プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身に覚えがないのに、ムービーチャンネルというところから「退会手続きを大至急(携帯番号)まで連絡ください。
このまま放置すると個人調査開始し延滞金含む金額あがります」とSMSでメールが届きます。
どうすればいいのでしょう。

A 回答 (4件)

まだ来てるの、そんなもん

おそらくは不特定多数に送りつけ、退会手続きと称して個人情報を取得して、請求に使おうとするもの。

ただ、何らかの手違いで実際に申し込みが成立している場合もありうるので、注意は必要。
特に、裁判所から請求が来た場合に放置すると、判決が確定するので、裁判所からの通知にはちゃんと裁判所で話をしましょう。

警察から連絡が来ることはありません
民事不介入
警察官も振り込み詐欺して捕まるやつがいるからね。
    • 0

仮に何かのサービスに契約していたとして、退会手続を「携帯電話」に連絡させるような会社などあり得ません。

少なくともまともな会社はそんなことをしません。契約していたのなら、個人調査などする必要は無いはずです。契約時に個人情報を提供しているはずですから。

携帯電話に連絡させようとすること。放置すると個人調査を開始し高額の金銭を要求すること。典型的な詐欺です。

放置して何もしないのが一番です。下手に反応すると、そこからおかしな話になる可能性が大です。
    • 0

身に覚えがないのであれば、放置すべきだと思います。

最近、色々な形での振り込み詐欺が横行しておりますから。
もし心配であれば、お近くの消費生活センターや役所などに相談をされてみてはいかがでしょうか?
    • 0

身に覚えがないのであれば「ほっとく」のが一番です。

• 0