プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活で知り合い、2ヶ月、お会いしてもう5回6回程度です。
彼は恋愛経験がほとんどないとのことです。でもとても気遣いのできる人で、フィーリングも価値観も合う方です。毎日ラインもしていて、私が夜遅くまでラインが返せないでいると「お仕事終わったかな?ちゃんと帰れたか心配してます」とラインがくるくらいです。

また、3回目のデートのときに手を繋ぐのがどうたら、って話をしているうちに手を繋ぐことになり、お互いに手を繋いではいます。ただ、肝心に「お付き合いしましょう」という言葉はありません。ただ、将来の話は良くしていて、お互いの価値観の確認はしています。私が食べているケーキを「あーん」としたことがありますが、それには答えていました。

先日私が、お互いの恋愛観みたいな話をし始めたら、彼は「僕にときめきますか?ドキドキしてる?」と聞かれ、私はときめきよりも安心感が強かったので「ときめきよりも、安心感とかすごく素でいられるよ」と言ったら、なんだか落ち込んでしまっていました。彼の中で「恋愛=ときめく、好き」の構図ができているようです。

それもあるのか、付き合いましょう、という言葉はなく、ですが、「何かあったらなんでも言ってね、困ったことがあったらなんでもするよ、来月少し遠出して旅行に行ってみようか」などどんどん提案があります。私の父親が昔怖かった話をしたら「本当に?そっか、それは、怖いな、大丈夫かな。」と言ったり。

私もいやではないのですが、お付き合いの言葉はいつあるのか、私から言ってしまった方が良いのか、悩んでいます。

彼の住んでいるマンションが更新が近く、引っ越しの物件を探しているのですが、最初は彼の希望があったようですが、ここ最近は私に希望をたくさん聞いてきて、私が仕事に通いやすい場所、っというか私の今の住んでいる場所の近くで物件を探そうとしています。「内見とか一緒に行く?」とあり、私は物件探しが好きなので良いのですが、「何故?」と不思議です。冗談で「夫婦に見られるよ」と言ったら、恥ずかしそうに笑うだけでした。

彼は何故「お付き合いしましょう」とならないのでしょうか。恋愛経験が少ないため、私が彼のことを好きだ!という判断ができない限り、告白はないのでしょうか?私自身も匂わせてはいるのですが、それではだめでしょうか。今までお付き合いしてきた方は、すぐにアプローチをしてくださったり、ぐいぐいきてくださっていたので、迷っています。

旅行には、正式にお付き合いをしてからいきたいので、それまでに彼からなければ、私から「付き合っているの?それともただの友達?」と聞いてしまって良いでしょうか。

A 回答 (9件)

女性がパートナーの男性から安心を得たいというのは、言葉を変えれば”保障”が欲しいんだと思います。


男性は一人の女性に縛られるのは嫌なんです。
君が好きだ。付き合ってくださいだの、結婚してくださいだのと言うのは、自分に首輪を付けて綱の先を相手に持たせるようなイメージでしょう。
保障を迫ると、引いてしまうかもしれませんよ。

相手側に交際を希望する申し出をさせようなんて、重要じゃないです。
今の関係が良ければ、それで良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保障、なるほど。今の関係は確かに心地よいですね、流れに任せてみることにします。

お礼日時:2022/04/14 08:21

恋愛経験がないのであれば、お付き合いとか告白とかの認識もタイミングも分からないのでは?


そうやって一緒にいること=お付き合いであり恋愛と思っているもかも知れません。
なので“付き合ってるの?”などと言わずに、グイグイ引っ張って行ったらどうですか?
第一、そもそも「正式なお付き合い」ってどういうものかよく分かりませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないですよね、正式なお付き合い、そう言われるとわからないですね、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/14 08:20

うちの今の旦那も恋愛経験あまりないですが、質問者様の彼と一緒で気遣いは半端なく、嬉しいって感じでした。



うちはもう自分から言いました…と言うより言いかけたら『待って、俺が言いたい』と言われ止められましたが、もう気持ちは一緒だったので、笑ってましたがちゃんとお互いに言い合った感じです。

質問者様と彼との関係が何だか初々しいですね。
それだけ彼が一途な感じなら大丈夫だと思いますけどね。
まさかのどんでん返しもなさそうですし。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気遣い、すごくあるんですよね、本人は狙ってやっているわけでなく、違和感がないです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/14 08:20

婚活で知り合ったら、結婚前提なんじゃないんですか?



