プロが教えるわが家の防犯対策術!

などと言っていました。間違えていました。m(__)m
今の今まで、ティシューではないのだろうか?という疑問する抱かなかった自分がいかに一方向からしか物事を見れない人間かがわかり、嫌気がさしています。
間違えて覚えていたこととか、間違えていってしることなど、ありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

#9です。

補足と追加を。
ファーストフードとファストフードですが、イギリスではファースト(に近い)と発音するから間違ってないというツッコミがあるかもしれませんが、
マスコミではファストと統一されているらしく、でも私たちは普通にファーストフードと言います。
ブッフェ、ビュッフェ、バッフェ•バフェも同じだと思います。
製紙業界ではティシューとされているそうですが、普通の人はティッシュと言います。
    • good
    • 0

日本人は日本語を使っているわけですよ。

だから,ネィティブからしたら間違っている次のような言い方が蔓延しても何の問題もないわけ。

トライ・アンド・エラー
close(店のドアに)
パネラー
レディー・ファースト
ウーブン・シティー
ワーク
などなど・・・いっっっばぁぁい あります。
    • good
    • 0

そんなに悩む問題でもないと思いますが。

。。
ファストフードとファーストフードも同じだと思います。
そんなこと言い出したら1ドルは本当はダラーと言わないとならないとか、シュークリームと思ってだけど本当はシューアラクレームだったとか
そんなのと変わらないと思いますが。
グレードアップじゃなくてアップグレードとか、アプリなんて世界中で通用しません。アプケーションソフトウェア、まだソフトの方が通じると思います。
    • good
    • 0

日本人はスマホっていうからね。


phoneだからフォンの方が近いと思うんだけど、スマフォとは言わない。

そんなもんじゃない?
    • good
    • 0

「リストラ」を、


「首切り」と
思っていました。

当たっていました。
    • good
    • 2

日本国民の殆どが「ティッシュ」だと思ってるよ。


テレビで誰も「ティシュー」なんて言わないから。
    • good
    • 0

「自民党」を、


「庶民の味方」と
思っている人はいないなッ!
    • good
    • 2

「進駐軍」を、


「解放軍」と
思っていました。

分かる人だけ、
分かって下さいッ!
    • good
    • 2

「シール容器」を、


「タッパーウェア」と
思っていました。
    • good
    • 2

ファスナーを、


チャックと思っていました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!