プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に移住して住んでいる日本人ってどことなく、服装とかセンスとかノリが、ちょっと一昔前の古い感じになる印象。最先端のファッションに身を包み、日本最先端のセンスとノリとともに生活したいのであれば、やはり日本にいるのが一番なんだなと思わされるね?

A 回答 (3件)

在米の長い年寄です。


生まれ育ちは日本ですが、東北の山合の寂れた名も無い寒村の出です。
大学時代と社会人初期に首都圏に暮らしましたが、社会人になって数年後にアメリカに渡り、ほとんどをアメリカの田舎で過ごしてきました。
これまでの人生ではいろいろな方々とお付き合いしてきて、日本との間も毎年何度か往復して暮らしてきました。

そんな経験から私感を言わせていただくと、日本の方々には以下の問題があると思います。

① 個性がない
② 人の言葉を気にする
③ 周りの真似・芸能人の真似を好む
④ 色使いが出来ない
⑤ 彩度のないモノトーン
⑥ バランスの取れない一点豪華主義
⑦ 着るものを楽しむ機会のなさ
⑧ カラーコーディネーションのなさ
⑨ 意匠の貧弱さ

私は2ヶ月ほど東京に滞在して今週初めに帰米したのですが、日本では正装から部屋着までバリエーションを楽しむという習慣はないですよね。
たとえば、食事をするのでも、カジュアルダイニングとフォーマルダイニングでは着るものを変えるものですが、日本ではあまりそういった方の姿はお見掛けしませんでした。

ウチの子どもたちはまだ大学院ですが、さっき出かけて行ったときには、ラフなカッターシャツにジーンズで出て行きましたが、ブレザーセットとスーツと靴を持って出て行きました。
インターンシップの会合の後がデートだからとか。
こちらの世界では場に合わせてふさわしく、かつ個性も感じさせるようなのに着替えるのが常識なのです。

私がお付き合いしている大学の学生さん方がそうされている姿は残念ながら見たことがありません。
私ども『客』の前でも薄汚いジーンズにTシャツで平気で現れます。

ジムに汗をかきに行くと、若い方でさえつまらない着古したような薄暗いTシャツ姿。
もっとわくわくして楽しくなるようなもので場を明るくはできないんでしょうか?

女性もそうです。
週末の電車ならもっと楽しくなるような柄や色使い、意匠の着物もありそうに思いますが、私的に言わせていただければ、まるで葬式帰りです。
ウチのカミさんにはああはなってほしくないと思って見てました。

こんなののどこが『最先端のファッションに身を包み、日本最先端のセンスとノリとともに生活したい』方々なのでしょう?
私が過ごしたのは、六本木、自由が丘、渋谷、銀座、新宿、吉祥寺、日本の有名大学の構内、などでした。
行った場所が悪かったでしょうか?

もっとも、確かに日本から来て駐在・滞在されてる日本人の方を見ていて、当地の文化に合わせた生活をされていない方もたくさん見かけるというのは事実ではありますが、だからと言って日本が良いようにはとても思えません、と言うのが私の私信でした。
    • good
    • 2

まあ、日本ほどルッキズムに毒されていませんから楽な部分も大きいですよ。

    • good
    • 3

海外はシンプルな服装ですからね。


着飾らなくても皆カッコいいですよー。

日本のオシャレが好きな人は日本にいた方がいいと思います。
日本はオシャレで可愛い服が多いですよね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!