電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロネコヤマトにクレームのメールワン送りたいのですが、本文中に扱えない文字があるので送信できません。と表示されました。
何度見返しても、普通に文章を使っているだけなんですが、
「」や、…、などもなどもだめなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 訂正 
    クレームのメールを送りたい
    です。

A 回答 (1件)

>「」や、…、などもなどもだめなのでしょうか?

パソコンやスマホで使える文字(漢字や記号)でも、Web画面で入力できない文字があります。技術的な問題(文字コードの種類)によるものです。

以下の文字は、どんな環境でも特に問題なく使えるはずです。
-------------------------------------------------------------------------------
 、。,.・:;?! ゛ ゜´`¨^ ̄_ヽヾゝゞ〃仝々〆〇ー―‐/\~∥|…‥‘’“”()〔〕[]{}〈〉《》「」『』【】+-±×÷=≠<>≦≧∞∴♂♀°′″℃¥$¢£%#&*@§☆★○●◎◇
◆□■△▲▽▼※〒→←↑↓〓∈∋⊆⊇⊂⊃∪∩∧∨¬⇒⇔∀∃∠⊥⌒∂∇≡≒≪≫√∽∝∵∫∬ʼn♯♭♪†‡¶◯
0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz
ぁあぃいぅうぇえぉおかがきぎくぐけげこごさざしじすずせぜそぞただちぢっつづてでとどなにぬねのはばぱひびぴふぶぷへべぺほぼぽまみむめもゃやゅゆょよらりるれろゎわゐゑをん
ァアィイゥウェエォオカガキギクグケゲコゴサザシジスズセゼソゾタダチヂッツヅテデトドナニヌネノハバパヒビピフブプヘベペホボポマミムメモャヤュユョヨラリルレロヮワヰヱヲンヴヵヶ
ΑΒΓΔΕΖΗΘΙΚΛΜΝΞΟΠΡΣΤΥΦΧΨΩαβγδεζηθικλμνξοπρστυφχψω
АБВГДЕЁЖЗИЙКЛМНОПРСТУФХЦЧШЩЪЫЬЭЮЯабвгдеёжзийклмнопрстуфхцчшщъыьэюя
─│┌┐┘└├┬┤┴┼━┃┏┓┛┗┣┳┫┻╋┠┯┨┷┿┝┰┥┸╂
-------------------------------------------------------------------------------

以下の文字は使えない場合があります。
(この回答そのものが正常に表示されないこともあります)
'"-~〳〴〵〻〼ヿゟ⊄⊅⊊⊋∉∅⌅⌆⊕⊖⊗∥∦⦅⦆〘〙〖〗≢≃≅≈≶≷↔♮♫♬♩▷▶◁◀↗↘↖↙⇄⇨⇦⇧⇩⤴⤵⦿◉〽﹆﹅◦•∓ℵℏ㏋ℓ℧゠–⧺⧻♤♠♢♦♡♥♧♣ς⓵⓶⓷⓸⓹⓺⓻⓼⓽⓾☖☗〠☎☀☁☂☃♨▱
ゔゕゖか゚き゚く゚け゚こ゚カ゚キ゚ク゚ケ゚コ゚セ゚ツ゚ト゚ㇰㇱㇲㇳㇴㇵㇶㇷㇸㇹㇷ゚ㇺㇻㇼㇽㇾㇿヷヸヹヺ
⎾⎿⏀⏁⏂⏃⏄⏅⏆⏇⏈⏉⏊⏋⏌⋚⋛⅓⅔⅕✓⌘␣⏎
㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙㉚㉛㉜㉝㉞㉟㊱㊲㊳㊴㊵㊶㊷㊸㊹㊺㊻㊼㊽㊾㊿
◐◑◒◓‼⁇⁈⁉¼½¾
❶❷❸❹❺❻❼❽❾❿⓫⓬⓭⓮⓯⓰⓱⓲⓳⓴ⅰⅱⅲⅳⅴⅵⅶⅷⅸⅹⅺⅻ
ⓐⓑⓒⓓⓔⓕⓖⓗⓘⓙⓚⓛⓜⓝⓞⓟⓠⓡⓢⓣⓤⓥⓦⓧⓨⓩ㋐㋑㋒㋓㋔㋕㋖㋗㋘㋙㋚㋛㋜㋝㋞㋟㋠㋡㋢㋣㋺㋩㋥㋭㋬⁑⁂
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦⅧⅨⅩⅪ㍉㌔㌢㍍㌘㌧㌃㌶㍑㍗㌍㌦㌣㌫㍊㌻㎜㎝㎞㎎㎏㏄㎡Ⅻ㍻〝〟№㏍℡㊤㊥㊦㊧㊨㈱㈲㈹㍾㍽㍼∮∟⊿❖☞

ただし、このうち下記の文字は、使えたり使えなかったりする場合があります。
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳
ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦⅧⅨⅩ
㍉㌔㌢㍍㌘㌧㌃㌶㍑㍗㌍㌦㌣㌫㍊㌻
㎜㎝㎞㎎㎏㏄㎡〝〟№㏍℡㊤㊥㊦㊧㊨㈱㈲㈹㍾㍽㍼㍻

最も無難なのは、最初に挙げた文字です。
それ以外を使っている場合は、ほかの文字に変えてみてください。

同様に、漢字でも、使えるものと使えないものがあります。
使えない漢字は平仮名に変えるなどで回避してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、細かく…ありがとうございますm(_ _)m
漢字でも使えないのがあるんですね…。
ありがとうございました!
やってみます!