プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスを初めて利用します。
路線によってバスの見た目は変わることはありませんよね?
岩手県交通なら緑のバスに乗れば大丈夫ですよね?

A 回答 (5件)

最近は バス会社もしくは自治体によっては ラッピング広告をやって広告費を稼ぐので 車体全体に広告があることがあります。


色だけで判断するのはアブナイかもしれません。
    • good
    • 0

バスの正面上に有る行き先表示を確認しましょう。


単に緑のバスが岩手県交通だからと乗っても、目的地方面へのバスなのかは判りませんよ。
バス停の時刻表を見て行き先を確認し、時間とバスの行き先表示で目的のバスなのかを
確認する。
また、地方のバスですと「中乗り前降り」や「前乗り前降り」のバスがあります。
乗る際には整理券を忘れず取りましょう。
何処のバス会社なのかは車体側面に表示されていますね。
ですのでバス停に入って来る時点で確認できるでしょう。
    • good
    • 0

路線バスの乗車選択基準は


行き先と経路

環状だと右回り左回りがあるし
上りと下りとで経路が違ったり
田舎だと急行みたいなのもあるかもしれないし
希には高速を通る路線も無いとは言えない

webにも路線図があるので事前にチェックできるし
乗る前にも実車で確認した方が良いかもですよ
    • good
    • 0

岩手県交通でも緑じゃないバスはありますよ。


http://blog.livedoor.jp/zassy_/archives/10763314 …
    • good
    • 0

私の住む街の路線バスは、たまにイベントの広告などの為にラッピング仕様のがあり、いつもと全然違う色目の時があります。

また、交通局開局100周年記念の時には昔の塗色にした車輌などもありました。利用者にとってはややこしいかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!