性格いい人が優勝

回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    訂正します
    けん引車とレッカー車は同じですか?
    です
    すみませんでした

      補足日時:2022/04/11 18:39

A 回答 (4件)

訂正確認



「けん引車」
・これのみを機能として謳う車両は
「トラクター(通称トレーラーヘッド)」のみですね。

・「レッカー車」
車両をけん引しますからけん引車ではあります。
牽引といっても「本来は自走できる車両の自走不可状態を移動する用」で、日本国内ではその場合は牽引免許は不要。
これで自走できない他のものを牽引するとなると、法律に基づいて引っ張るトレーラーの重量にあわせて免許が必要です。

・残るは本来牽引を目的としていない「その他の車両」。
これが故障車を運んだり、ジェットスキーを引く場合も、
名称としては「けん引車」です。

つまり牽引する立場になった車両は皆「けん引車」ということ。
屁理屈ではなく法的にそう呼ばれます。

故障車、キャンピングトレーラー、ジェットスキーを載せている台車などは
「被けん引車」です。

多分あなたの聞きたいことからすると
トラクターのみがけん引車になります。
レッカー車は故障車移動用車両という位置付け。
そしてその他の車両はけん引車ではない。
でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調査のために
区分を気にしてたのですが
参考にしたいと思います
ありがとうござました

お礼日時:2022/04/13 12:32

>けん引とレッカー車は同じですか?



レッカー車はけん引しますが、けん引=レッカー車ではないですよ?

「けん引車と」ならレッカー車はけん引車両の一種です。

ただし日本では、レッカー車による牽引には「けん引免許は必要ない」。
    • good
    • 0

ちがいますよ。


けん引車はいろんなもんをけん引します。
キャンピングカーやボートとかコンテナだったり、トレーラーですね。

レッカー車は自動車専用で自動車の前輪を持ち上げて引っ張っていきます。
    • good
    • 0

同じ時もあるし 違う時もある・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!