アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライバーが付属していないCD-RWドライブを中古屋で購入したのですけど,ドライバーがない場合,どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

Windows系OSの場合は、ほとんどドライバ無しで動作します。

また、メーカーのサイトに行って探せばドライバをダウンロードできるサービスもあるかもしれません。

この回答への補足

ドライバなしで動作するということは,コードでつなげただけでなにも設定せずに使えるということですか?

• 0

まずは、動くかどうかを、確認してください。

動かない場合は、CD-RWドライブのメーカーのホームページにアクセツして、デバイスドライバーを探してください。

他に、方法は無いと思います。
    • 0

追加です。

ドライバーについては最近のOSは標準で備えていますが、書き込み用のソフトは別途必要です。
Macはよくわかりませんが、WinXPの書き込み機能はCD-R(W)を活用するには役者不足です。
    • 0

#1の回答者です。

> ドライバなしで動作するということは,コードでつなげただけでなにも設定せずに使えるということですか?

はい、その通りです。デバイスとしては、ケーブルで繋げばほとんどの機種で問題なく認識し動作します。

書き込み機能については#3の回答者の方のおっしゃるとおり、WindowsXPであればOS標準機能で動作します(ドライバもほとんどの場合不要です)が、その他のOSであったりWindowsXP標準の書き込み機能では機能不足の場合は別途購入する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コードをちゃんとつないだらなりました。

HDDやFDなどと同じように「IDE」に接続する場合は、IDEコントローラーによって制御されていますので、特別なDriverは不要です。

但し、そのドライブに書込みと読み込みを行うソフトは、NERO用とB's用の2種類がありそれぞれは専用です。
特に「UDF」用のフォーマットを行う場合はCD-RWの機能を充分に発揮出来ます。書き換え、削除が容易に出来るソフトです。

勿論、そうしたソフトが無くともマウスで移動するだけで書き込みは出来ますが、書き換えや追加が出来ません。
    • 0