プロが教えるわが家の防犯対策術!

読んでいただき、ありがとうございます。
コムサで売っている、安価で色々な柄のキャリーケースがありますが、結構使ってらっしゃる方が多いので、ちょっと質問いたします。
先日、私も購入しましたが、何か独特な臭いがあって(埃が積もっているような感じ…)しばらく開けておけば臭いもとれるだろうと3日ほど置いておきました。が、全く臭いはとれず、ファブリーズをかけても効果がありませんでした。
時間がなかったので、そのケースに荷物を詰めて3日ほど旅行してきましたが、中の物にも臭いが伝染ってしまいました(;_;)
OKWeb内で見たところ、便利に使っている方が多いようでしたので、何か解決策があればお教えください。
安いんだから多少は我慢しなきゃ、とは思いますが…。

A 回答 (3件)

こんにちは、

私も二つもっていますがやはり臭いがきになったことはありません。
ファブリーズでもとれないとなると困りましたねぇ。

想像ですが、お店か、お店に来るまでの間の保管方法に問題があってかびかなんかがでちゃったのかなあ。

そうなるとひとつはカーペット用やぬいぐるみ用などで水を使わないで汚れを取るタイプのスプレー式の洗剤があります。これをつかってみては?大き目のドラッグストアやホームセンターなどで普通にみつかります。

これでもダメなら最終手段として、私ならお風呂場でブラシ使ってざっくり洗っちゃいます。
というか私だったら最初からこっち選んじゃうかもw
コムサのキャリーって生地も薄いし、シンプルなつくりなんでお天気のいい日を選んで、あらかじめ雑巾かタオルで水分をふきとって陰干しておけばすぐに乾くと思います。普通のバックと違い型くずれもさほど心配ないですしね。

色落ちがちょっと心配ですが、そもそも合成繊維の丈夫な素材なんで、気になるなら毛糸洗い用の洗剤であればさほど心配ないように思います。どうせ安いものですし^^;)それに洗剤自体にも防臭効果やよい香りがあるものつかえば一石二鳥。

完全に乾いたあと防水スプレーもふっておけば安心ですね。

参考URL:http://www.100100.co.jp/clean/products/0015/
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
ブラシで洗う…目からウロコです(^^;)
試してみようと思います。
ありがとうございました。

独特の臭いがあるようでは、商品として失格ですから、売り場には出ないはずです。

買われたときに臭いはあったのでしょうか。
使用済みですが、一度購入された店へ行かれて事情をお話されたらいかがでしょう。
私の想像ですが、店の管理に問題がなければ、店へくるまでに混載されたときに臭いが移ったとしか考えられませんが。
いずれにしても、今までの経過をそのまま店へ話してみてください。取替えに応じないようでしたら、メーカーへ連絡してみてください。たぶんここまでくれば商品の流れがつかめるので、納得のいく解決策が提示されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答いただきありがとうございます。
店では気にならなかったんですが、購入して帰る時、車の中が臭いでいっぱいになってしまいました(この時点で店に引き返せば良かったのかも(^^;)
実は、会社の後輩も同じ店で同じ物を購入し、同じ臭いが気になって返品したそうです(友人が勤めているのですぐに応じてくれたとか)
店へ来るまでの中で臭いが移った…そういうコトもありますよね(^^;)
一度、店に行って、お話ししてみようと思います。
ありがとうございました。

私も使っていますが、匂いが気になったことはありません。

埃の匂いというのはちょっとわかりませんが、晴れた日に外で虫干ししてみてはどうでしょうか。
その上でファブリースなどを使用してみれば改善されるかもしれません。
製品そのものに元々の匂いということなら難しいかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
週末天気が良かったので、虫干ししてみましたが、まだ臭いが…(;_;)
しばらく我慢してみようと思います。