dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

破産しそうです。どうすれば良いでしょうか。
現在、全財産が30万くらいで色々支払いがたまってるので来月の頭までに貯金が10万切ると思います。無職なので収入はありません。これやばくね?

A 回答 (8件)

お勧めの方法は、生活保護かもしれません。


注意点としては、一部の自治体では、生活保護受給者の増加を抑制しようとして、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB …
そのような場合には、お勧めの方法は、下記のような支援団体でサポートを受けてから、その後、生活保護申請することです。

生活保護問題対策全国会議
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
決断は早いほうがよいと思います。
注意点としては、生活保護申請よりも前の過去の滞納分(家賃や光熱費など)に関しては、生活保護での給付はできません。
あえて言えば、もっと早い時期から生活保護を申請したらよかったのにということになってしまいます。
------
●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0

おはようございます。



もし、住宅ローンとかでしたら、延滞する前に銀行?などへ相談されるのが
良いかと思います。
延滞してからだと、何も対応ができなくなるので、延滞しそうな前に一度
連絡する事で、毎月の支払いを下げてくれたり(当然、期間は延びますが)
などの方法を提案してくれるかと思います。

https://okayama-ninbai.com/about-a-short-sale/fa …
    • good
    • 0

親、兄弟などに相談できないなら、働けるなら、とりあえずアプリの単発バイトするとか


失業保険などもらえるか、ハローワークなどで相談するとか、
youtubeなどするとか
発達障害などなら、社会福祉協議会などで相談するなど
    • good
    • 0

アルバイトでも、パートでも 何でも良いので仕事を選ばずに



とにかく、直ぐに稼ぐという行動を取ってください。

人様の迷惑になるような仕事は選ばないこと。

人に迷惑をかけると、それが必ず自分自身に

「不幸」という形で返ってきますので。
    • good
    • 1

そうですね市役所や区役所で生活保護申請をしてみるのもいいのですが現在失業者の数も増えていますので申請がおりるのはかなりハードルが高いと思います


仮に申請が通ったとしてもすぐ補助されるわけでは無いと思いますので2〜3ヶ月はご自身で生活できる資金を用意しておいた方がいいと思いますよ
ですのでまず仕事探しましょう
何もいきなり正社員の仕事を探して下さいとゆうことではないです
現在何故無職になってしまっているのか?
破産がお嫌ならば最低限の行動はしなければ回避は難しいと思われます
ハローワークに行って相談されるのもいいかもしれませんね
    • good
    • 1

市役所か区役所の生活支援課で相談することをお勧めします。

今の状況を申告しないと税金や年金を徴収されます。仕事についてはその後にハローワークなどで相談されると良いと思います。日本国民ならまずは行政へ相談するのがよろしいかと存じます。
    • good
    • 3

やばいです。

バイトでもいいのでとりあえず稼ぎましょう。
    • good
    • 0

ヤバイです。


でも、命までは取られないし、
今からすぐ仕事を探すとか
どうでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!