プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生、電車で勉強してる人がいない。。
4月から大学生で最近毎日電車通学してますが、片道1時間半かかるのでその時間は英単語帳を開いて勉強しています。でも周りの、私と同じ大学であろう人たちは誰も勉強していなくて皆スマホを触っています。
私が通っている大学はそれなりに偏差値の高いところなんですが、私だけ勉強しています。おかしいですか?
ほんとに誰も勉強していないので私がおかしいのかと最近思い始めました。
大学生の皆さんは普通勉強しますよね?

A 回答 (7件)

まず、忖度抜きで質問者さまの考え方が正しいです。


しかし大学は遊びに行く場であること、勉強しなくてもなんとかなることも事実。
要は勉強しないのは本性でもあります。

どう過ごすかは自分次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学って勉強しなくても何とかなるんですか笑
ちゃんと勉強し続けようと思います。

お礼日時:2022/04/07 10:17

>私と同じ大学であろう人たちは誰も勉強していなくて皆スマホを触っています。



正にそれが理由だと思うよ。
他の人が勉強してないから。
自分だけやるのはおかしく見られてしまうからやらないし、必死な感じがしてカッコ悪い。
みんなと同じようにスマホをいじっとこーーーそんな感じでは。

それと。
質問者は通学1時間半だけど、他の学生は20~30分くらいだからわざわざその短い時間では勉強しないということかも。
スマホをいじってるというより、スマホで勉強している人もいそうだけど。
学生でも社会人でも、電車内でスマホをいじっていてもSNSやゲームではなくて勉強や仕事をしている人も割といるから。
    • good
    • 1

どんな大学でなんの学問を学んでいるのかわかりませんが、


最高学府と呼ばれる高等教育の教育研究者である学士として、
英単語帳を開いて暗記をするような基礎勉強は、はたして大学生の勉強法といえるのかな?という気がします。
基礎は習得の上で、その上が大学生の勉強。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学受験で受験用の単語帳一冊は完璧にしましたが、TOEICの単語帳は意味が変化していたり知らない単語もあるので毎日勉強しています。

お礼日時:2022/04/07 10:40

電車で勉強をしてる人は、私都内ですがあまり見ないですけど、私は構わず教科書も広げて行き帰りともやったりしましたよ。


周りの目は気にしない、時間を有効に使う!
これに限ります。
    • good
    • 1

わたしもあなたと同じ感想です。


教科書は愚か、新聞すら読まなくなりましたね。
だから、まともな文章を書ける者が減ってます。
SNSの書き込みなんか小学生の作文よりひどいです(笑)
ならばスマホで勉強してるのかと思い、のぞき見すれば、怪しげなゲームや買い物のポイント計算ばかり。
電車通学の小学生の方が熱心に読書してます。
十数年後はキャリア官僚でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに語彙力がない人多いですね。
私も参考書開くばかりで読書はあまりしません。

お礼日時:2022/04/07 10:19

電車でやらなくても勉強時間を確保できる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもバイトやサークルもあるのにいつ勉強してるんだろう。ほんとに気になります、。

お礼日時:2022/04/07 10:13

普通はするでしょ、


課題はどうやってこなしているのか教えてほしい
課題は冊単位で出ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね、普通はしますよね。
みんな課題ちゃんとやってるんでしょうか、、

お礼日時:2022/04/07 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!