今の嫁さんとは、yahoo縁結びでしたが、付き合って欲しいとかいった記憶がないです。

結婚にしても、嫁さんの家に挨拶に行った時に、嫁さんの父親が、娘を奥さんにしてくれますよね。といったので、嫁さんの顔を見たら、頷いていたので、そうみたいなので、嫁さんにしますと返信したのが、きっかけというか、そういう話になったみたいですよ。

婚活で知り合って、正式や、非公式な交際とかはあんまり想定できないし、どんな友達なのかよくわからないです。
セフレじゃあるまいし、一緒に旅行に行けば、既成事実なんでしょうから、そのまま、なんとなく、ノリと勢いで、式場はとか、新婚旅行はとか、新居は?とか、ついでに子供は何人とかなんじゃないんですかね。

きちんと、交際の申し込みをしたり、プロポーズとかの演出がないと、人間として許されないとかはないと思うのですが•••。

ちなみに、今の嫁さんは、ウェディングドレスは着たくない。婚約指輪はいらないとのことでしたけど、結婚式はしてないので、嫁さんは初婚なのに申し訳ないと思うのですが、前の嫁さんがしたから、した方がいいとは言えなかったです。

彼氏さんは、そのまま結婚すると信じているような感じなので、それじゃダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、そういった経験を聞けてよかったです。結婚を考えてくれているのなら、私もあえてお付き合い、という形式がなくてもいいのかな、って思えてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/14 08:20

婚活で知り合ったのですから、敢えて言わなくても分かるものかと


障害になるものが無ければ、そのまま婚姻届け出しても不思議は無いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あえて言わないのかもしれないですよね。結婚生活の理想などの話もしていますし、なんか当たり前のように次次に予定が立っている感じです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/14 08:19

2カ月で、


6回も、会いlineも毎日続けている状態は既に付き合いが始まっている状態だと思います。
もし、心配なら lineで これからもお付き合い お願いします。
とメールしてみたらどうですか?
恐らく相手は恥ずかしがり屋で、面と向かって言えない性格かもしれません。
その点 lineは 便利ですよね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、どうしても「しっかりした言葉」を待ってしまっていました。ラインも活用してみます。

お礼日時:2022/04/14 08:18

彼もあなたと同じ疑問を感じてるのじゃないですか。


聞くのも良いですけど、あなたから告白しないのは何故でしょうか。
ぐいぐい来る人ばかりじゃないし、彼から告白して欲しい気持ちも分かりますが、お互い婚活で知り合ったのだからあなたから告白しても良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないですね、男性からじゃないと、っていうわけではないので、もう少し私も努力してみます。

お礼日時:2022/04/14 08:18

婚活中の男性です。



彼の気持ちがなんとなくわかるな・・

僕もそうですが、恋愛経験の少ない方は「恋愛=ときめく、好き」の
構図になりますよね。
婚活で出会うと、そのときめき感がよそに追いやられがちです。
とはいえ、生理的に嫌な人とは初対面もありませんから、
彼は主さまに好意を持っていることは間違いないです。

でもやっぱり主さま的には「お付き合いしてください」の言葉は
欲しいですよね。
そこは、男性が頑張るところだな、って思います。

現状どうすればいいかに回答するなら、
「私のことをどう思ってます?」って聞いてみてもいいのでは。
あまりとがった言い方は無しで、やんわりと聞いてみては。
その方が、彼の本心が見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、好意を持っているのなら安心です。
でも私からももう少し彼に伝わるように行動をしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/14 08:17

男性って「婚活している事」に対して女性の様に堂々としていないですよね。

隠している人が多いです。お膳立てされた不自然な形の中で「出会わなくてはならなかった」自分が許せないんですよ。プライドですね。

そして、恋愛経験の少ない男性ほど、「婚活だけどしっかり恋愛して愛し合って結婚した」というストーリーがどうしても欲しいんです。もう、細胞レベルの話だと思います。

でも、婚活は「すぐにでも結婚出来る男女」であるを前提条件にしているのですから、そこで恋活をして女性を待たせるのはルール違反です。
「私は結婚したいんです。結婚を前提にお付き合いさせてもらいたいのですが、それで良いですか?」位は言って良いと思いますよ。

それでも申し込んでくれないなら次に行くべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!