アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司は子供がいなくても仲良し夫婦です。
プライベートも楽しそうに過ごしていて充実していて喧嘩なんてした事なんてないんじゃないのかなと思うくらいで羨ましい。
相性がいいから?運命の相手だから?
子供がいない事で傷付いた事があるのかないのかは分かりませんが毎日を大切に過ごしている夫婦だと感じています。
私も上司のような夫婦を目指したいのですが中々…(笑)
喧嘩もしてしまいますし…
子供がいない夫婦で仲が良過ぎるなんて私には衝撃的というか今まで出会った事がない夫婦なので質問してみました。

A 回答 (9件)

確かに子供の居ない夫婦は仲良い方多いですね。

ただうちらは子供4人居ますが喧嘩した事ないし仲はいい方で妻の平日休みの日があるから自分も合わせて休み取り朝からカフェでモーニング済ませてあとはドライブとか色んな所に出かけたり多いです。互いに仕事してるので妻がイライラ気味、グチ気味の時は普通に会話で吐き出させてます(笑)
    • good
    • 0

ワタシが見聞する限りでは、子無し夫婦の


方が、仲良しが多いです。

どうしてなのか、自分なりに考えて
みました。

1,子供に裂く時間を夫婦で使える。

2,そもそも、子供がいると離婚をためらうが
 いなければ簡単。
 結果、仲良し夫婦だけが残る。

3,子供がいる女性の幸福度は低い
 という結果が出ています。
 
 ☆日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した
 慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』
    • good
    • 1

数年間、継子(夫の前妻がネグレクト)がいました。


私がいきり立っていることが多かったですが、夫は我慢してくれてましたね・・・無関心な素振りは全く無かったです。
当然と言えば当然ですが、こういう関係性でも無関心を装う人、どんな理由でも我が子を優先する人っていますからね。

また、私が不妊症だと分かった時、治療や挫折でひどく落ち込んだ時も夫は支えてくれました・・・私の両親の介護や死の際も全面的に協力してくれました。

こういう我慢というか心配りを感じてきたからこそ、私も「夫の為に」を優先出来て、娘を引き取ること・娘の為のことが出来たと思います。

それでも、娘と夫の希望で飼い始めた初代ワンコが亡くなった直後は、夫婦の危機を感じましたよ。
そこからどう立ち直るかという部分が合致しなければ、冷えただろうと思います。

知らず知らず、ワンコに取り持ってもらっていたんだとも思いました。
「子は鎹」いう意味も体感として知れたと思います。

また、子供やペット以外の人達・・・双方の実家とかと夫婦で関わるのも大事なんだなとも思いましたね。
ウチの姑は実孫である娘の言動行動に業を煮やし、私たちを追い出し、3年ほど絶縁状態だったんですけどね、私の母の葬儀直後に、父から夫と夫実家のことを何とかしろと水を向けられたことで、夫を説得して交流を再開したんですよ。

でも、姑に対して夫が腹を立てることが多くて、私が取り持ったことは間違いだったんじゃないかと思ったこともあったんですが、舅も姑もどんどん大人しくなってきたし、夫も夫で、初代とは違って人懐こい二代目ワンコを犬好きの舅姑に会わせるのを楽しむようになってきて、今では夫実家でも笑いが絶えなくなったし、二代目がいたずらしないよう私も素の状態で叱ったりしているからか、舅姑とも以前とは比べ物にならないくらい砕けた精神状態で付き合えるようになったんです・・・それをまた夫が喜んでいるように感じます。

夫婦二人だけだとやっぱり息が詰まることはあると思いますし、嫌でも夫婦以外の人と夫婦で付き合うのも大事だと思います。
・・・結局、子ありか子無しかはあんまり関係ない気がしますよ。
    • good
    • 0

仲良し夫婦は、子供がいてもいなくても関係ないですよ。

    • good
    • 2

どちらかと言うと


子供がいない夫婦の方がうまく行きやすいような気がします。

子供がいると必然的にぶつかる事も多くなります。
夫婦生活が減ったり
家事育児の比重に不満が出たり
教育方針で揉めたり

子供中心になりますから
妻も夫も自分の時間が減りイライラしがちになります。

夫婦2人だとお互い尊重しあえるし
子供がいるとできない2人の趣味なども楽しめるでしょうし

どちらにしても
相手への感謝と尊敬を忘れないことが大切なのかもしれませんね。
    • good
    • 2

子供がいて子供がらみの話題が中心の時期と、子供が成人して家を出て行って夫婦2人きりと猫だけに戻った時期と両方過ごした経験があります。



自分としては、子供がいない今の方が、妻を独り占めできるし、子供が2人同居しているより、煩わしい人間関係の線の数が少ないので、妻にだけ注力して心を配り、妻の気に入ること、妻が笑顔になることに集中してれば良いのでやりやすいです。

