アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年9月に同じ市内に住んでいた高齢の舅が亡くなりました。
どちらかと言えば良い往生だと思います。
しかし、その後、時々、私が一人でいる時などに
舅の霊が我が家に来ているような気配がするのです。
昼夜関係なく。足音など。
私は、見えはしないですが怖くて仕方ありません。
舅の霊に対して、そういう事をしないでほしい、といった対策はないものか?と
考えています。
冷やかしではなく、怖がらせでもないご意見をお待ちします。

質問者からの補足コメント

  • もうちょっと書き足します。
    歩く音を聞いた時のこと。
    その日の朝、前の夜に親の家に(舅がなくなったという事で)夫が泊まっていて帰宅し、
    「シャワー浴びてくる」と風呂場(うちは2階に住んでいて風呂場が1階)に降りて行った、ほぼ直後
    居間の床を踏みしめる(歩き回る)音がとてもよく聞こえました。
    居間と寝室の間は仕切りがないんです。
    まだ寝室に足を踏み入れられなかったのが救いです。
    夫に私は「わかった」と返事をしました。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/07 14:22

A 回答 (12件中1~10件)

もうちょっと書き足します。

」←そうですか

幾ら書き足しても同じ事・・・

霊は物質ではありません・・

声も音も 偽霊能者が言うオーラの色もありません・・
    • good
    • 0

まだ自分が死んだ事を認識出来ていないのかも。



亡くなっていると教えないといけないので、黒縁写真などをこれ見よがしに見せて、亡くなったんだと教えてやらないといけないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/07 14:24

そうなんです。


生きていた時と同じように(姿は見えないですが)居間のカーペットの上を歩く音がはっきり聞こえました。その音を聞いた時は早朝で、私はまだ布団の中で、寝てるふりをしました」←たったら 夢だっのでしょうね・・

・・・・・・・・・・・・・
霊は居ます・・

でも 霊の正体は心なのです

物質では無いので 音を立てる事は出来ません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そういう事情ならお舅さんが、あちらの世界へ行くに行けなくてブラブラしていて、相手にしてくれるのが貴方しかいないからお宅に行ってドッキリを仕掛けているのかも知れませんね。



納骨が済めば収まると思いますので、暫くはかまってちゃんのお茶目なお舅さんのお相手をしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納骨をしたら収まる、と言ってもらえて、なんかホッとします。
これからですけどね。

お礼日時:2022/04/07 00:14

うるさい出て行けと怒鳴って下さい。

霊は強い物に弱いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリと、大きめの声で「来ないで!」とは言いました。
やっぱりちょっと強気でいかなきゃな、と思って。
そうしたら、ちょっとしばらくの間、何事も起きませんでした。
それは私の心の持ちようでもあったと思いますが…。
なんか、そういう”気”を感じなくなりました。しばらくは。

お礼日時:2022/04/06 19:48

自分が死んだと自覚出来なくて彷徨いているのか、あなたに対して(ドッキリで〜す)と遊び感覚でいるのか、どっちかでしょうね。



一度怒ってやったらどうでしょう「毎日毎日うるさい!もう死んだんだからあっちの世界に行け!」と、怒鳴れば効果があるかも知れませんよ。

その時に塩でもぶち撒けば良いかも知れませんが家中塩だらけになるからダメですね。

それでもダメならご主人と義妹に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら私達 遺族が、お舅さんが成仏出来るような供養を出来てないのかもしれないので、怒鳴ることはしません。
夫や義妹とよく話し合って(実際は夫と義妹が)改善していけたら、と思います。

お礼日時:2022/04/06 19:54

他の方もおっしゃる気のせいと言ってのけるのは簡単ですが、例え迷信と言われても供養やお祓いは自分の気持ちを納得させる為にも必要だと思います。

必ずちの繋がりが有る人が詣らなければならない訳ではないですし、主様が詣ってもおかしくはないですし。ネット上にも自分で出来るお祓いも掲載されているはずです。張り付けが出来なくて申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
私は怖がりで臆病者です。

お礼日時:2022/04/06 19:57

一度 お墓参り行ってくるといいですよ。


しっかりと今幸せにやっているから
心配いりませんって伝えてきてください。
どんなに嫌な思いをさせられたとしても
相手は仏様です。
全てを水に流して
清い心で成仏してくださいとだけ伝えてくれば
収まると思いますけど。
憎まれ口言ったりすると
住みつかれても困っちゃうからね
ごゆっくりどおぞって言えないなら
セメテ
「気を付けてお帰り下さい」と言ってあげればいいと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は舅のお骨はまだ納骨せず家の事情で、姑の家にあります。
お骨は、ゆくゆくはお墓ではなくお寺の納骨堂に入れると思います。
先ほどmomoitukaさんに言われて、夫に「お父さんの供養、ちゃんとした方がいいよ」と話しました。
お義父さんは生前、穏やかな性格で、私にもわりと良くしてくれました。
なので、私に(ある意味)助けを求めて来たのかな?と思いました。
何しろ、姑は供養心が低い人で、「坊主にそんなに払いたくない」発言があるので。
供養をちゃんとする事で、お舅さんが迷って(?)来たりしなくなれば…と思います。

お礼日時:2022/04/06 18:01

足音って・・・



霊は歩くのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
生きていた時と同じように(姿は見えないですが)居間のカーペットの上を歩く音がはっきり聞こえました。
その音を聞いた時は早朝で、私はまだ布団の中で、寝てるふりをしました。
その日は舅が亡くなった翌日で、夕方にはお通夜が行われる日でした。

お礼日時:2022/04/06 16:56

思い込みだと思います。


心の中にどこか舅との印象に残る強い思い出があるからではないでしょうか?
心を落ち着かせて、他のことを考えればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/06 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!