プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦前の日本では、政府を批判しただけで逮捕され投獄されたそうです。
オッペケペーで有名な川上音二郎氏は10数回も投獄されたとか。
もし今の世の中で政府を批判しただけで逮捕されるようになったら、皆さんどうしますか?
世の中に悲観して自殺しますか?

A 回答 (7件)

自殺なんかしませんよ。


自殺したら、そういう政府に屈した(負けを認めた)ということになりますからね。
でも今でも、似たようなことは起きてますね。
演説中の安倍にヤジを飛ばした人が、警察に排除されました。
地裁はこの排除は違法としましたが、高裁、最高裁まで行ったとしたら覆る(合法となる)でしょうね。
国民を委縮させることはすでに始まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高裁判所は法律に則った裁判をしますからね

お礼日時:2022/04/09 12:20

もし今の世の中で政府を批判しただけで


逮捕されるようになったら、皆さんどうしますか?
 ↑
政府批判はしないようにします。



世の中に悲観して自殺しますか?
  ↑
誰が自殺などしますか。

言論封殺されて困るのは、マスコミとか
野党とか、識者です。

一般庶民はあまり関係ありません。
    • good
    • 1

10数回投獄されて無事でいられるんなら、あんがい良い国です。


それだったら話の種に一度くらい逮捕されてもいいかもしれません。
北朝鮮のように逮捕即処刑になったら気をつけます。
何にしてもそれくらいで自殺はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

川上氏は舞台役者でしたから、見せしめのために投獄されて即釈放されたのかも・・・
オッペケペーでは西洋かぶれな政治家をコテンパンに批判してますからねw

お礼日時:2022/04/09 12:23

中国ロシア北朝鮮等有名です、地球がなくなるまで生き抜いて持つ行きたくない。

ついでに、ウクライナクリミアドンバスからロシアは、ハバロフスクシベリアに戻れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和40年代のソビエトのアフガニスタン侵攻の時は過激派学生が散々暴れたそうですね
ロスケなんていう言葉が流行ったとか

お礼日時:2022/04/09 12:25

>もし今の世の中で政府を批判しただけで逮捕される・・・


今でも日和見で選挙も行かない若者は、今まで通り批判しないだけ。
今は、ロシア批判の僕も同じです。

今でもロシアは戦争反対と、紙に書いて路上で見せると逮捕だそうで
逮捕されるような正しい行動ができる人は偉いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロシアは北朝鮮化してますね
プーチン批判は即射殺だそうですよ

お礼日時:2022/04/09 12:21

そういう国、今でもありますよ。


日本がなったら、他国に移住ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北朝鮮なんかもっとひどいそうです
インターネットは一部の政府高官しか使えず、しかも決められたホームページしか見られない。
国民はラジオを常時つけておいて、金総書記を讃える歌を大音量で流さないといけない
まさに生き地獄ですね

お礼日時:2022/04/09 12:19

さぁッ


立ち上がれよ
ヤング・マンッ!

さぁ、
皆さんご一緒にッ!

Y.M.C.A.〜♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

西城秀樹ですか・・・

お礼日時:2022/04/09 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!