載らないんですか?中途半端な知識なので大分浅いですが分けてる方は今まで分けてきたらみたいな意味合いも強いですよね。やっぱり世間的な馴染みが無いからですか?

A 回答 (2件)

中学や高校では基本的に定説となった学説しか教えません。

先生が余談として「こんな学説もある」と言った事を話す場合もありますが、ニュース等を見る限りでは質問文にあった「鳥綱を廃止」と言う分類はそれほどメジャーな学説ではなさそうなので恐らく「学校教育ではまだ」と言う事だと思います。
    • 0

「世間的な馴染みが無い」というのはその段階では重要じゃないかなぁ. あと, 実際のところ「鳥綱を廃止して爬虫綱の中の鳥亜綱した学説」を扱うならその爬虫綱に対して魚類や両生類はどういう立場に設定する?

なおそもそも「鳥綱」「爬虫綱」などといった分類階級まで中学校でやるんだっけ? と思って調べてみたんだけど, そこまでは見付からなかなった.
    • 1