もともとめんどくさがりで手を抜く方なのです。。。

コロナ前までは、夫婦でよくカラオケの集まりやボーカルセッションに顔出していました。そこで言われた事は、

こういうとこに来ている人で夫婦仲が良い人は初めて見た。

と言われたこともあります。

実際はそれほどでもなく、私の性格に偏りがあるため、今でもよく妻を傷つけ、悲しい思いをさせ文句も言われています。

ただ1つ自信があるのは、どんなことがあっても、2人でゆっくり一緒にお風呂に入り、言いたいことをしっかり言い合い、是々非々で認め合い、譲り合い、わがままを言い合い、思いやりあっていることです。

ちなみに、2人の相性というかタイプとしては、

妻は責任感と道徳観が強く、心優しく、論理的で好奇心旺盛、無邪気です。

自分は、理性的、論理的で、自己中、やはり好奇心が旺盛で無邪気です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

よく夫婦でそんなに話すことあるねと言われてきたので、子あり夫婦より会話の機会は多いみたい。



多分子供さんがいると多くの時間がパパとママという役割に染まった会話になるので、話題が自然に子供中心になり、夫婦だけになると話のタネが無くなるという話を聞いたことがあります。

子供がいない夫婦には子供というクッションがないので、会話が友達夫婦みたいに自由に広がりのある会話になるのかも。それが人の目には仲良く見えるのでしょう。

いない人にはいない生活が当たり前なので、世間様が思うほど子供がいたらなあ、と普段感じることはないですね。

父親と母親になれなかった夫婦は子供に対する養育の責任感がないので、幼稚に見えるかもしれません。でも、それが人の目には自由を楽しんでいるような気楽さに見えるのかも。隣の芝生は万年青く見えるものですから。

結婚したら普通に子供が生まれるのかなと思っていたけど、そうではないのです。

仲良く見えても、家庭の中では違う顔になる夫婦もいるだろうし、子供の有無と仲の良い,悪いは関係ない話で、それぞれの夫婦で仲が、良かったり、悪かったりします。当たり前ですけど。

子無しで仲が悪い夫婦の場合は,カップルのどちらかに子供への執着があった(ある)と想像します。夫婦で子供のいない生活を受け入れていたら、それが不満や喧嘩の種になることはないです。

いなかったから共働き時代(同企業、別支店勤務)、一年に二度海外旅行にでかけたこともありました。毎年海外旅行していたせいで今暮シック(クラシック)な生活していますが、どこかに出かけなくても若いときの海外旅行話で盛り上がることも出来ます

子供がいないことを不幸と思いさえしなければ、案外楽しく暮らせるものですよ。喧嘩も若いときは随分しましたが、現在は万年休戦中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ごもっともな回答だと思いました。
この前ですが上司は仕事中、取引先の方達に子供の事を聞かれていましたが授かれたらいいな、でももう年齢的に無理かなと明るく話をしていました。
これって子供は欲しいけど授かれないという事なんですよね?
それでもあんな風に明るく楽しく毎日を過ごしている上司に尊敬しています。
隣の芝生は青く見えるというのも分かりますが私にとっては理想の夫婦になりました。

お礼日時:2022/04/09 18:02

子供がいれば、子供を可愛がりながら家族で楽しむ事ができます。


子供がいなければいないで、夫婦二人の時間を自由に楽しむこともできます。

要は「形」ではなくて、
相方をどれだけ認められるか、どれだけ許せるか。それが理想の夫婦に結びつくのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
相方をどれだけ認められるか、どれだけ許せるか。
その通りですね。

お礼日時:2022/04/09 17:12

仲が良い夫婦もいれば、仲が悪い夫婦もいるのでは?



私は、子供がいませんが、それなりに仲が良いと思います。
お互い、理解し合えるよう、会話を良くしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲が悪い夫婦はたくさん知っています(笑)
ここまで仲が良い夫婦に出会った事がなかったので信じられないくらいです。
理想ですし手本です。
会話は大事だと思います。

お礼日時:2022/04/09 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!